今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
香住鶴 しぼりたて原酒.
1本買って美味しかったんで その後 何本か買いため
冷蔵庫で保管しているのを冬の終わりくらいから
飲んでいました。
香住鶴 しぼりたて原酒.
飲み終わったのは 春の終わりだったんで
とっくに終わっていたのですが・・・
スマホにたまった写真みてて そういえばこれについて
触れてないと気が付いたので 思い出しながら。

山廃って あたりはずれ多かったりするんですよね。

たまにちょっと 酸っぱいっていうか。
実際には全然酸っぱいわけじゃなく のど越しで
ちょっとひっかかるようなのがあったりするんですね。
美味しくないとかじゃなく少しひっかかるような感じです。

でも今回のこの山廃の生は、ありきたりの表現ですが
めちゃ 美味しかったです。

だからその後何本か大人買いしてしまったのですが
次回行ったときには売れきれてました。
やっぱね・・・

とっくになくなっているし 売り切れいているので
入手できるすべはないのですが もしここにあれば
クーラー効いた部屋で 氷1個浮かべて楽しんでいたと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

菊日鐵という 日本酒
お正月は頂いたこの菊日鐵というお酒を楽しみました。
菊というところを 新という字に代えればわかるのですが
泣く子も黙る あの新日鉄です。

今は住友金属と合併したので新日鉄住金となりましたが
新日鉄時代に作っていたものを菊日鐵として売り出していました。
(今も販売されています? よね?)
菊日鉄 大吟醸

で 鉄鋼メーカーが日本酒つくるわけないので姫路の酒蔵
龍力(たつりき)が作っている "米のささやき"という
大吟醸のラベルを張り替えて出しているというわけです。

兵庫県を代表するお酒の一つだけに 山田錦100%で作られ
すっきりしているのに味がしっかりしてて嫌みのないお酒です。
 
大吟醸という贅沢な作り方をされているお酒で 
するする入っていくもんだから・・・飲みすぎ注意です。 
口当たりが良い割に度数も17度 。
やっぱ のみすぎ・・・
ただ そこそこ飲んでも翌日には残らないお酒です (o^-')b

お節料理を楽しみながら菊日鐵も楽しませていただきました。
ご馳走様でした~~

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

特別仕様の酒「寿一郎」 @香住鶴
寿一郎 @香住鶴
この秋 限定で販売された 寿一郎(じゅいちろう)を
入手できたので さっそく飲んでみました。

本醸造とはいえ 香住鶴のはしっかりした
良い感じのものが多いだけに楽しみ♪

そして今回は 生酛本醸造に山廃大吟醸を45%ブレンド
ってことですからかなり贅沢な仕上がりです。

他の吟醸酒のような香りはありませんが
かすかに香る日本酒の香り そしてしっかりした
のどごし。 

これで本当に2000円?
ちょっと 頑張りすぎているような感じ

まあ コスパも恐ろしく良いので今のところ
追加で購入できそうもなく・・・ちょっとそこは
悲しいです。(笑)
限定3000本じゃあ すぐに売れてしまいますよね。


朝夕 随分涼しくなったので日本酒も本当に
味わい深く美味しく頂ける季節です。

早い所では 11月に 新しいお酒も出回るようなので
楽しみいっぱいの秋の始まりです~~

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

奥播磨 純米吟醸 深山霽月 生
今日は兵庫県の美味しい日本酒。
いつもスキーの練習を一緒にしているSさんに頂きました。

奥播磨というだけで心躍りますぅ。
奥播磨はここでも何度も登場するし世間一般でもかなり
メジャーなのでご存知の方も多いかと思います。

深山霽月 
難しい名前ですが (みやませいげつ)と読みます。

霽月とは 雨が上がってすっきりしたお月さんのことで
雨で汚れも流れ落ち空気が澄んで すっきり見える
お月さんです。

多分 そのすっきりした感じをこのお酒に込めたのでしょうね。

この真夏の暑いときに日本酒?と思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが 名前の通り
すっきりしてて 結構いけます。
ただしクーラー効いた部屋で頂くことお薦めです。


  お酒の名前ののように深い山奥でベランダや庭先に座り
  月見酒ができればそれば一番だと思いますが都会では
  難しいのでクーラー効いた部屋でいっときましょう。

  お米本来のほんのりした甘味も残り奥播磨らしい
  しっかりしている日本酒を楽しむ事が出来ました。


夏にも 本当に美味しい日本酒です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

あさりの酒蒸しと 大吟醸ひやしぼり
あさりの酒蒸し
あさりが一番おいしい季節からは
きもちはずれましたが・・・でも やっぱ美味しいですね。

初夏のような毎日でしたが 久しぶりに雨が降って
少し夕方肌寒くなりました。

あさりもきっとしばらく食べれないかな~とあさりの酒蒸しをアテに。
それに合わせたのは こちらの日本酒です。
    ↓

すっきり飲みやすいというのが第一印象。
大吟醸で普通はこの価格ありえませんが大手だからこそ
できるのかな?

5月に入り ワインを頂いている機械が多かったので
久しぶりの日本酒は 心おだやか~な感じに
なりました。
え? 大げさ? かな(笑)



これから 暑い日にでも美味しくいただける冷酒を
色々 物色してみおう~っと。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード