今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
広島出張先でランチ
最近 出張もずいぶん減ったので身体は楽ですが
その土地 その土地での美味しいお食事を頂く
チャンスがずいぶん減ってしまいました。

先日 久しぶりに広島出張

広島と言えば 広島焼きを思い出す人が多いかと
思いますが 実は 牡蠣でも有名なように
魚介類はかなりいけてます。

広島出張先でランチ

神戸も同じ瀬戸内海ですが若干 違うみたいですね
種類が。

今回のランチも 魚系~ってのを狙っていたのですが
知り合いがお店を予約とってくれていたので 普通のランチ
でも かなりボリュームありでお腹いっぱい。

大阪へ戻る新幹線で思わず ウトウト

今回もそうだったんですが 最近雑穀入ったご飯が
よく出てきます。

炊き立ての真っ白のご飯も美味しいですが こういうのも
又違った おいしさを味わえて 私もちょっとはまっています。

もちろん ランチなんで ノーアルコールです

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

くまもんの 田んぼ見てきましたよ~
熊本県のゆるきゃら くまもん。

子供にまで 知れ渡っている国民的 アイドルです。

そのくまもん柄に 水田に稲を植えて
くまもんアートの田んぼ それを見てきました。

場所は熊本県 玉名市
九州新幹線 玉名駅からすぐです。
歩こうと思えば5分くらいあるけば そこにたどりつきそう。

近くまで行けば たくさんというわけではありませんが
観光客がいるので 場所はわかると思います。

まずはこんな感じで案山子?さんがお出迎え。
  ↓
くまもん 玉名01  くまもん 玉名01  くまもん 玉名01  くまもん 玉名01

そんなに大きくない 展望台みたいなのがあって一応
そこからみることもできます。

横から見ても こんな感じで全然 わかんない?
  ↓
くまもん 玉名 田植え  くまもん 玉名 田植え  くまもん 玉名 田植え

一眼レフをかかえてやってきている人たちもいましたが
“ちょっとわかりにくいわ~~”

そりゃそうだ。

くまもん田んぼ  この写真は そこにおいてあったもっと高くからみた景色の写真。
  駅のレンタカーの係りの人や 駅の売店の店員さんたちと
  しゃべっていましたが せっかく高校生たちが頑張ってたけど 
  この高さの展望台だと かわいそう。
  きっと来年はもっと高い展望台ができるんじゃない?
  ということで 来年に期待を かけてみます。

九州新幹線 乗られたことありますか?
本当にめちゃめちゃきれいですよ。

先日 ななつぼし?でしたっけ? すごくリッチなJR九州の電車が
走っていましたね。 あれは本当にかなりゴージャスだと思いますが
普通の九州新幹線でもかなり優雅にいけます。

又 写真もアップしますが・・・

下の写真 くまもん田んぼアートの会場からみた
最寄駅の 九州新幹線 新玉名駅です。

周囲は田んぼだらけですが ぽつんと ホームセンターと
電気屋さんもありました。

くまもん 玉名 田んぼ  くまもん 玉名たんぼ

そうそう くまもんの田んぼアートも11/2に 稲刈り会があるそうです。
くまもん好きとしては行きたいところですが そうそう
九州には行けません。

そろそろ北の方をむいて行かないといけない用事がたくさんあるし・・・


周囲にくまもん好きがたくさんいるので
お土産を 色々と買い込みましたが
結構 これ美味しかったです。  → → →

本当はお酒も買いたかったのですが これ以上もてない・・・
と断念。

熊本県は このくまもんに 経済少しささえてもらっていると
行っても過言じゃないかもしれません。
売れ方・・・半端ないです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - ジャンル:地域情報

ゴールデンチャイナホテル @台北
台北でお世話になったホテルが
ゴールデンチャイナホテル

ゴールデンチャイナホテル
一流ホテルではありませんが お値段の割にはめっちゃいい!
って 感じのホテルでした。

日本のお客さんが多いようで 日本語がかなり
通じます。
多分 英語も通じるんでしょうね。

ゴールデンチャイナ 部屋  ゴールデンチャイナ 冷蔵庫  ゴールデンチャイナ ポット  ゴールデンチャイナ セキュリティボックス
左からベッド 冷蔵庫 電気ポット お水は一日一本ついていました。
セキュリティボックスの説明も日本語があったので
普通の人なら 問題なく利用できるはず。

ゴールデンチャイナ LAN環境 ゴールデンチャイナ ドライヤー ゴールデンチャイナ  

パソコン用のLANケーブルも引き出しに入っていて
利用料は無料、良心的ですね。 ドライヤーはbath roomに
アメニティも一般的なものはそろってok
ただ、ここにあった歯ブラシ 質がいいとは言えない感じ。
気になる方はやっぱり マイ歯ブラシセットお持ちの方がいいかも。

ゴールデンチャイナ ウォシュレット  ゴールデンチャイナ ウォシュレット

私はウォシュレットを使わない派なのであまり興味ありませんが
気にされる方も多いかと思い、チェックすると。
なんと パナソニックのウォシュレットがついていました。

数年前に改装された際に 変わったのかもしれません。

後 気になる朝食はこんな感じ。ゴールデンチャイナ朝食バイキング
台湾人ってあまり生野菜を食べないようなので 
サラダとかには 多く期待しない方がいいと思います。
朝から 飲茶もどきのようなものも少しでていました。

パンは 数種類
おかゆもあり。
フルーツももう少しあったらうれしいけど
数種類はありました。

この辺りは やっぱり 一流のホテルみたいなわけには
いきませんよね?

そうそう 甘いものは何種類もあってケーキとか
ならんでましたよ~~
アイスクリームも。

立地条件は 地下鉄の駅から本当にすぐ。
そして行天宮も歩いて数分。

ただ 一番にぎやかな 中山からは
少し距離があるのでそのあたりで朝食を食べたいって
考えていらっしゃる方は タクシーでも数百円なので 
タクシーで朝食を!
ってのもありです。


当日出発まではチェックアウト後も荷物を
預かってくれましたし とても親切でした。

常に一流のホテルに泊まっていらっしゃる方には
物足りないかもしれませんが お値段とサービス
設備は かなり満足です。

安く行きたい!って 方には特におすすめです。

もし楽しかった、お役にたったと思っていただけましたら
下のボタン押して 応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

台湾でマンゴー 充実ライフ
台湾に行く目的の一つにマンゴーを堪能したい
っていうのがありまして これを100%満足とは
いいませんがかなり 味わってきました。

マンゴージュース

普通に その辺にあるジューススタンドにもマンゴージュースは
だいたいおいてあるし それがまた 安いんですよ。

日本ではそもそもマンゴーのジュースが置いてあるところも
普通にはないし あっても 高いし。

ここでは 200円から300円くらい

大きさとかにもよりますが・・・

そして超 お手軽。

喉が乾いたら私も上のようなジュースを買い求め
楽しませてもらいました。

もう一つの かき氷 マンゴーの実もたくさんトッピングされたのは
台北中心にあるそごうのマンゴーチャチャで堪能しましたが 続きは
また 明日。

こちらも相当満足。

マンゴーチャチャの記事アップしました。→  マンゴーチャチャ@ 台北そごう

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾 台北見どころ
9月初めから 引いている風邪がなんといまだに治っていません。
つらい・・・

台湾リポート 体調を崩していたためお休みしていましたが 
せっかくなのでもう少し見てもらおう~っと


今回 私が台湾を訪れて一番興味をもったことがその歴史です。

台湾って スポーツ大会とかいろいろな公式場では
台湾ではなく 
Chinese Taipei  (英語でチャイニーズタイペイ)
中華民国
と なっています。 台湾じゃないんですよね。

その背景には 中国とのことがあり悲しい争い事もあり
本来の国旗すら掲げる事が出来ません。

そして 中国人でありながら台湾のために戦った
蒋介石(しょうかいせき)を まつっているところがたくさんあります。

中正記念堂

蒋介石については賛否両論 いろいろな意見があるようで
そのあたりの歴史について今回是非 是非
知りたいなあ~と 思ったところです。

蒋介石と台湾  蒋介石と台湾  蒋介石と台湾  蒋介石と台湾

蒋介石の過去の功績や軍服 車など飾っているところで
彼の写真や 大きな像をみることが出来ました。

この像 彼の故郷 中国のほうを向いているそうです。
そして びっくりしたのが一番右の お兄さん

兵隊さんなのですが 本当に蝋人形?と 思ってしまうほど
全く微動だにせず。
すごい・・・

きっと昔の日本人もこういうことが出来たんだと思いますが
今では10万に一人もいないだろうなあ~
日本の自衛隊の人ならできる?

ほんとすごかったです。
台湾のホワイトハウス
こちらは 台湾のホワイトハウスだそうです。  →
きっとここで色々なことが話し合われているのでしょうね。

そして 交代式っていうのを見に行ってきたのですが
これもまたすごい。

まじで揃っているし 気合い入っているし
一度 配置につくと この人たちもまったく動かない。

一緒に写真をとってもいいのですがいくらかっこよくても
触れちゃいけないそうです。

交代式  交代式

軍隊はよくないけど これだけゆるゆるの日本は
少しこういう教育もいるんじゃないのかなあ~と 
思ってしまったほど。

親が怒れない時代だから 自衛隊のようなところで
根性つけてもらう!

八重の桜じゃないけれど ならぬものは ならぬ!
みたいな世界 日本にはないもんねえ~~

故宮博物院は楽しみにしていましたが あまりにも
凄い人と時間があまりなくじっくりみれませんでした。

これだけをみる為にもう一度来てもいいかも!と思ったくらい。


日本人に対しても すごく好意的な人たちが多く
日本が統治して 道路など整備した事を感謝してくれている
民族なのですごく 友好的だし建設的な人たちだなあと
感じました。

そして 信仰深い人たちも多いので基本優しいですねみなさん。

とりあえず 台湾の歴史というのに今 すご~く
興味があるので 本屋さんで探してみよう~っと。

にほんブログ村 旅行ブログへ

電車の中でも咳き込んでいる人に良く出会います。
今年の夏風邪 一度ひくとかなりひつこいので
皆様も お風邪召されませんように


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード