今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
琉球泡盛 10年古酒 甕(かめ)
泡盛っていえば 相当きつそうなお酒のイメージ
ありますよね?

もちろん 私もきつそうなイメージありますし実際きついです。
そのまま飲んだら。

だから 氷でロックにしたり水で割ったり。

カメ10年古酒でもあえていいます、
今日ご紹介するこの10年ものの古酒 甕(かめ) ⇒
こちら そのままが美味しいかも。

色々な泡盛を 試してみて正直あんまり~ってのも
ありましたがこれは香りもよく きついけど
それなり す~っと喉を通って行きます。

当然ながらお水を横において飲んだ後に
チェイサーとして水を飲む事をお薦めします。
胃を荒らさない為にも。


 沖縄にいる間に数種類の泡盛をいただきましたが
 私の一番のお薦めはこちらでした。

 きっと他にも色々と美味しいのがあるのでしょうが
 たくさん飲み比べるには時間がない~ので
 今回はこちらを お薦めしておきます。

 そのうちも~っと おいしい泡盛に出会えるかも
 しれませんが とりあえず。(笑)

 小さなサイズだったのですが 飲みきれず自宅に
 持ってかえり 翌日には結局飲みきってしまいました・・・




にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

春なのに眠れないから 久米仙が睡眠薬代わり
頂き物です。
泡盛 古酒。 久米仙っていうんですけど時々
こちらにお世話になっています。

久米仙
  
  春眠暁を覚えずで 春はいつも眠いのかと思いきや実は 
  中々眠れない。
  多分 悪い頭を使いすぎてて興奮状態にあるからだと
  思うのですが なんか寝れない。



もしかしてスキーをあまりしてなくて身体が疲れていないから?
こう言う時に 飲酒に頼るのはあまり好きじゃないんだけど
手っ取り早いし・・・
普段 積極的に飲まない泡盛も手元にあるし。

ストレートじゃきつそうだから 少しだけお湯を足して
泡盛の味がしっかり楽しめる程度に薄めてナイトキャップ

普段飲み慣れていない お酒のせいか ほわ~んとしてきて
ちょっと眠気がやってくる。


良く見たら 43度
きついよね~ でも それをあまり感じさせない
柔らかい口当たりで いい感じ。

泡盛のことはよくわかりませんが 結構いいかも!



泡盛飲んでいるだけで リゾート気分にちょっとだけなるのは
やっぱ 沖縄をイメージするからかな?

残念なのはこれを寝る為の睡眠薬につかってることかなあ~~

普通の焼酎,もう少し何か刺激的なものがほしい人にはお薦めです。
少ない量で しっかり酔えます (笑)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:泡盛・古酒 - ジャンル:グルメ

栗の焼酎 栗どっこ
普段 のどが渇いているときはビールで始まり ワインか日本酒に
写る私なのですが た~んまにおつきあいで焼酎にも行ったりします。

九州の血がながれているんで 九州の親戚宅に
伺えば 抵抗なく焼酎は頂くのですが 普段はそれほど積極的には
焼酎は飲みません。

そんな私がお薦めの焼酎を本日はご紹介します。
栗どっこ

栗どっこ

長野県のスキーとか行った帰りに 購入してちびりちびりと
やっています。
道の駅「オアシスおぶせ」でしか買えない小布施栗100%使用の限定品。
だから 長野スキーといっても白馬方面だと買えないんです。

芋とかが苦手な女性には特にお薦めかも。

焼酎である事は間違いないのですが 比較的飲みやすいのでは?
と思います。

そのままストレートとかロックでは厳しいと思いますが
水割りとかだと 大丈夫では?

栗の美味しい季節だし 焼き栗なんかと合わせて呑むのも
いいかもしれません。

私も先日 今年初めての栗を頂いたので焼いてみようかな~って
思っています。

ちなみに私の栗どっこは 基本ロックで美味しく頂いています。
深まっていく秋には 栗どっこ お薦めで~す。


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

たまには 甘いお酒もいっか・・・
ストロングゼロ

最近暑くなってきて 無性にビールが飲みたい季節 参上!
それも お風呂上りはサイコーです。

たくさんは いらないんですけど コップに1杯か2杯は本当においしいですね。


今まではほとんど 発泡酒とか第三のビールはのまなかった私ですが
4月からお給料もど~~んと 下がって 最近は発泡酒とかもいただくように
なりました。


本日は珍しく こういうものも・・・ STRONG ZERO
私にしては珍しく ちょっと甘めのお酒です。
STRONGという言葉は たぶんこの8%に由来しているのかと
思うのですが 味は結構 女性向け。

甘いっす。

この日は 缶のまま ぐいぐいいきましたが きっとこういうお酒って
グラスにそそいで ライムとかレモンとか添えたらもっと
おいしくなるかもしれません。

この夏は おやじちっくに飲むだけじゃなく かわいいお酒にも
チャレンジして 下がったお給料を穴埋めてみようかと 思っています。

美味しいお酒あれば 是非ご紹介くださいまし



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

百年の孤独 っつう焼酎・・・飲んだことありますか?
私にしては珍しく焼酎ネタです。

以前同じ部でお世話になった方が仕事でいらしていて 
会社近くの居酒屋さんへ go!

昔は一膳飯屋っつうかんじだったのが リニューアルされて
相当きれいになりました。

そしたら お料理やお酒の種類やその質がぐ~~んと上がって 
かなりよかったですよ~~♪
やっぱり 着ているものを変えるっつうことは
気持ちもかわるんだな~~ってことですね。

私もおしゃれしなきゃ (*^_^*)

で おじ様たちにつきあって 百年の孤独っていう
焼酎をロックで頂きました。

普段はあまり焼酎は呑まないのですが この焼酎 中々呑めない! 
といわれている一本らしいので そう聞けば試してみたくなるのが
酒飲みの性でして。

百年の孤独.jpg

ロックで呑んでみました。
まだ 空気に触れていないすぐの時はやっぱり焼酎独特の
香りがしたのですが もう少しおいてみよお~っと
ほんの少しおいてみたら ずいぶんと 香りも味もまろやかに
なって かなり満足!

今まで呑んだ焼酎と違い ウィスキーのような感覚で呑めた
焼酎でした。
その分 度数もきつそうでしたが。

なるほど これならば何杯かいけそうです。
こういう味の焼酎ってあまり呑んだことないかも。

もしかしたら焼酎に目覚めた夜になるかもしれません。

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード