今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
ヒルトンウエスト 燦
大阪駅近くのヒルトンウエストの 燦(さん)に行ってきました。
ちょっとした集まり。

とりあえず景色がきれい。

このサントリー系列の 燦はどこにいっても
まず ビルの最上階とかその周辺 とにかく
高い場所にあって上からみわたせるような感じに
作られています。


ここもそう。

だから誰かを連れて行ったりするにはいいのかも

但し お料理がめちゃおいしいかどうかって言うのは比例しているとは
限りません。
(え?いきなり辛口?)

今回に関しては最初からコース料理だったので
多分仕方ないかと思いますが ちょっと雑だったかな~

ヒルトンウエスト 燦  ヒルトンウエスト 燦

すごく凝っているんですよ。 使っている材料も
盛り付けも。 なのに なぜそれほどの感動がないんだろう?
う~~ん

お席から見えるところに並んでいる お酒の種類は半端なく多く
それ飲みたい~とか あれがいい~と思うのですがコース料理のため
それすらかなわず。

そっか・・・私が悪いのか。

せっかくのロケーションなのに 飲みたいお酒も飲めず
団体さんだったのはちょっともったいない感じがしました。

次回は もう少し少人数で・・・と思いたいところですが
やっぱり 次回もないかも???

ただ、本当にお客さんとか誰かを連れて行くには
おしゃれな感じがして 良いところだと思います。

そして絶対にコース料理にしないこと!と 言い切ります。(笑)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

父が残したお酒シリーズ 泡盛 "南の誉 "
父は 九州男児なのでそこそこ飲みました。
私がその血を引き継いだかどうかは定かじゃありませんが
父から色々とお酒を教わったことは間違いありません。

きっと飲みたかったんだろうな~って 思うお酒が
我家にはたくさんあります。

せっかくなので供養をかねて・・・
私が美味しく頂くことになりました。

こういう風に考えられるくらいには復活してきましたから。
(ほんとはまだ淋しいんですよ~)

今日は珍しいところで 泡盛
この分野は どっちかっていうと未知なのですが
とってもきついイメージありますよね?

でも 飲むとそうでもなかったりするんですよ~~

こちらもそう
泡盛 南の誉(みなみのほまれ)
こちらは 沖縄本島 那覇の北部にある龍泉酒造所というところの
泡盛です。

泡盛がおいしい~とか すき~っていうと
きついお酒がすきなの? って聞かれるのですが
結局は 麹をつかった蒸留酒なので 基本は焼酎と同じです。

ただ私も 泡盛の違いが分かる女っていうほどでは
ございませんで これおいしい~~とか のみやすい~~とか
っていう 感じで美味しく時々いただきます。

こちらの南の誉 ほんのり甘い感じがあってとろ~んとしています。

料理なしで夜 サッカーの応援とかに飲むときは
少し氷を浮かべて ほんの少しだけ水を加え気持ち薄めて
飲んでいます。

そうそう 泡盛がお薦めなところをひとつ。

血栓溶解酵素といって 血のかたまりを溶かす酵素がなんとワインの約1.5倍も
含まれているとかで、心筋梗塞や動脈硬化やなんかの多少は予防になるかもです。

かもっていうのは 結局飲み過ぎたら だめっしょ・・・っていうところ。

これから暑~~くなってくる夏に 泡盛いいですよ~~
気持ちだけでも 沖縄へ行ってる気分が味わえるぅ

たくさんはちょっと・・・っていう人にはこういうのも
あったのでよろしければ 試してみません?



この夏は 父のこともあり あまりあちらこちらに行けそうも
ないので 自宅で美味しいものを食べて 自宅居酒屋を開催しま~~す。

テーマ: - ジャンル:グルメ

劒岳<点の記>  つるぎだけ てんのき
剱岳 点の記

見に行きたいって 思っていた 剱岳<点の記>を 
やっと見に行くことが出来ました~

CGとかなしで 撮影されたというその画像を
みて あらためて画像の美しさに感動しました。

普段 雪山の中にいることが多いので 雪の中での
撮影の大変さは 多分半端じゃなかった事は 想像できます。

それに 一度天気が崩れ始めると もう ぜ~んぶ投げ出したく
なるような気持ちになるんじゃないのかな?って 思うくらい
つらいですよね。

今は 服も備品も全て 保温性 防水性などなどすばらしいのですが
その当時のことを想像するだけで 気分悪くなりそうでした。

もちろん原作も読み直しました。
多少原作と違うところもあるのですが 他の映画に比べ 
原作に忠実というか・・・ ドキュメンタリーの部分もたくさん
あるのかな~って 思う感じ。


香川さんがめっちゃ かっこよかったです。
あーゆー しぶい山男が 残念ながら私の周囲にいないのですが
あんな素敵な 野性味と優しさと知的さが 備わっている人が
いれば もてるだろうな~~


あの映画を見て 今年どうしても山に登りたくなった人
いると思いますよ。
(単純な私を含む)

もう一度 本 読みたくなりました~

映画と本って かなり違う部分も多いのですがこの 剱岳は比較的
本に忠実に作られていたと思います。

立山信仰という ちょっと神秘的なことも 表現されていますし
ここに登場される人たちは 主人公はもちろん ガイドの人も実在の人物。 

驚きの話もあり!

山が好きな人はもちろん スキーヤーは特に!
そして日本人であれば是非是非 観ていただきたい映画です。

でも 本を読んでから観たほうがよりわかりやすいかも。

で ごらんになった方は 立山博物館に例のものを一緒に
見に行きませんか?


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

英語の発音練習にめっちゃいい本です
スキーとお酒だけじゃないんですよ~私。
今日は ちょっとしたものを御紹介します。

最近はスキー場に行っても 普通に外人さんたちがいっぱい。
オーストラリアやニュージーランドから働きに来ている人達も珍しくないでしょ?

平日なんて日本人が少ない分 外人さんばっかり!みたいになっちゃう
五竜とおみとか 北海道のニセコとか・・・

働いている人達は 日本語もしゃべるのですが・・・
ゲレンデにいる人達は そうもいかなかったりします。

日本人ってあんなに勉強しているのに英語が不得意の人って
多いじゃないですか? もちろん私も。
特に発音にびびっちゃったり・・・

でも なるほど~~の本が出ました。

  こちらの本がそうなんですけど この本のおかげで結構それなりに英語をしゃべれているような 感じになれちゃいます。

実はこの本 私の友人が出した本なのです。

彼女はもちろん とっても英語が得意。でも それだけじゃないんですね、 
たくさんの人達を指導してきて そしてその実績が この本に至っているわけで
旅行のときくらいの英語なら~~という人から  外人恐怖症~~という人まで
是非 読んでみてください。 っていうか 実践してみてください。

私も全く駄目だったのですが なるほど~~と ちょっと試してみたくなる
ノウハウもありです。


友人が出版したから一押しっつうだけじゃなく 本当に英語がしゃべれるように
なる事のために 特化しているというだけあってその方法は・・・
是非 読んで見てください!


今年のゲレンデでは 外人さんたちとも 怖がらずお話できるかも~~♪と
気分は前向きです。

こんなに スキーをしているわたしでも 実は海外スキーは未経験者。

そろそろ 私のスキーもグローバル化?かしら???




21日間でネイティブの発音になる 英語発音トレーニングキャンプ


テーマ: - ジャンル:本・雑誌



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード