今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
前十字靱帯 2年 検診
手術をして2年経過です。
さぞ良くなっているだろうと期待しているものの 
実は完璧じゃないんですよね。

先生には しっかり怒られてしまいました
筋肉が全然ついていないって。

いや~結構いい脚してんだけど(笑)

しかし 前に蹴る力とか測定しても左右全く
バランス取れていません。

滑っていても本当は自覚あってかなり左脚だけで
滑ってるぅ~~って感じ。
だから こぶ斜面とかに入るとまだ怖いというか
思い切っていけないみたいな所があるんだろうなあ。


“先生、でもまだちょっと痛かったりするんですよ~
何かの拍子に”
と 訴えてみたものの

“それなら ヒアルロン酸打つとか痛み止めとか入れてでも
頑張って”

“は・・・い”

手術した前十字は全然問題なくて 私のトレーニングの
取り組み方にかなり問題あるようです。
膝周辺の筋肉が左の半分くらいなんですって。

ま・・・しかし このオフにしっかり頑張れば
又 私の滑りが進化するっていうことですよね?

よし!

応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村




テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ストレッチレッスン@姫路
今年 積極的に受けているストレッチレッスン
受け始めた当初は なんか微妙な感覚になったり
本当にこれで???
など 色々考える事もあったのですが 
現在では ひどい肩こり 首こりからもかなり
解消され 良い感じです。

いつもは六甲で受講しているのですが今回は
姫路です。

とある研修室を一日借り切り 合計7名
一人1時間ずつ。

残念ながら 7階の窓から姫路城は見えませんでしたが
楽しい1時間をこの日も過ごすことができました。

私はまだ 比較的身体が柔らかい方なのですが
身体が硬い方たちは 時々声が漏れてて
面白かったです(失礼・・・)

でも 人によっては 血液の流れ?リンパの流れ?
よくわかりませんが 顔のトーンが一つ明るく
なっている方もいらっしゃるし 各関節もしなやかに
なっているせいか 動きもきれいですね。

これがスキーに生かす事 できれば最高だなあ~

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

術後一週間では どうにもなりません~(泣)
パンパンに腫れている脚右の写真は 術後 1週間でパンパンに腫れている脚です。
普段はもう少し細いですから~~(笑)
決してきれいなものではありませんから クリックして
大きくしていただかなくても okです。

私が手術を受けた病院は 整形外科専門で
それなりに有名なスポーツ選手なんかもたくさんいらしてて
手術の件数も日本でもトップクラス。
それで そこに最終的には決めたのですが びっくりするのは
その入院日数。

最初に考えていた病院では 早くて2週間といわれていた
入院期間が たったの4日間くらい・・・って言われました。

あっという間の入院生活でした。
ただ 4日間で 劇的に良くなっているわけもなく
術後1週間くらいで やば~い状態になってきます。(上の写真)

手術した時に脚の中で出血している血が ことごとく
下肢に集まってきます。 これがめちゃめちゃ 痛い。

だからほかの病院では ドレーン(写真にもあった膝に入れていた
血を抜く管)がもう一日くらい余分に入っているんだ・・・と
わかりました。

でもね、 人間の体ってなんとかなるものです。
松葉づえをついて歩けるようになるんですから。
初日のあの痛さと比べれば これなんてマシ!という感じ。

ただ 残念なことに自宅療養 術後 一週間では下肢に集まった
内出血は どうにもならず 相当痛いです。

リハビリを毎日自宅でやるのかなあ?
自分に甘く 精神軟弱人間代表としては とても心配するところでしたが
これだけ痛いとやばい!って 本気で思うので リハビリも
やっちゃうんですよね、 これが・・・(笑)

しかし 手術失敗していないよね?と不安になる 下肢の痛さ。

もうしばし。。。 我慢です。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

怪我等 病院のこと その他なんでも ご質問等ありましたらこちらからどうぞ
     ↓
前十字靭帯 半月板損傷等お問い合わせフォーム 




テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

術後の経過 写真お見せします
手術後 当初 ただただ 痛かっただけなのですが
少し痛さに慣れてきて(全然 慣れてたわけじゃありませんが)
写真を撮る余裕はできてきました。

人生でこんな痛い思いはもうないだろうと信じてその記録を
残そうと。

ただ 写真は 勇気ある興味ある方のみにいたします。 
その手の画像 嫌いだっていう人はみないほうが
いいです。 食事中はよくないし 食後もよくないかな。

本当に一番ひどいのは 掲載していませんが 見てて気持ちの良くなる
画像ではありませんので ご自分の責任においてご覧ください。
気持ち悪くなったとか 画像が汚いとかってのは言われても困りますので・・・
写真は少な目です。 血を出す管がついているのが2枚
そののち 内出血して象さん脚が何枚かです。 
アルバム一番右が術後すぐの写真です。
    ↓
前十字靭帯再建術 術後経過写真

手術後当初それほどでもなかった 内出血も
日に日に 血が下肢に集まり全体的に青黒くなりそして
たまりにたまった 血液でパンパンです。

過去に筋肉切断した時も確かに 下肢が内出血したのですが
今回のような 痛さはなかったです。
皮膚病患者のような感じで 手術した傷口よりむしろ
内出血しているふくらはぎ全部が 触れるだけでも痛い感じ。

足の裏まで 血がたまってしまい足の裏をつけて歩けないくらい
痛いんですよね。 2週間くらいかかるようです・・・

画像のお見苦しさは 覚悟の上だったと思いますが
汚いですね。 怪我する前はもう少しきれかったはず・・・・ふふふ・・・

で毎度すいませんが こちらクリックして応援お願いします!
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

怪我等 その他なんでも ご質問等ありましたらこちらからどうぞ
     ↓
前十字靭帯 半月板損傷等お問い合わせフォーム 




テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

前十字靭帯再建術って こんな手術です
私が受けた前十字靭帯再建術って なんとなくは知っていたのですが
実際に自分が怪我するまで詳細は知りませんでした。

膝の中ってほかの部位と違い血液がそれほど流れていません。
なので 一度切れてしまった 前十字靭帯は放置している限り
絶対につながることないそうです。

そのままにしていたらどうなるか?
ある程度の時間で普通の生活できるようになるんですね。
だから 私も術前は 走ったりはできませんが普通に
早歩きもできたし 先日 ブログにアップした田植えも
ひねったりしない限りokです。 

でも 将来的にスポーツしたり 年齢を重ねていくと
骨がゆがんだり擦り減ったり。 やっぱり弊害が出てくるので
ある程度年齢を重ねているいらっしゃる方以外は
今の医学では手術する方が多いようです。

じゃあ どういう手術か?

一言で言うと「自家腱移植」です。

自分の体のある一部の腱をもってきて、
(私の場合は太ももの後ろ) 本来の
前十字靭帯の付着部に膝の下の骨である脛骨と
上の骨である大腿骨から骨に穴をあけて、
とってきた腱をピンと張った状態で両側を
金属ボルトなどで固定します。

私の場合は全身麻酔だったので知らない間に
骨に穴をあけられてたんですね~ こわ・・・

全身麻酔なので 術中は何をされているかわからず
痛くないです。
麻酔が切れてくると ・・・痛いです。

そして 私の病院では初日から自分でお手洗いに
行かせてもらうのですが びっくりするくらい痛いです。

本当にこれが自分の脚?って思うくらい 腫れているし
動きません。 1㎝動かすのにも ぎゃお~でした。
他の一般の病院では 初日は尿道カテーテルを入れられていて
自分でトイレに行ったりはしないそうなのですがその理由は
よくわかりました。 動けないわ・・・あれじゃ。

膝からは 血を抜くためのドレーン(管)が差し込まれ常に
血が外へ出ていくのが見えます。 その血の管とたまっている
容器を首から下げお手洗いに行きますが それなりの根性と
覚悟がないといけないくらい痛かったです。

でも 冒頭に記載しているような手術をしているんですから
痛いのは当然ですよね。

とりあえず・・・ 今日はここまで。
何か 質問とか励ましとかこのブログに直接していただいてもいいですし
他の人にみられるのはちょっとっていう方は下に質問等のフォーム設置しましたので
こちらに ご記入ください。
       ↓
前十字靭帯 半月板損傷について質問等あればこちらから 

又 こちらをクリックして応援 はげましよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



 

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード