今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
野沢温泉 外湯
今回 野沢温泉だったのでどこにでも外湯があって
たくさんの人たちが 外湯をしっかり楽しんでいました。

私たちが今回お世話になったのはゲレンデ近くのため
外湯は 瀧の湯くらいしか行けなかったのですが
しっかり楽しみました。

瀧の湯  野沢温泉 湯元  野沢温泉 湯元  野沢温泉 湯元

右3枚は源泉らしいです。
相当の湯量があるらしく 私の家にもひきたいくらい。
一番右は 地元の方が何かを湯がいていました。
これは危険も伴うので 地元の方しかこのエリアには入れないみたいです。
そういえば 坂道ですれ違ったおじさんが かごに
たくさん玉子(きっと温泉卵でしょうね)入れて運んでいました。

野沢の神社  野沢の神社

田舎では珍しくない景色ですが 温泉横にこういう神社も
佇んでいて 温泉街を守っているような感じでした。

美女軍団源泉 なんかを見ている
美女軍団二人  → →

とても風情のあるスキー場なので いらしたことのない方は
行っていただきたいです。

スキー場もすごく大きいですしバーンも豊富。
お食事も美味しいところがおいしいし
なんといっても 温泉が無料で外湯楽しめちゃいます。

スキーやボードで疲れた体を ゆっくりリフレッシュできちゃいます。

タンネホッフのつばめ  でも春ですね
  宿泊していたペンションタンネホッフさんの軒下に
  ツバメが 巣を作っていました。 
  それも 数えたら3つも!
  まだ出来上がっていなかったのでこれから 巣を完成させて
  子育てですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

由良の赤ウニ ハモ 温泉♪ 
9月は時期的にギリギリだと思いますが・・・
暑さが残っているおかげで まだ鱧も美味しく頂けます!
そんでもって ウニも~~

淡路島の由良は ウニが有名でここのウニを食べる為だけに
日帰りでお鮨に行ったりもしていましたが 今回はせっかくなので南淡路の
ぬるっとした感じのお湯も楽しんできました。

やぶ萬さんという 老舗の温泉宿で福良のバスターミナルも近く
次回 一度バスで来てみる?と 母とも早速次回の相談を・・・

今回 お気に入りの一つになったのが 下の一番左の写真の左にある天然もずく。
写真ではわからないと思うのですが 太くて食べごたえもあって
本当にめちゃくちゃ美味しかったです。

一般的なもずくは 養殖もずくで 今回頂いた天然もずくとは
全く違うものっていうくらい違いました。
もずく自体は一般的にどこでにもあるものだと思いますが
天然モズクを食べた事のある人は以外にも少ないと思いますよ~
できれば もう一つ下さい!と 言いたかった位

やぶ萬  やぶ萬  やぶ萬

お鯛さんの煮つけも美味しかった(上の右端)
ご飯が進むかんじですね。 って・・・お酒飲んでたんで
お酒が進むっていう感じです。

そして ウニ登場。
由良の赤ウニを事前に頼んで用意してもらいました。

こんなのぺろりと行っちゃいますね。
右は 鱧の柳川です。
鱧をこういう風に頂いたのは 初めてで淡路のやわらかい玉ねぎも
入っていて まろやかです。

やぶ萬 由良の赤うに  やぶ萬

残念だったのは お腹がいっぱいになってかなりの量を
残してしまった事です。
ごめんなさい・・・

釜めしももっと食べたかった~~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

温泉は ナトリウムー炭酸水素塩温泉
ちょっとヌル~っとしていて 気持ちよかったです。
翌日は一日中 肌がしっとり。
良い女に磨きをかけてしまった

ここの若女将さん きれいで気さくでとても感じの良い方でした~~♪
ご挨拶されるその笑顔がとても美しかったです。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

八方温泉 八の日は温泉が半額です
最近はリゾートスキーヤーも目指しているので
疲れたafter skiは温泉に行くようにしています。

八方ではよくみみずくの湯にお世話になっています。
露天から見える八方尾根スキー場とその向こうに見える
白馬アルプスの稜線は 本当に美しく。

そしてこの日は 八がつく温泉が半額の日
  ↓
八方温泉 八の日

さすがにかなり混んでいましたが 日曜日は
帰られる方たちがほとんどなので 居残り私たちは
ゆっくりの~んびり 温泉たのしめました


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

高速道路の温泉 ハイウェイ温泉 諏訪湖
スキーヤーの私は高速道路を本当によく利用させて頂いて
いますが 今回初めて温泉体験をしてきました。

中央道にある諏訪湖SA(サービスエリア)
ここには上下線共に温泉施設があるんです。

ホテル紅やさんといって諏訪周辺ではとっても有名な
温泉ホテルがありまして そこが運営?管理してくれているようです。

10年以上前に私もそう言えばこのホテル紅やさんにお世話になった
記憶があります

諏訪湖サービスエリア   諏訪湖サービスエリア ハイウェイ温泉

ご覧の通りサービスエリアからは諏訪湖が一望でき
お天気よければ超 気持ちいい~
そして 温泉にも入れるんですから最高ですよね。

温泉は小さめで洗い場は3名のみ。
脱衣所もそれほど大きいわけではありませんが
返却式のコインロッカーがあるので 貴重品も心配なしです。

お風呂上がりのビールはさすがに高速道路なんで
無理ですがお水で水分補給して
眠くならないように スターバックスで濃いめのコーヒーを
調達して いざ神戸に向かって

帰りの車は スキーの上手なA君と
めっちゃ熱い話をしながら眠気もなく
快適に走行できました

一度チャンスあれば 皆さんもハイウェイ温泉してみて下さい。
何よりわざわざ温泉場所へ立ち寄らなくていいっていうのが
忙しいスキーヤーにはお薦めです。


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ブルーリッジでリッチな週末でした
週末は Sちゃんと ブルーリッジに宿泊。

ブルーリッジホテル  ブルーリッジホテル


ここの温泉は源泉かけ流しじゃないんだけど
なんか好きなんですよね。

露天風呂のふんいきとかめちゃ大好き

リゾートホテルだけに露天風呂にも静かにエンヤとかの
音楽がかかってたりするんです。
そして不思議とあまり混まない。 これも魅力的

バスタオルと普通のタオルを温泉入口に於いてくれているので
部屋からわざわざもっていかなくてもok
アメニティもそこそこそろっているし快適です。

ブルーリッジホテル
お部屋も適度に広いし 夏は緑が冬は雪景色で
きれいな景色も楽しめます。
右は 玄関をでて見えた山の景色です。

日本アルプスを臨むような景色は無理ですけど
お値段的にもリーズナブルだし年に一度くらいは
泊まりにきます。

冬のスキー時は温泉だけよく利用させてもらっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード