今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
雪のなくなった 信州&カービングローラー
先日スキーシーズンも終了して 残雪すら少なくなった
信州 白馬方面にできかけてきました。

何をするか?
第一番の目的はカービングローラー

雪のない五竜1 雪のない五竜2


こちらは五竜のスキー場。
菜の花がとってもきれいで ここは冬には本当にたくさんの雪が
あるんだろうか?って思うくらい。

でも山の上のほうは雲がかかっていました。
もしかしたら 雪が降っているのかな?と ワクワク 雪

でも確かにここはスキー場
雪上車 キャタピラーの取り外された 雪上車です。
これじゃあ はしれません。でも キャタピラーさんはどこにいったのかしら? ね?

あすなろ料理1 あすなろ2

本日の宿泊先は 五竜にある あすなろ小舎です。
ここの料理は本当に 何度も言ってますが美味しいです。

ごくごく一部ですが 写真をアップしておきます!

季節はずれの土日は 私達だけでしたがとっても
快適にすごせました。ピース


りんごや 翌日練習後 八方スキー場内にある 林檎舎(りんごや)にいって
おそばを食べてきました。
とっても有名なところで シーズンじゃないこの時期にたくさんの
お客さんがきていました。

手打ちそば だいこんおろしプラス味噌


左は普通のおそば そして右は ちょっとかわってて
大根おろしで頂くのです。 もちろんこのままじゃ 辛いので
お味噌を足しながら!

かわっているでしょ?
大人の味ってかんじかしら? お試しあれ!

最後に カービングローラーの
開発者の 中島智吏さんと一緒に ネガ

カービングローラー講習後



カービングローラーの詳細リポートは私より
一緒にいった仲間のほうが より詳しく面白く書かれているので
これを 超えることはできないと判断し
URLを貼り付けておくこととしました^_^;

スキークラブ相生銀嶺の管理人さんブログ

まだまだ 夜は寒い信州でしたが
ちょっと気分はリッチです(*^^)v

テーマ:カービングローラー - ジャンル:スポーツ

菊の司酒造 純米原酒しぼりたて 亀の尾仕込
久しぶりの 酒ネタトークです。

スキーの合間にも ちゃっかり日本酒をこなしていたのですが
そうそう毎日 こりゃおいしい~~っていう
日本酒が飲めるわけでもなく 一本入手すれば
数日はもたせなきゃいけないし
飲むとやっぱり 記憶が多少怪しくなり
寝ちゃったりすると ダメですね^_^;

亀の尾仕込 純米原酒しぼりたて今回頂いたのは・・・

菊の司酒造さんの 純米原酒しぼりたて 亀の尾仕込

岩手県の盛岡市にある菊水酒造さん
亀の尾っていうのは 実は酒米の名前です。

山田錦とかと違って 食べれたりもするわけで。

幻の酒米とまで言われている所以は・・・

山形出身の亀の尾。
東北地方では山田錦がでまわるもっと前 亀の尾を
使用したお酒がメジャーだったそうですが
作るのもとても手間がかかり 難しくいつしか
他の酒米にかわられ・・・

そして。
ちょっと前に流行った 漫画「夏子の酒」 にも ひそかに
でていたように 最近になりこの亀の尾が復活され
東北地方を中心に コレを使い仕込みされるように
なってきました。

今回私が頂いたのは 
ほんのすこーし 酸味がありこの酸味がうまみを引き出しています。
原酒ゆえしっかりした味わい。

ただただ 飲みやすいお酒とは違いしっかりした味わいのお酒です。

私の好みとしては 冷やして きりっと飲むよりも
常温くらいで ゆっくりじっくり味わってほしいなあと思う感じでした。

味の濃い 肴でも負けないうまみがたくさんです。

この亀の尾を使ったお酒。
探してみれば思っていたよりたくさんの酒蔵が
仕込んでいるようなので 亀の尾飲み比べとか
やってみよっかな~~

誰か 資金提供おねがいしま~す。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

カービングローラーの練習に行って来ます!
カービングローラーって 知ってます?

これです。カービングローラー

スキーの板の短めのに ローラーが4つ装着されいていて
ツリスのような ローラースケートのような ・・・

でも これがすごいところは
自分のスキーブーツを履いて 練習ができること。

実際のスキーの感覚を味わうことができること。

簡単そうにみえるけど いざ乗ってみるの 普通にまっすぐ
行くのも難しいかも。

癖で足の内側に力をかけて滑る癖のある人。
特に女性の膝下 三角形なんかの人は 
まちがいなく両板がくっついて重なってきます。

板の前に乗りすぎている人や 後ろに乗りすぎている人も
びっくりするくらい自分の嫌なところが でてきます。

今回は 雪もなく スキー場もほぼ終わった長野県の五竜まで
その練習に行って来ます!
スキーシーズンも終了して 身体のメンテナンスも
終わっていないのに 今一度 長野!なんだもん
我ながらすごい。

それを行ってみようかなと思ったのは 先日知人たちが
ブーツを新たに作ったこと。
スキーシーズンも終了だというのに 彼女たちは来期に向け
技術向上をめざし 新しいブーツ そしてフォーミング
することで 次へのステップをめざした。

作ったブーツは 姫路にあるバルガルディナブーツ作りには定評のあるブーツショップで私もすごく
お世話になっている。

ブーツだけじゃなく 普通の靴のインソールも丁寧に驚きの
方法で作ってくれる。

だからテニスシューズや 近所の高校野球部やその他の部員たちが
インソールを作りにくる。

OLたちも パンプスの中身を作りに・・・

腰痛もちのお父さんたちにも めちゃいい。必ず今の症状よりは
楽になると思う。

そして そこでブーツを作った彼女たちが できたてほやほやの
フォーミングブーツを履き カービングローラーにのってみた。

なんと前回まっすぐ行かなかった彼女たちがこのブーツでまっすぐ
進めるようになってる!

詳細は友人の報告で→これ

これも驚くし そして正しいブーツを履くことによってスキー板の性能も
引き出している。
ということは・・・ 相乗効果?じゃないかしら?

今回 遠くなるけど頑張って 練習に行って来ます!
また報告します。

テーマ:岡島秀樹 - ジャンル:スポーツ

神戸花鳥園に行ってきました
コンゴウインコ さいちゃん

GW人ごみ激しいこの時期に 神戸花鳥園に行って来ました。
さほど期待はしていなかったにもかかわらず
すっごい人だし 園内には珍しいお花などたくさんあり
おまけに 鳥のふれあいゾーンと呼ばれるところには
鳥が いっぱい!
そして 文字通り鳥とふれあうことができる環境!

入場料は大人1500円と決して安くはないのですが
65歳以上の方は 身分証明できるものがあれば
1000円になります。

そしてJAFの会員の方であれば割引あり!ですよ。

園内入ってすぐは 植物がいっぱい

菖蒲 きれいなお花がいっぱい


今の時期はちょうど 菖蒲がとってもきれいでした。

テーブルと椅子がたくさんあり休憩しやすい環境にはあるのですが
気をつけなければいけないのは 食べ物の持ち込み禁止です。

見つかれば没収!
帰りには返してもらえそうですが できれば園内で販売されている
お弁当もしくは バイキング料理を楽しんでください。

園内では100円で餌付け用の餌が販売されていて
皆さん(もちろん私も)購入して 鳥たちを餌付けしていました。

餌があるほうが鳥たちも手に乗ってくれやすいし
是非購入して 鳥たちと触れ合ってみてください。


snowy owlこちらは snowy owl真っ白で 結構大きくて
時々じ~っとこちらを見て 又目をつぶり。賢者って感じがしました。
ハリポタを思わず思い出してしまいました。

くじゃく色々なゾーンにわかれていて それぞれ楽しめるのですが 中庭池のようなところには カモ 白鳥 そしてふと見上げたら
そこには 立派な孔雀が・・・こんな身近に孔雀を見ることはなかったので思わず見とれちゃいました。

ほかにも ペンギンと一緒に写真をとったり ふくろうとかの
ショーを(時間制)楽しんだり。

もちろん お花もたくさんでとてもきれいなところでした。

GWとかじゃなく できればもう少し人が少ないときを狙って
行ってみたいな~~~



テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

久しぶりの友人と吉兆
ひっさしぶりの友人と会った。
しばらく音信不通で本当に どうしちゃったんだろう???って
心配していたんだけど やっぱり調子を崩していたらしい。

でもね 今日久しぶりに会えて本当に本当に本当に
うれしかったよ~~~!

よもぎ豆腐大丸の吉兆で軽くお食事。吉兆のヨモギ豆腐結構おいしかったな~~  さすがお店の店員の方たちの教育がすごい。私も見習わなければ・・・
今夜 何よりすごいのが この私がアルコール抜きでお食事したの!!!
でも 久しぶりの友人ともう一人の本当に素敵な優しい友人と3人で
お話しながらの食事っていうことで 十分満喫。
次回は飲むからね~~と今から宣言しておきます(笑) 

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード