今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
岩手県のお酒 浜千鳥 
久しぶりに集まった仲間編 第二弾っす。

先日はお花見で久しぶりのスキー仲間たち
今回は 久しぶりで集まった 呑み仲間。

彼ら彼女たちの名誉もあるので言い訳をしておくと
呑みだけじゃなく 他にも色々と精神的に助けて
もらったり 各分野 全く違う世界で頑張っている
人たちだけど なぜか気が合い楽しくて♪


冬場忙しいので 実はかなり集合が遠のいていて。

今回 びっくりの再開があって いつも集うこのお店の
岩ちゃんって言う人が病気で倒れていたんだけど今回 
復活して会えたこと。

まだまだ 完全じゃないけど 元気そうなちょっとやせた
岩ちゃんにあえて これはかっなりうれしかった~~(^o^)丿

今日もたくさんの日本酒呑みました (*^^)v


浜千鳥 あらばしりそんでもって 私のお気に入りは・・・
岩手県釜石市の蔵  株式会社浜千鳥さんのお酒です。
火入れ処理せずにそのまま瓶詰めをした、しぼりたての生酒で
香りはけっこうフルーティ。
でも大吟醸や吟醸のような感じではなく純米らしいものが
しっかりしている感じです。


このお酒 口に入れたあと ふっと雰囲気が変わるんですよ。
なんか 主張しているぅ~~って 感じです。

癖になる人は癖になるお酒かもしれません。

もっとも冬季限定だから 今しか飲めませんね、きっと・・・

最近 ちょっと刺激のあるものがお気に入りだからこういうのも
大好きです!

刺激・・・私の生活に足りないのかもしれません・・・






テーマ:純米酒 - ジャンル:グルメ

岐阜県の 牧歌の里 牧華 温泉
ちょっと前にアップした 高鷲スノーパーク

http://horo41.blog87.fc2.com/blog-entry-114.html



その帰りに立寄った 牧歌の里にある温泉。 
http://www.bokka.co.jp/access/index.html

岐阜県もお湯どころがたくさんあって
有名なところでは平湯とか下呂温泉など。
昔ながらの風情ある温泉がたくさんある岐阜県。

で 今回は奥美濃。

このあたりにも小さいながらも温泉はいくつかあり
疲れたスキヤー ボーダーたちがこの温泉にはいり
さっぱりし癒されて 各家路につくわけですが。

どうしても 土日に集中する現実が待っていて
当然 土曜日や日曜日の夕方の温泉はびっくりするくらい
混んでいます。

多分この時期の土日には 地元の人は1人も
行かず(行けずかな) 県外の車ナンバーばかりがずらりと
並び 中に入るとすごい人。

そんな理由もあって実は私も敬遠がち・・・

今回 牧歌の里温泉を選んだ理由なのですが 遠いと思っていたけど
実は考え方ひとつでそれほど インターチェンジからは遠くない。


高鷲インターチェンジまで渋滞するかもしれないと想像され
そして疲れたところにたどり着いた温泉も混んでいるなんて
考えたくない!!

そしたら 宿の人が親切に教えてくれました。

牧華の湯 牧歌の里温泉そんなに遠くないし ETCさえ持っていれば
その近くの  ひるがの高原インターチェンジを使えば楽じゃない!と。

ひるがの高原インターチェンジは名古屋方面から見れば高鷲ICより
1つ北のインターになるのですが あきらかに道も空いています。

ただし スマートICといってETC専用のICです。
ETC車載器を搭載していない車両は通行できません。

スキーヤーには基本のETCなので 私たちの車もついていたので
迷わず go!

牧歌の里温泉。 比較的広くて そんなに言うほど混んでいません。
ローズ温泉とかって バラの香りのするお風呂もありました。
(それほど香りはしなかったけど・・・)

お風呂も入り 落ち着いたらお腹が空いててきて 夕食もそこで
済ませてしまいました。 割といろいろな種類のものがあり
中々満足できましたよ~~

高鷲スノーパーク 牧華の湯 私が行った頃は かまくら 牧歌の里内にあり温泉以外も楽しめそうでした。

教えていただいた ひるがの高原スマートICはとても近くスムーズ。
ひとつだけびっくりしたのは ETC専用とはいえ 一度ゲートの前で
必ず「一旦停止」が必要。ノンストップ走行はできません。

新しい体験の1つでした~~

でも 来年もこのコースいいかも~~と思う牧歌の里温泉でした。

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

同期の桜 ならぬ同期の酒
お花見と明石城


スキーヤーにとって4月はまだまだスキーシーズンです。
なのに 何を思ったか私たち同期は4月に雪のないところに集まり
お花見という名目の飲み会を開こう~~ということになったのです。

急に集合をかけたにもかかわらず精鋭たちが集まり
明石城の桜を愛で ビール片手にオバカな話に花が咲き
だんだん寒くなってくることに耐えられず 寒さに弱いスキーヤーたちは
次なる店を目指し~~

お花見居酒屋仕事で遅れてきた2名も加わり。 
お店が二つ用意してくれているテーブルを無視して小さく1つのテーブルに集まり
話の盛り上がる事盛り上がる事。 予定の2時間もあっという間に 過ぎてしまい
この頃にはすっかり 出来上がりつつある人たちも(私のことかもしれませんが) 
次なるお店を探し 明石の街を ウロウロ。

さすが土曜日。
明石とはいえ お店も結構 満席のようで

やっと見つけた3軒目。
何を食べたのか呑んだのか さすがの私も今となっては いまひとつ
はっきりした記憶に残るものもなく  どんな ためになるような話題で
盛り上がったのか覚えていないのが かなり残念。

お花見出来上がり でも最後に撮った写真のこの笑顔。
きっと 充実感あふれる飲み会 いや お花見だったに違いない。と 日記には記しておきますね。
お花見なんて じっくりした記憶があんましないから まじ 楽しかったです。

すっかり散っていると覚悟していたにもかかわらず 
桜も残っていて 散り行くまぎわの美しさをしっかり
堪能する事ができました。

次回はやっぱり 雪の上で 集合!というお声も頂いたので
まだまだ 雪が残る信州めざして 出かけて見ます?

皆さんお疲れ様でした~~
無事に帰り着きましたか~~~?



テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

4月の志賀高原と・・・怪しい人たち
4月 大阪府スキー連盟の指導員研修会で長野県にある志賀高原で
スキーをしてきました。
今回は 目的は指導員研修会!

研修をたっぷり???と思いきや 担当の講師のご配慮により
滑らせていただくことができました。
よし・・・(*^^)v


兵庫県スキー連盟も 春季強化合宿として同じ日程で志賀高原に
きているはずなのですが 知っている顔には殆どあうこともなく
初日・・・ 大物の方たちと ・・・お話する機会に恵まれ(?)
兵庫県の行事に参加しているような 気分・・・^_^;

お~~い

こわいもの見たさの人は下の写真クリックしてください。

志賀高原怪しい二人


研修会そのものは 同期のN君と同じ班でその滑りをしっかり
堪能させてもらい 滑り初日にはしっかりスキーも教えてもらって
かなり ラッキー。

これシーズン初めだったらもっとうれしかったのにという
感じだけどシーズンのおわりだからこそ 3日間ともお天気はマル


初日のお昼からプリンスでランチチケットも付いていて
気分はすっかりリゾートスキー。

大阪府連の強化合宿とも重なって ナショナルデモンストレーターの
人たちのすべりもみせてもらい かなり楽しい。


気をつけることは・・・夜も朝もバイキング。
卑しくあさましい私は ちょっと食べすぎ。そして軽くやばい・・・
飲みすぎなのはいつものこと。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



RSSフィード