今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
奥藤商事の日本酒 忠臣蔵
もともと兵庫県の日本酒について書こうって思っていたけど
三笠フーズのことかいていたら興奮してしまって。

そうそう 先日女4人集まって 楽しい食事会。

素敵な人たちで かわいくて性格がよくて(私以外)
いつも勉強になることが多いの。
まあ しかし女4人集まると しゃべることは
次から次へとあるもので 時間はいくらあっても
足りないわ~~(笑)

私はビールの後 日本酒いただきましたよ。
奥藤商事 忠臣蔵というお酒です。

忠臣蔵っつうくらいですから もちろん兵庫県のお酒で
赤穂の蔵元です。

その歴史は江戸時代からで
赤穂の坂越で知らぬ者はいないと言われているくらい
古くからいろいろな物を手がける豪商でした。

お酒を造り始めたのは1601年。
地元を大切にするその酒蔵は決して大きくすることはなく
わずか300石だそうです。

お米は 兵庫産の山田錦。
山田錦って あんましはずれがないですね。(嬉)

すっきりした辛口 でもあっさりという感じではなく
しっかりしたコクのある味わいが すごく私を
幸せにしてくれました。

ここ数日あの暑い夏から過ごしやすい毎日でしょ、
秋の始まりにはこういうお酒がおいしいですね~~

今回 デジカメをもって出かけるの忘れて・・・写真がありません。 m(__)m


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

「美少年」、基準値以下=残留農薬検査で熊本県
兵庫県は本当に 美味しい日本酒がたくさんあります。
まあ どこの県にも 美味しい日本酒はあると思うのですが
どうしても 九州方面 特に南方面にいくと
少し日本酒っつうよりは 焼酎っていう感じになってきますよね?

実は何を隠そう・・・
葵には九州の血が混じっているのです。

あれ・・・もしかして 5月に白状してたっけ?
九州旅行を数日にかけて綴っていましたよね。

その記事はこちら と こちら と こちら・・・



そう 私には肥後の血が混じっているため実は
何かの時には焼酎がほしくなるのかもしれません。

三笠フーズの例のメタミドホス米の件
めっちゃ 怒っています。

九州 熊本には全国的に有名な美少年という日本酒が
ありますが それがなんと今回の被害にあっていると
いうじゃありませんか。

三笠フーズ、美少年酒造へ「国産100%」の偽証明書

これには相当怒っています。
ウソを通すにはウソしかないのですが本当にひど過ぎます。

もちろん他の被害にあわれた企業の皆様には
本当になんといっていいか。

おっさん(社長)自分で 全部 食べたり飲んだり
してみたらどうですかねええ。
きっと そういうのは自分では口にしていないんでしょ!

と 本当に本人を目の前にして言いたい気分です。

ひとまず 「美少年」、基準値以下=残留農薬検査で熊本県という
記事が載っていたので 飲まれた方(私を含む)は特に
大きな問題はないと思うのですが それにしても
なんか 気分悪いし絶対に これをわざわざ飲食店で
頼む人はかなり減ると思います。

ということは 売り上げも落ちます。

ちょっとやそっとの被害じゃありません。

早くこういう膿は 出し切ってほしいですね。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

アップ神鍋 プラスノーゲレンデ
今年は実はまだ一度もプラスノーしていないわたくしです。

なんでかな~~
なんか 夏が暑すぎてかしら? 
それと リフト料金が値上がりしたからそちらも
厳しいです。


もう1つは デモンストレーターさんのキャンプをきっかけに
始めることが多いのですが 今年はまだ一度も参加していないから
かもしれません。

去年は 太田真由美さんのキャンプに参加したり
片桐貴司さんのキャンプに参加したり。

ちなみに真由美ちゃんのキャンプの記事はここ


だけど・・・暑い夏が終わると同時に雨ばっかりでしょ?
先日 久しぶりに神鍋に行きました。
スキークラブの行事で行ったのですが 朝からの大雨の
せいもあってか 殆ど誰も滑っていません。

アップ神鍋プラスノー.jpg

雨だし 滑りやすいと思うんだけどな~~
と思いつつも 私もただの傍観者。

そういえば カッパをきたよく知っている常連さんたちに
出会いました。

がんばってる~~~
しばし 皆さんと歓談をし 
“たまにはおいでね~”と温かい声をかけていただき
もう少しだけ涼しくなってお天気が安定すれば
滑ってみたいかも !(^^)!

アップの中央ゲレンデのほうに周りこちらの
写真も撮ったので 一応・・・

アップ神鍋 中央ゲレンデ

およそ 冬とは違う顔ですね。





テーマ:プラスノー - ジャンル:スポーツ

葵はやっぱり日本酒に戻る
先日の続き。先日のネタ

百年の孤独を数杯 堪能した後 舌と喉が日本酒を
欲しているのが分かり 酔いがほんのり回ってきたら
結局 日本酒のみて~~っつう 気分になっちゃいました。


濃いめの焼酎を飲んだ後ですっきり系を探してみました。
焼酎飲んだ後じゃ 舌もかわっているかな?と思いつつ
やさしいお酒が欲しくなり 京都のお酒をチョイス。


京都 城陽酒造さんの純米吟醸 徳次郎です。

香り 吟醸香はそれほど強くない感じです。
あっさりとしたお料理にはいいのでは?
そして 京都のお酒らしく柔らかな口当たりです。

私がお酒です!みたいな表現はしない
上品なお酒でした。

徳次郎.jpg


この日 ビール → 焼酎という順番を経ているだけに
私の味覚も多少 自信なし。 (焦)

にしても 日本酒のラベルっていつも思うのですが
本当に色々な顔がありますね。
この徳次郎っていうのも いったいだれが 書いたのかしら?
って 達筆な文字にしばしみとれていました。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

百年の孤独 っつう焼酎・・・飲んだことありますか?
私にしては珍しく焼酎ネタです。

以前同じ部でお世話になった方が仕事でいらしていて 
会社近くの居酒屋さんへ go!

昔は一膳飯屋っつうかんじだったのが リニューアルされて
相当きれいになりました。

そしたら お料理やお酒の種類やその質がぐ~~んと上がって 
かなりよかったですよ~~♪
やっぱり 着ているものを変えるっつうことは
気持ちもかわるんだな~~ってことですね。

私もおしゃれしなきゃ (*^_^*)

で おじ様たちにつきあって 百年の孤独っていう
焼酎をロックで頂きました。

普段はあまり焼酎は呑まないのですが この焼酎 中々呑めない! 
といわれている一本らしいので そう聞けば試してみたくなるのが
酒飲みの性でして。

百年の孤独.jpg

ロックで呑んでみました。
まだ 空気に触れていないすぐの時はやっぱり焼酎独特の
香りがしたのですが もう少しおいてみよお~っと
ほんの少しおいてみたら ずいぶんと 香りも味もまろやかに
なって かなり満足!

今まで呑んだ焼酎と違い ウィスキーのような感覚で呑めた
焼酎でした。
その分 度数もきつそうでしたが。

なるほど これならば何杯かいけそうです。
こういう味の焼酎ってあまり呑んだことないかも。

もしかしたら焼酎に目覚めた夜になるかもしれません。

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード