今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
14年待った!複合ニッポン7大会ぶりV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000035-spn-spo

こういうのってうれしくなっちゃいます!
今日は金曜日だし 今宵は1人で 祝かしら。

スキーはずいぶんやっているけど 実はノルディック関係は 
体験したこともなければ ルールとか専門用語とかも ほぼ自信なし。

一般的に用意されているゲレンデではないところを優雅に
さっそうとクロスカントリー 一度くらい体験してみてもいいかな~って。
思ったりはよくするのですが 冬に突入すると中々ないんですよね。

そういう時間。それに環境的に厳しい感じ。

そんななか 毎年開催されていて比較的参加しやすそうなイベントがこれ

ノルディック SKI&WALK フェスティバル

今シーズンは 2/28&3/1 に草津で開催されるようです。
知ったのが最近で 行くチャンスすらなかったのですが
来年もあれば 参加してみたい~~っていう 感じですよ。

っつうのが あの 荻原健司&荻原次晴 兄弟のノルディック教室も
開催されるし そういうコースも楽しめるみたいだし。

これなら ミーハーな私にもぴったり!
問題は草津という立地条件かな~ ちと遠い。

でも 将来的に今のスキーだけじゃなく 自分の枠を広げて
楽しいスキー生活を 大きく遅れたら楽しいでしょうね。




テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

土佐 宇宙酒  宇宙を旅した日本酒
冬はどうしても スキーネタが先行していますが スキーにいっても
日本酒を手放すことなく 現地で地酒 お気に入りのお酒を自分ちから持込。
などなど 日本酒を楽しんでいる 私です。

最近の紙パックの日本酒は昔と比べてよくなりましたよね~

軽くて持ち運びも楽だし ビンよりはずいぶん軽いし。

紙パックの日本酒 特集みたいなサイト作ってみようかしら~~
日々 呑み続けなきゃいけないから なかなか前に進まないかもしれないけど 


でね 今日は 宇宙酒っつうのを楽しんだのでこちらを紹介します。

土佐鶴 宇宙酒 まずこちらのビンをご覧下さい。
いかにも~~って言う感じでしょ?

ビンがとっても 美しかったのでお店で ホロホロ~~と引き寄せられるように
手にしていました。
もちろん 宇宙酒っていう存在は 知っていましたが
実は一度も呑んだことなかったのです。

それは 12月終わりころ・・・長いお正月休みにと 日本酒物色中で既に
手には何本かの日本酒。

でも “ま、ついでだしもう一本くらい”
と そこで目があったのが この土佐鶴の日本酒でした。

土佐鶴なら 大丈夫だろうというのと やっぱりこの美しいビンに惹かれ。

やっぱ 第一印象は大切です!


お正月は 結局 ほかの日本酒を呑み倒していたので 宇宙酒が開栓されたのは
2月も入ってからのことで しばらく上げていなかったメルマガにちょうどいい!!と
今回のご紹介至った次第です。


ロマンがありますよね。 ロマン。
一般の私たちが 行けない宇宙を旅してきた酵母たち。

宇宙に行って何か大きくかわるかどうかは 微妙ですがそれでも
夢があります。
名前にもある 夢追い酒ですね。

どうも 演歌ででてくる歌みたいな感じですが・・・


お味のほうは、優しい口当たりが私の第一印象です。
吟醸酒らしい 華やかな香りも楽しめ 軽めの日本料理があうような気がしました。

さわやかな中にも 日本酒らしい さわやかな甘みも感じられて
女性が呑むにもお薦めな感じがしました。

家庭では 野菜の菜っ葉やお揚げと一緒にたいたような
素朴な料理と一緒に頂いてみました。


中々 美味しくいただけました。

3日ともたずに飲み干してしまいましたが 次回
getできるチャンスがあれば 是非入手して
誰かのプレゼントにいいかな~と思っています。


日本酒メルマガ 

今夜もほんのりほろ酔い気分

よろしければ 登録してね~~(かなり不定期配信ですが・・・)

banner




テーマ: - ジャンル:グルメ

氷ノ山国際スキー場でバッチテスト・・・の・・・
行き先変更で急遽(いきさつは アップ神鍋に行く予定だったっていう前回の記事) 
氷ノ山国際スキー場に 週末行ってました。


そもそも 友人のEちゃんが バッチテストを受けるっていうことで
この週末にターゲットを絞り 今シーズンは練習してきたので
見届けなくては!!!

2月も真ん中というのに 雪は降らずあちらこちらのスキー場で
雨が降ったり 春スキーのようにギラギラした太陽光が降ったり・・・

すっかり雪質は 4月。

ざっくざくの雪質では 小手先の技術は通用しません。
ひっかかったり つまったり 外足がとられてスキーがはずれたり。

確かにたくさんの方が あ~~れ~~~と こけていましたね。
みてるこちらが 怖い。
足を怪我しそうな感じで いきなり ドテッ

こうなればしっかりと 軸を作り 力入れすぎず滑ることのみ!

合格発表の際に 主任のF先生がおっしゃっていたように
2軸とかそんなことばっかりにこだわらず しっかりスキー板に乗るっていうことを
考えないと 板はバラバラになって バランスは崩すし

にしても 2級の総合滑降であの斜面 上から下までは結構厳しかったですね。
私でも いや~な気分になりましたから^_^;
その中で Eちゃん がんばってたね~~私もうれしくなりました。

本当におめでとう

次のステップは また厳しいけど 高い目標を持つってことは
モチベーションも技術もアップするっていうことだし 頑張って目指して
ほしいですぅ

(自分にも言い聞かせているような 気分です)

氷ノ山国際スキー場 ここ数年 殆どこなかったのですが
たくさんの知人たちと 必ず出会える楽しい(?)スキー場だってこと
思い出しました・・・

暖冬で中々雪が落ち着きませんが 今週は少し降っているみたい。
又 楽しく滑れるかな~~?

2月14日 15日ころのスキー場の様子 写真アップしておきますね!
氷ノ山国際スキー場   ← こちらメインバーンです。

氷ノ山国際スキー場  こちらは メインバーンのリフトあがって 右のほうにいったところです。
ところどころ土が見えていました。でも週の半ばくらいから降った雪で今週はかなり いい感じかしら?
どちらにしても 雪 降ったとしても中々安定してくれないので
変なところに 滑り込んだりしないように ~~
雪質だって それほどいいわけじゃないから 怪我しちゃいますよ~~



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

暖冬すぎて悲しくなっちゃう アップ神鍋の雪が・・・
この週末は アップ神鍋に行く予定でした。
でも 行こうと思っていた週の中くらいから どうも雰囲気がヤバイ。
何がやばいって 雪が無い。

雪が降らないしこれだけ暖かいんだから どうすることもできません。

毎日のようにアップされる写真をみるたんびに落込んでいく私。
今年も雪が無くなっていく。
にしても 今って2月の真ん中でしょ?
マジでやばくない?

金曜日 そう まさに13日の金曜日
電車降りてびっくりしたのが 台風?って思うような 風。

“まさか 春一番じゃないよね~いくら暖かいって言ってもさ~~”
と すごい風で吹き飛ばされそうになりながら考えていましたが
ニュースを見て やっぱ 春一番。

嘘でしょ~~~
みたいな気分になりました。

その風すごくって 私の最寄り駅は海にすごく近いので海からさえぎる物が
何一つないところで 本当にすごい風が吹くんですよ。
普通にはたってられないくらいで 駅の柱にぶつかりましたから。

無謀にも傘をさしている女性は 吹き飛ばされてこけていました。

話がそれましたが・・・
本当に 春のような陽気で困っています。

信州でもどうも大雨が降ったりしていて いいのかな~~これで。
っていう感じ。
いいわけないのですが。

神鍋高原は10年後にはスキー場ではなくなっているような
気にさえなります。

奥神であるはずの姫路市民大会のレースも雪不足で
中止になっていたし

とりあえず神鍋で滑れないことが判明して急遽 氷ノ山国際に
行き先変更しましたがこちらも けっこう寂しい感じがしていました。

こちらのご報告は後ほど・・・ 氷ノ山国際編はこちら

この週末までには 雪予報でているけど・・・大丈夫かな?


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

サンアルピナ鹿島槍スキー場 ゲレ食事情
サンアルピナ鹿島槍スキー場 ゲレ食事情を リポートしま~す

サンアルピナ鹿島槍スキー場の 案内はこちらにあります

スキー場ってどこも同じようなメニューばっかりで とりあえず
カレーライスだったら 外れないかなあ?なんて
迷った時のカレーライス。の 私です。

が・・・そんな中
サンアルピナ鹿島槍スキー場のゲレンデ食堂 略して ゲレ食 事情は
かなりいいです。

先に 迷った時のカレーライスとお話しましたが
ここのカレーはちょっと違います。

サンアルピナ鹿島槍スキー場レストランカレー専門店っていうのが入っていて 写真にあるように 好きなカレーを5種類だったか6種類だったかの中から2種類チョイス。
そして 次に ライスか ナンを選びます。
ちなみに わたしはライスを選んでみました。

ゲレンデの食堂でナンがあるところなんてそうそう ありませんから!

サンアルピナ鹿島槍スキー場レストラン こちら中華丼 これも結構おいしかったですが 比較的他のものと比べて普通かも。 お値段的にはリーズナブルです。
しっかり食べたい人には少し 物足りないかもしれませんが 女性にはちょうどいいくらいかも。
たくさん食べる私には 少々たりなかったですぅ・・・


サンアルピナ鹿島槍スキー場レストラン これは・・・名前忘れましたが 温玉がのっかっていて とろ~り。 イメージ的には ロコモコ丼ですね。 
ここ中央の食堂は階段上がって 右と左に分かれていて レストランも違うのですが どちらのものを どちらのレストランに運んで食べても 問題ないので 席が詰まっているようだったら 反対側もぜひ 見てください。

サンアルピナ鹿島槍スキー場レストラン  最後のこの写真 かなりおいしかったですよ~~しっかりと刻みネギが たっぷりとカツの上にかかっていて 普通に街の中の食堂でカツどんって 頼める一品でした。 ボリューム的にも十分楽しめます。 
こういうちょっとした工夫があるのってうれしいですね~ それに どの料理も 内容の割には高くないんですよ。 だから家族でいらっしゃる方には うれしい限り。

ちなみに今回は食べませんでしたが カレー屋さんのほうには ラーメンってのも
あるので ラーメン党の方はそちらで お楽しみ下さい♪

それから ゲレンデの中央じゃなく ベースといわれる 中綱民宿街のほうから 
上がってくるところにも ラーメン屋さんみたいなのも あります。

お昼ってのは 大切なポイントです! わたしには・・・(笑)

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

サンアルピナ鹿島槍スキー場  ゲレンデ紹介
本日はサンアルピナ鹿島槍スキー場を ご紹介します。

年に一度くらいしかいきませんが 結構お気に入りの宿があって
何がいいって・・・ゲレンデに近いの~~ 

スキー場ものんびりしているし ゲレ食がスキー場にしてはかなり充実しています。

ここだと 知り合いにまず会うこともないので た~~んまにやってきます。
(でも・・・会ったんですけどね 知人に・・・やっぱり

長野自動車道 豊科インターチェンジ降りて 白馬沿線に向け
走らせていたら 大町に入ってきます。
ここは 白馬沿線にあっても大町というエリアに含まれるスキー場だけあって やっぱり
気持ち近いです。

八方よりは 夜中で15分  日中で20~30分近く感じます。
それほど大きなスキー場ではないのですが 様々な斜面を楽しむことはできますし
ベースキャンプとなる セントラルプラザ1130は とてもきれいな施設で
ショッピング ランチ 休憩 レンタル スクール申込など ほぼここで何でも出来ちゃいます。

今日は サンアルピナ鹿島槍スキー場の中で一番高いと思われる 
ノースMt1550のほうにあがったところからの景色をご紹介します。


こちらちょっと 斜面がきついので初心者の方にはお薦めできませんが
足前に自信有り!っていう方は是非いらしてください。

晴れていたら とても景色がきれいですよ~~

サンアルピナ鹿島槍スキー場  サンアルピナ鹿島槍スキー場

眼下に湖がみえて 遠くのほうまでくっきり!

思わず 湖を背景にゲレンデ紹介をする モデルのようにポーズをとって
写真に納めちゃいました。
恥ずかしすぎて ここでは紹介できませんが~~^_^;


ウエストMtは コブ斜面が楽しめます。
適度な距離と適度な大きさのコブなので もう少しコブが~~って
思う人には良い練習になりそうです。

相手が自然だけに 時としてコブがめっちゃ大きくなっていても責任は負えませんが
良い練習バーンです。


宿泊できる場所は 中央にあるリーズナブルな スキーヤーズベッドの施設
そして ゲレンデ降りたところにある 中綱湖の民宿ペンション街

私はいつも ゲレンデサイドにある お宿を利用しています。
お料理も美味しくて お風呂も大きいし・・・
ちょっとお値段はリーズナブルとは言えませんが 部屋も広く快適です。

スキーは家族で移動するとなると結構お金も かかっちゃうし大変かも
しれませんが 大自然を満喫できせっかくなら ご飯が美味しい宿を
チョイスしたいですね。

ゲレ食事情は明日くらいにアップしま~~す。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブログ内検索



RSSフィード