今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
今年初の白馬の雪 雪 ゆき~~

もう大晦日・・・
今年も一年本当にはやかったなああ~~~
びっくりするくらい。

今年も皆様 本当にお世話になりました。

ことしは 仕事が忙しかったこともあって年内 信州で滑ったのは
今回が初めて。 雪も中々降らなかったしね。

五竜で滑ってきましたよ~
お天気もよくて 雪もよくて条件はばっちりでした。

長い距離を滑っていなかったので現在 若干 筋肉痛なんですけど。

お尻とか。
これって 日頃運動していないから 足の後ろの筋肉が衰え 
ブヨブヨ~~~みたいな証明じゃん。 
やばい~~

でもそんな私も白馬の雪は受け止めてくれました。 

キラキラ輝いていた 白馬連山
踏んだら キュっていう雪。

五竜とおみスキー場 五竜とおみスキー場



これで 新雪バンバンいけたら嬉しいんだけど そこまでの
条件は望めずで それでも長い距離滑れたのは本当にうれしかったですぅ

練習もちゃんとしてきました。

内容についてはまた お時間ありましたら・・・

それでは 皆様 良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

大阪市役所のクリスマスイルミネーション
イルミネーション 第二弾

クリスマスも終わったのに~~と言わないで下さいまし。
忙しかったんだもん・・・

大阪市役所のクリスマスイルミネーション

大阪市役所も毎年頑張っています。

大きなもみの木が飾られている時もありましたが
きっと今年は予算的に厳しかったんでしょうね。

不景気で エコでとか考えていたらイルミネーションは中々できるものでは
ありませんが 不景気な時だからこそ ド~ンと。

私も写真撮っていたのですが 結構たくさんの人たちが写真を
撮っていました。

やっぱりとってもきれかったですよ。

御堂筋も この時期はキラキラしてて 都会~~って感じです。

クリスマス寒波でかなり北側は寒い地域も多いようですが
ここにきて 関西は少し寒さも緩んだかな?

もしかして もうすでにお休みに入っている人たちもいるでしょ?
いいな~~~
内の会社にも 早々にお休みに入っている人たちもいるんですけど
私は残念ながら 月曜日までフル出場 そして 下手すれば残業。

一体 いつ滑るんだ~~~!
って 自分に突っ込みたいのですが 本日もたまりにたまった部屋の色々なものを
ちょっとだけ場所を変えてみて 掃除した気分に浸ってたんだもん~~

そしてさっきまで年賀状の印刷。
今宵はがんばるで~~ お酒なんて飲んでいる場合じゃありません。

いや・・・私の場合ちょっと飲んだ方がはかどるかしら???


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

Merry Christmas ♪のイルミネーション
今年も無事に White Christmasをお迎えでしょうか?

Feliz Natal!

一応ちょっとだけ知っているポルトガル語でもご挨拶
殆ど知識がないので 絞りきってのミエ

本当にどうなることかと思った暖冬ですが 各地のスキー場にも無事
雪がついて 白いクリスマスをすごすこと出来そうですね。
私は 毎夜 残業ですが・・・今宵のクリスマスイブの夕食も
コンビニで買い込んだパンです。 さびしい・・・


でもさすがはやっぱりクリスマス。
会社の窓から見える景色にこんなものが写っていました。


毎年 このビルではビルにならんだ窓を利用してイルミネーションを
演出してくれます。
暗くなった外の景色に これだけは じゃじゃ~~んって映えています。


クリスマスイルミネーション雪だるま


今年はなんと 雪だるまがスキーをしているじゃないですか!

スキーしたいなあ~~ 本当に今年は忙しくて中々時間もとれず
悲しい感じがするくらい 滑れていません。

今ころは 一度や二度信州ですべり足慣らしをしているはずなのに。
どうするんだろ・・・って思うのですがどうすることもできずクリスマスより
まず目の前の 年賀状

こうやって う~~って考えながら今宵も夜が更けていくのでした。

すべりに行った方 是非スキー場情報教えてくださいね~~

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

神鍋に新しいspot  神鍋山荘 わらく 
アップ神鍋にこんな新しいspotができててびっくりしました!

神鍋山荘 わらく 手打ちそば

普段通らないところなのですが それもこれも まだ雪が降る前くらいに
雨降ってるんだけど 人工雪であそぼ=よっていうお誘いを受けたからなんですよね。

雨降ってるのを目にすると カッパ着てまで滑る気持ちにならず
神鍋高原の周囲を徘徊する事になり これをめっけました。

どうやら 神鍋山荘 わらく っていうところらしいのですが・・・

の中からのぞいただけなので 全く何も
わかりませんが 興味だけはかなりひかれました。

私の食感(食に対する予感)をかなり刺激するには至らなかったのですが
興味だけは・・・
それに 神鍋の新しいspotとなればやっぱ
チェックは必要ですよね?

年明けたら一度 ぶら~っと行ってみよう~っと。

今はとりあえず足ならしが先決ですね・・・


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

わ~~~~い 天然雪だあ
本当はこの週末に信州にいって 思いっきり足ならしを
したかったんですよ・・・例年だいたい そうですから。


でも今年は想像以上の暖冬で雪なかったでしょ?
白馬方面もこの週末に間に合うのかあわないのか微妙な感じでさ。

でも 西日本でも待望の雪は 降りましたよ~~

久しぶりの天然雪は なんとなく雪質が悪いとはわかっていてても
ちょっとドキドキそしてワクワク

天然雪  天然雪



スキー場が全面オープンなんて贅沢なことはいえない環境でしたが
とりあえず天然雪の上を 歩いてみてちょっと滑ってみました。

実際のところは 風もきつくて結構 さぶい~~~~


さてお仲間たちはどちらのゲレンデにとびだしていくのかしら?

まだ体が寒いのになれてなくて 数本滑ってあまりの寒さにいきなり
休憩してコーヒー飲んでいましたが 時々風もやんで
本当に足慣らしだけのスキーでしたが 楽しかったです。

皆さんの雪便りおまちしていますぅ~~
でも 北海道から東北にかけては楽しい雪じゃなく
結構厳しそうですね。

そうそう 雪道の走り方も忘れているかもとブレーキテストなんてのもやってみました。
も思いっきり滑らせて楽しんでみました~~

あ。
まだオープンしていないスキー場の駐車場でやったので
一般道ではやっていません。

ご安心を~~

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

大雪で雪下ろし73歳死亡 東北などで30~40センチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000118-mai-soci

スキーヤーやボーダーそして各スキー場の関係者の人達には
待ちに待った 雪なのですが こんなにいきなり
たくさん雪がふると色々とありますね。

街に住んでいると さむい~~というのはあるものの
雪による直接的な被害ってほとんどないんですよね。


例年必ず 雪下ろしによる被害者がでているのは
つらいことです。

結構 重労働だし・・・
ちょっと雪かきしただけで慣れていない私なんてヘロヘロ

しかし この雪が各地のスキー場を潤すことになるんですよね~~

先日の研修会も雪がなくてちょと厳しい研修会となりましたが
これで 岐阜県のスキー場も滑れるところが増えるでしょう


さて 私は信州にむけていつ出発かしら???

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

CHATEAU LARY BORDEAUX 2004 (シャトー・ラリイ)
年末近い夜長 ますます食事とお酒が美味しい季節が本格化。
冬眠するわけじゃないのに摂取した食べ物は
なぜか脂肪と化していく。



今日の夕食は 赤いっときましょ~って 感じで
特に 牛肉を使ったお料理とかではなかったのですが
ミディアムボディーのシャトー・ラリイを 頂きました。

ミディアムだけあって さらりとした雰囲気 そして
口を通った後の ほど良い渋み。

香りもほんのりフルーティ。

家庭料理を食べながら 飲むんだったらOkですぅ

ワインが垂れた後が残っている写真ですが・・・
CHATEAU LARY    2004



パリ農業コンクール金賞受賞とかっていう札がついていたのですが
そんなに大げさなもんではないような気がします。

もともと 金賞ばっかり6本を集めてた箱がありましてそれを
父がキープしていたんで (父も誰かにもらったはず)

“そんな おいて放置しておくなんてもったいない。
呑んじゃえ 飲んじゃえ~”

という具合に 次々と。

それでも 伊達に金賞とっているわけじゃないんで
お値段を考えたら結構 マル

“渋み勝ってる~~”
ってな 感じでもなく普通に楽しくいただけました。
お値段的には (って 勝手に父親のを譲ってもらったのですが)
結構リーズナブルで1000円台で 入手できそうです。


安くて手軽に飲めるワイン・・・私の今年のボーナスの減り方にも
マッチしています・・・


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

雪のないダイナランドは混んでました
無事に研修会も終わりましたが 雪のないのはほんとうに
寂しい限りです。

例年 和歌山県の研修会は結構 雪もあるようなのですが
今年は本当に厳しかったみたい。

初日は雨だったしね・・・

今日なんてすっごい人。
12月のダイナランド

リフト待ちってこんなに並んだ事最近は記憶にないくらい。

午前中で終わった研修会、もちろん条件さえよければ 午後からも
滑ろう~ってことになったと思いますがとてもじゃないけど・・・

気分乗らない。
おかしい。 久しぶりに雪を見てもう少し興奮するはずだったんだけどな~~(~_~;)


とりあえず本日はお疲れたまっていますので早々に寝てまた
次からのスキーに備えます!


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

和歌山県連の指導員研修会そして太田具英さん・・・
今週末は和歌山県スキー連盟主催の指導員研修会にダイナランドスキー場に
やってきています。

しかし・・・めっちゃ さびしいくらい雪ありません。
あるのは人工降雪機の雪のみ。

普通のタイヤで余裕でこれちゃいます。

来週はどうやらちょっと早めのクリスマス寒波がやってくるようですが
どれくらい雪をもってきてくれるのかなあ~~?

イグザミナーとして 元デモンストレーターの太田具英さんがいらしてて
学科でもお話がきけました。

そして二日目の今日は雪上でも色々と説明いただきました。

たださ。。。。
すごい人数で受講っていうことだから 残念だけどほとんど
聞こえない感じ。

近づいて聞こうという努力はしてみるんですけど やっぱ
厳しいです。

もう少し条件がよければ(雪がたくさんあったら)もっともっと盛り上がりそうな
ところなのですが これだけ暖かかったらちょっとねえ。


ただ 和歌山県連の方たちも雰囲気がすっごく暖かくてこの暖かさは
とても心地いい感じ。

和歌山県連の指導員研修会 相当はまりそう♪

指導員研修会

それに 知り合いの多いこと。
after スキーも楽しい感じです。例によって・・・

今シーズンもいよいよ始まりました。
みなさん よろしくお願いします!

とりあえず。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

本日東京なり
今年最後の東京かな~
最近お天気がイマイチ続きだったのですが この日はまあまあ。

ん?

いや やっぱ低気圧の関係かすっきりとは晴れていませんね。

でもね 富士山がめちゃきれいでした。
富士山の写真

曇っていたのでムリかな~と思っていたのですが思いのほかきれかったので
思わず写真とってしまいました。


12月は何かといそがしく 営業日数も少ないけど自分自身も
用事はあるし 勢いでいってしまう忘年会にクリスマス会に
そして週末はスキー

いよいよ 今週末から私の忙しい冬が始まります。

今週は 和歌山県連主催の指導員研修会。
どうやら週末のお天気は 期待薄のお天気悪し。
晴れ女の力をもってしても よくはならない??

クリスマス前だからクリスマス寒波も期待はできない?
人工降雪機で作られた雪の廊下をたくさんの人たちが研修会する
ところなんて 今は想像したくないし。

忘年会も始まるし・・・
今日は第一回目になるかもしれない東京での飲み会。
日帰り出張なので 新幹線ギリギリまで呑んで新幹線に
飛び乗るという感じで。

今年一年お世話になった方たちにとりえず
ご挨拶かねても 東京で~~

かつての部長さんに品川でちょい飲みって誘っていただき
積もる話もたくさんできて部長相手にストレス発散もどうかと思いますが
結構すっきり

最終一本前の新幹線に飛び乗って帰ってきました。
今宵も ビール スパークリングワイン  グラスワインと
短時間の割にはしっかりと飲んでしまいました。

今夜もほんのりほろ酔いでブログ更新となりました・・・

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

さてここは・・・雪はあるけど・・・
さて この写真のここはどこでしょう~~
西日本の人はわかると思います・・・

奥神 奥神鍋スキー場


奥神鍋スキー場 人口雪の準備中~~ってところでしょうか?

いつも本当にお世話になっている奥神こと奥神鍋スキー場さんの今の様子を
伺いに・・・一応いって 現在の状況。
とっても気になる方もいらっしゃるだろうと(いない?まさかね・・・)
写真に収めて 公開しているものです。

この冬の様子 本当にどうなんでしょうね?
雪。

年々やっぱりどうも厳しくなっているような気がして
仕方ありません。

そもそも兵庫県にこんなにスキー場がたくさんあるのだって
信州の人たちからは信じられないと思いますが ちょい昔は もっと
あったようですよ。

スキー業界の圧縮と共に消えていったスキー場は多分
兵庫県だけじゃないと思いますが なんといってもこの雪の量ではね。

奥神 奥神鍋スキー場人工

上の写真のように 頑張って雪をつくっている姿を(機械ですが)
みてて 将来的には人工雪しかないのかしら?
なんていう 気持ちにもなりました・・・

北海道は 天然雪でスキー場がopenしているみたいだけど
それでも 10年前と比べるとすっごく少ないって知人がゆーてました。


たくさんすぎる雪はこまりものですが 恵みの雪は ほしいですね。






テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

とりあえず人口雪で初すべり アップ神鍋
11月の最初に え~~~こんな時期に?っていう感じで
降った雪はとっくのとおに 消えてしまい あちらこちらから聞く限りの
雪情報は 相当淋しい・・・
涙無しでは語れない・・・

今年は雪が多いかも!と言ったのはだれ?
最近では こういう会話も通常会話となりつつも寒い季節になれば
どうしても雪を探してしまう スキーヤーにボーダーたち・・・


11月も最後の週末に とってもおちゃめで体力バリバリのおやじたちと
滑ってきました。
といっても この日は朝から相当雨。
そして  も1つ

だれのせいかは知りませんが ゲレンデに来たものの
この雨の中だれが滑るん??みたいな雰囲気になっちゃって・・・

結局 この日 あちらこちらにジプシーが如くウロウロし
午前中は神鍋観光となってしまいました。

アップ神鍋スキー場
午後は 晴れ女の威力にて雨もやんできて 今シーズン
中々でなかった 初すべりを見事に 完了させることができました。

雨降ってラッキーだったのは お客さんが殆どいなかったこと。
こんな細い 廊下のようなゲレンデを滑るのに人が多かったら
怖くて怖くて。

おまけにスキー板も 新しいから怖いしね・・・
スキー板新しくしたネタはこちら

最初の数本はやっぱり不思議な感じがしましたけど
なんとなく慣れてきました。

めっちゃ広いゲレンデへいきなり飛び出したら
気持ちよくなって ぱ~~~っと滑っていたかもしれないので
これくらいでちょうどよかったのかもしれません。


スキー板もブーツも私はいつも めっちゃ信頼している バルガルディナさんで
購入していますが ここはスキー板 必ずプレチューンしてフラットだしを
してくれてて 嬉しいですね!

バルガルディナさんのHPはこちら


やっと 一日目のスキー(半日しか滑ってないけど)完了ですが
残りの2人の体力はいつもながら 感心するわ・・・
あのゲレンデでホタルの光が 流れるまで粘るか~~


おちゃめなオヤジのブログ 結構笑えるから 辛いことがある人は
是非ご一読くださいませ・・・ 銀嶺ジョージさん


ブログ村応援宜しくです。下のボタン押してくださいね。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード