今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
トナカイ牧場 白馬・・・
トナカイ牧場

信州は基本形 スキー 温泉 仲間との語らい(人によってはそれを
飲み会というかもしれません)

しかしまれに 観光もするのです。

ちょっと前にいった 白馬にあるトナカイ牧場。

いったときに周囲に雪がなくて なんかイメージ違う~~
ってことにはなっていたのですが 生まれてこの方一度も
トナカイに遭遇したことがないから ちょっと感動。

美味しいのかな?
なんて 非情なことを考えてみたり。

あ。わたくし年齢と共に菜食生活を送っていることが多いので
普段 ガンガンお肉系は食べません。



本当はもっと広い広い大草原の寒いところにいるはずの
トナカイがこういうところに閉じ込められているのは
ちょっとかわいそうですね。


にしても かなり立派な角をお持ちです。
一緒に遊ぶにはリスク有りかなあ~~

次回は雪景色をバックにしているトナカイにあってみたいです。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000004-isd-game

世の中 一生風靡している 脳トレ。
持っていない子どもは持っている子どもより
少ないんじゃないかな?

私だって持っています。
ただ 正確に言うと持っていました。デス

甥っ子にとられちゃったんです。

"あまり使ってないじゃん。僕が使ってあげると"

その上から目線の言葉遣い 脳トレでは教えてないのか?と
突っ込みたかったけど 大人気ないからやめました。

しかし あまりどころか入手して直ぐに飽きてしまったことも
事実。
飽きるほどもやっていないけどさ・・・^_^;


電車の中でやるにはあまりにもレベルが低すぎて
恥ずかしい。

家に帰ってきたらぐったり。

夜はアルコールと共に・・・となっていることも
多いため脳トレを活用する機会に恵まれず。

結局 私のピンク色のDSは甥っ子が預かっているという
状況になっています。

脳トレの効果に疑問をもたれても私には何の影響も
ないのですがメーカーの売り上げにはすこ~し
影響したりするのかしら?


甥っ子にはレンタルにすればよかったかな・・・
なんて 脳トレがなくても色々考えられるくらいには
人間成長するのだ・・・


テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

どろめ祭り 観客息のむ酒1升11.4秒一気飲み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000015-maip-soci

すごいですよね~~
日本酒の一升をわずか11.4秒で飲み干すんだもん。
すごすぎ~~

ありえない~~

私は日本酒大好きですが 最近はたしなむ程度になりました。
そこそこ飲んでいた時でも さすがに一升はちょっと無理ですよ。
多分まちがいなく 翌日は二日酔い。

きっと今なら五合飲んでも翌日仕事に影響あるだろうな~~

さすが 高知県土佐です~~
最近は 竜馬ブームで土佐への観光客も確実に
増えていると思います

そんな中で行われた一気飲み。

かっこいいわ~~ちょっともったいないけど。

やっぱ 大人の女はもう少し しっぽり落ち着いて呑んでみたいものです。
でも・・・相手次第だよね・・・

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

ゴンドラの中にあるトイレ??
そうそう ずいぶん前に
げげ?って 思ってとった写真。
多分 アップしていなかったと思うから・・・
してたらごめんなさい。

タイトルにあるように ゴンドラの中にトイレなんです。

だって そう書いてたんですよ。
でもまさか この小さなスペースに あるわけないよねえ?
それとも どこか触ったら この空間は簡易トイレに変わるのか?

探せばありましたよ。
トイレ!

ゴンドラの中にトイレ

座席の下に 携帯用トイレってかかれたものが おかれていました。

やっぱね。
って 思った人 偉い!

たまにあるじゃないですか、ゴンドラがいきなり止まったりすること。
そういうときにはやっぱり必要かもしれません。

ただし これって男性と子供だけですよね、利用できるのは。
まさかうら若き乙女が(乙女のジャンルには私も含まれています)
これを利用できるなんて・・・ 考えたくないですから。

しかし 切羽詰ったときには背に腹はかえられない?
う~~ん
しかし 多分 男性とか同乗していること多いしなあ・・・

全くの他人だったら 思い切れるかもしれないけど
一生酒の肴にされかねないような 男性知人たちの顔を
思い出してしまった。

いま そんな想像しても始まんないし
そういう貴重な体験を自ら 酒の肴にしちゃうかも~~

そう スキーは私を強くしたのだ・・・


あ。
最後になりましたがこれ 白馬五竜のゴンドラです。
他のゴンドラにもあるのかしら??

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

幸民ビール:生誕200年、復元販売 小西酒造、6月にお披露目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000128-mailo-l28

幸民ビール?
ご存知でしたか? 私は始めて知りました。

その名は 蘭学者・川本幸民。

著書の「化学新書」でビールの醸造方法を詳しく解説しているそうで なんでも
日本酒の酵母を利用してその昔 ビールを作ったようです。

薩摩藩藩主の島津斉彬に目をかけられ、薩摩藩にも
いらっしゃったような方だそうですが元々は兵庫県のご出身、
つまり 日本酒のとっても多い灘あたりもご存知だったんでしょうね~~

日本酒好きの私の本能 刺激されました。興味あり。
6月に発売されるようですね。
もしかしたら 中途半端で だめ~っていう味かもしれませんが・・・

幸民麦酒(ばくしゅ)と名付けられ、そのお値段330ミリリットル入り瓶で
販売予定価格630円。決して安くはないですが 現在
幕末ブームも重なって 売れば話題性でうれるかな???

とりあえず覚えていれば是非購入してお披露目したいと
思いますが 数ヶ月先のこと覚えているかな~~ (焦)



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

皆川選手はアルペン現役続行表明なんだ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/380773/

アルペンの皆川選手って 現役続行なんだ~~

先日 モーグルの里谷多英さんも現役~って言ってたでしょ?
その時の ブログはこちら

やるな~
シーズンもそろそろ終盤に近づいてきて 次のステップを
決めなきゃいけないときなんだろうけど。

アルペンとかフリースタイルの平均年齢とかって
よくわかんないんだけど 基礎って長いからね~~
選手時間。

え?
まだ やるの?って 思うような人たちも
デモンストレーター頑張ってるもん。

それがいいのか悪いのかはわかんないけど
なんせ 頑張っていらっしゃいます。

スキーは生涯スポーツなので 一生続けていけばいいかな
って 思いますが 現役選手じゃなくても 次の世代に是非・・・
と 思ってみたりもするのよね。

それに比べれば 皆川さんも 愛子ちゃんも 里谷多英さんも
まだまだ 現役頑張れますって!


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

八方の宿 ブロッケンヒュッテさん 英語サイト~~ Lodge at Hakuba Happoone
いつも 八方に行ったらお世話になるお宿が
ブロッケンヒュッテさんです。

ゴンドラまで歩いていけるし 安いし
オーナーもめっちゃ 優しくて素敵な方です。

ホワ~~ンとしてて いつも楽しく過ごさせて頂いています。

白馬八方ブロッケンヒュッテ
ご飯もどんどん進化して美味しくなってきています。
バルサミコ酢が かかってて食欲そそられる鳥料理。 →


最近はどこのスキー場も 外国の方が多いようで
とうとうこちらでも 英語サイトができました 

ブロッケンヒュッテ 英語 English

Internationalです。
いまや どこも英語が必須って感じで。

先月行った 北海道なんて外人しかいないお店とか
ありましたから・・・
日本なのに日本人が入りにくいお店 

八方もこうして どんどん外人さんが増えてくるんでしょうね。

元々得意じゃないけど 最近は本当に全くというほど
英語しゃべらなくなって ちょっとした単語すら思い出せません。

スキーシーズン終了したら 英語の勉強でもしてみようかな~~
(どうせ一年中スキーのこと考えているんだから シーズンの終わりは
はっきりしていません。 今から始めろって・・・)


八方の景色もきれかったので・・・ アップしておきます。
きれいなうさぎ平のコブでしょ?
1ヵ月ぶりにコブに入ったら なんとなく 滑れなかったけど・・・(焦)

白馬八方うさぎ平



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

里谷多英san現役表明 すごいな・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000013-sanspo-spo

すごいな~~
その精神力が一番すごいな~って 思う。

現役だけど 大きな大会に普通に出場するくらいなら
わかるんだけど 常にトップを目指し続け努力を惜しまないってことでしょ?

すごいな。


金メダリストなわけだから当然 モチベーションもポテンシャルも
元々高いと思います。

燃え尽きることなく 今もメラメラと燃えているってことなんだもん。

モーグルって 相当激しいし 彼女自身も 腰痛とかかかえているだろうし
そろそろ 次の世代に譲ってあげるのかな?
って 思っていたんですけどそんなことはないんですね・・・^_^;

だれか 次のすご~~い人がでてきて もう私たちの時代ですよ~~って
徹底的にアピールするまで彼女は 燃え尽きることないのかな。

4月も真ん中に 入りスキー場が オープンしているところも
減ってきたこの時期にこういうニュースみると
GWまでは も少しがんばろ~~って 思いました。

でも今週はお休みデス・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

大魔王っていう焼酎
大魔王

九州の血がこの身体には流れているんで 知らない間に焼酎を
口にしていることはあります。

(あんまし 関係ないか・・・)

でも日本酒好きの私は 基本 あまり焼酎は呑みません。
この言葉の後ろには “但し 美味しい焼酎はこの限りではない”
という言葉が続きます。^_^;

焼酎自分で飲むことが少ないのでわざわざ購入することもないのですが
頂いた時は 美味しく楽しく元気に頂いています。

それに頂くときってさ 割といいのをくれるじゃないですか?
だからまあ いい感じなわけ。

こちらは 特上の大魔王。

芋焼酎なんで好き嫌いはあると思いますが 口当たりは
結構いい感じです。

樫樽で3年以上熟成させているので 焼酎どくとくの
き~っていうのが あまりなくて口あたりはまろやか。

日本酒とは全く違うのですが ちょっと酔いたい時に
呑めるお酒かな~というのが感想です。
もちろん 適量を守ればそんなには酔いません。

焼酎が苦手な人は いきなり芋はきびしいかもしれませんが
どうせならこういう 口当たりまろやか~な焼酎を
楽しまれることを お薦めします!




テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

久しぶりの八方でのスキー
個人的な事情で ちょいばたばたしていまして
3月は北海道以外すべる事が出来ませんでした。

年度も代わり OLは忙しいという状況の中無理やり
スキーの予定を入れちゃいました。

来ている場所は 八方尾根スキー場

昨日も一昨日も大雨だったというスキー場も私がやてきたので
そういうこともなく快晴~と行きたいところでしたが
すっごい雪です。

おまけに 途中 風が強すぎて リフトは止まるし
視界は5mくらいで 怖くて滑れないし・・・


そんなこんなで久しぶりのスキー場からの洗礼は厳しかったっす。

でも今年は雪まだまだありますよ~

白樺あたりはリフトも止まっていたし土も見えていましたが
それでもゴンドラまで滑って降りてこれたから。
4月の八方としては○ですね。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード