今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
八方スキー場109のマクドナルドが無くなった!
白馬八方 ゴンドラ降りたところの 109(ワンオーナイン)
八方にスキーやスノーボードに行ったことのある人ならば
一度くらいは 前を通っているんじゃないのかなあ?

そう そこのマクドナルドがどうやら撤退したようなんです。

ゲレ食が 高いスキー場では マクドナルドのような
ジャンクフードとはいえ 格安 お腹満足のマクドナルドは
スキーヤー スノーボーダーの味方なのですが そこが撤退。

確かに不思議に思っていました。
だって 夏場どうしてんだろう?
このお店。

やはり 先シーズンをもって 去っていってしまいました。

これできっとコンビニから お昼ごはんを
買い込んでその辺で食べている人たちも たくさん
ふえるのかもしれません。

にしても 淋しいですよね~やっぱり。

あ~あ



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

暑い夏におでん
毎日暑いです。
ニュースで 熱中症で倒れられる方の話がこれだけ
でてくると ちょっとこわいですね。

しかしラッキーなことにOLという職業をしているので
ほとんどがビルの中。
もちろんクーラー効いてます~~

で よくある話が クーラーにやられて風邪をひけば
なかなか治らないとか 身体の芯が冷えているとか。

そんなこんなでおでん屋さんに行ってきました。
身体の芯を温める!
梅田のグランドビル  旬彩と名物おでん 吟座

夏におでん?
でも なんとなく先日来 ちょっと胃腸もお疲れなので
こういう優しい料理がうれしかたったです。

ほかにもいろいろあって アユがあったので写真を

おでんや

お魚関係もたくさんあったし おでんの種類もかなり
豊富。 好き嫌いがあってこれならみんなで楽しめそう。
事実 お店も結構 混んでました。

お味は優しい感じがしました。
ほかのお料理では 出し巻きとかも美味しそうに食べて
ましたし(私にあたらなかった)

もちろん熱燗と行きたかったのですが
結構 呑みが続いていたので 軽めの飲みで
おでんを堪能させていただきました。

しかし・・・やっぱ日本酒と合わせたいのでリベンジだ~~
だって 珍しく 石川県の手取川(もち 日本酒)が
置いてあったんだもん・・・

手取川は次回のお楽しみです。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

龍力の播州辛口 呑みました~
昨日はちょい呑みで 日本酒は姫路の本田商店 播州辛口

最近の暑さでどこのお店に行っても かなりクーラーガンガンで
食べたり飲んだり おしゃべりに弾みすぎると どうも
体が冷えてきて この時期にまさかまさかの 熱燗が
ほしくなったりします。

結構 美味しいんだわ、これが。

お腹もそこそこ満足なので 本当にちびりちびりと
やっていく感じなんですけどね。



いいお店は 日本酒のビンをもってきてくれるんだけど
さすがに 熱燗じゃあむりですよね。

ビンの写真はとれなかったので 一応こちら。

こちらの蔵は 兵庫県の姫路ではかなり有名な日本酒で
大手さんです。

機会あって こちらの社長さんが 社長さんになる前に
一度ご一緒したことありますが とても ナイスな方でした。

よくお酒を飲まれていたように記憶していますが・・・

暑い季節の 熱燗。
なかなか いけるのでよろしければ一度いかがでしょう?

あ。もちろんクーラーの効いた部屋でどうぞ~~(笑)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

水なすの ぬかづけ 頂きました~旬物
酒呑み友人  k嬢

とにかくおいしいものが大好きな彼女には色々と美味しい物を
教えていただくことの多いこと。

2人で行き当たりばったりでお店を見つけたりすることも
あるのですが めちゃ男前の彼女とふらふらするのは
楽しい時間。

そんな彼女が今回おくってくれたのは泉州の水ナスのおつけもの。

私の母に美味しい旬のものをたべもてらって元気出してもらおう~って
送ってくれました。

蒸し暑くて 食欲が落ちそうなこのころにあっさり
さっぱりそれでいて ぬか床でつけられた水ナスのコクあるおいしさ。

炊き立てのご飯と一緒に食べたらかなり満足。

ま ご飯の前に 私は大吟醸と頂きました。
大吟醸の香りをいかしつつちょっとした塩分と大吟醸を
楽しみつつ。


あ。そうそう 関西人は比較的お茶漬けっていうのを
よく食べるようですが 関東のほうのかたはあまり召し上がらないとかって
伺いました。

それも 懸賞金を今回の名古屋場所でとりやめた 永谷園のお茶漬けじゃなく
お漬物で食べる お茶漬けを・・・

関西人は 食後の最後をこれで締める方もいるんですけど
関東に嫁いだ友人が そーゆー習慣が関東にはないからびっくりした~~
って 言っていました。

そりゃ あれだけケンミンショーが流行ってるんだから色々あるハズ。

でも 水茄子のぬか付けは 暑くて食欲がなくなりそうな
この時期にも 美味しく冷酒とめっちゃ あいますよ~~




テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

フィリップ・ゴネ ブラン・ド・ブラン シャンパンだ~い
前年度は事情あって(父のこと) 例年ほどスキーに行けないので
ちょっと自分に奮発して シャンパンなんぞ・・・
と 何本か購入していました。 スキーに行くよりは安く上がります。


お給料もど~んと下がったし 最近はスパークリング系で
我慢もしていましたが やっぱりたまに飲むとおいしい~~

フィリップ・ゴネ ブラン・ド・ブラン シャンパン

フィリップ・ゴネ ブラン・ド・ブラン

すっきりしているけど しっかりしているこの
味わいはもう はまっちゃいそう~

ハマるほどリッチな身分ではありませんので
たまにしか味わえないこの美味しさをしっかり覚えておかなきゃ・・・

難しいことは 申し上げれませんが ここのワイン
どちらかというと 大手じゃなく 日本酒でいえば
小さな酒蔵です。

でも かなり有名で日本人にも 比較的メジャーなシャンパンかなあ

もちろんドンぺリとか ポメリーとかそういうところほどの
メジャーさはありませんが ファンも結構多いシャンパンですね。

普通のワインよりは高いのですが シャンパンってやっぱり
かなり手間もかかっていますし 基準も厳しく設定されているので 
それはそれで。 それなりに深い味わいをもっています。


一度外食をすること考えれば 買ってお家のみなら
いいかもしれません。

一人で呑むのはもったいないので 誰かお友達誘っても
いいんじゃないかな~~?



 確かに外で飲むと相当とられます。
 それでこういうのをおいているところは きっと
 間違いなく それなりに料理もそこそこ高いと想像できます。

 コース料理とかじゃなくてもしれないけど 普通の居酒屋さんのようには
 いかないかなあ・・・

なので個人的には 自宅飲みをお薦めします。

泡のたってる ビールもおいしけど こういうのもめっちゃ
美味しいです!

料理作るのめんどくさいな~っていうなら
美味しいチーズを購入してくるってのも いいかも~~

手抜き料理は得意なので そのうち少しずつ・・・

お値段的にはかなりリーズナブルなシャンパンだと思います。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

ウルトラマンサイダー
ウルトラマンサイダー

暑くなってきました。
太陽がまぶしいぜ!

最近の自動販売機とかって いろいろな物がうっててびっくりしますね。

以前 ちくわとか売ってるの見てびっくりしましたから。

これは 比較的普通に飲み物ですが ウルトラマンサイダーなんて
あったから つい購入してしまいました。

お値段も100円

お味は普通。 至って普通。 喉が渇いてたら 美味しく飲めます。

円谷プロファンとかならば こういうのが
“たまんない!”っていう人達も多いでしょう。

確かにちょっとかわいいんで おちゃめな感じで飲むにはいいかも。
暑いんで アルコール抜きだけどたまには飲み物の話題でした。

ご興味ある方はこれからの暑い残暑に一本いかがでしょう~~(笑)
   
      ↓





テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

会社のビアパーティ
関西圏は 今日はあつかった~~めっちゃ。

こうなるとビールが美味しい季節でついのどを
ごくごく言わせたりしているのですが 先日会社で
ビアパーティが ありました。

写真は諸事情により アップできませんが暑いこの季節に!と
た~くさんのビールが振舞われます。

ビールだけじゃなく 焼酎とかワインとか一般的な
女性が大好きなちょっと甘めの果実酒とか。

贅沢な話ですが去年よりやっぱ料理少なかったような
気がするの。飲む人が多いからかもしれないけど
ビールのサーバーも去年より早いタイミングで終了していました。

予算削られてたのかなあ~~~
しなくていい 心配をしてみたり。

呑みたいお酒も早々になくなって・・・
酔っ払いきれなくてちょっと物足りない感じ
う~~ん どうしよっかなあ。


華やかなpartyも 無事に終わり気のあった仲間たちと
夜の街に消えていく葵でしたzzz

やっぱり締めは日本酒にしよお~っと。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

姫路の良寛さんでお食事
姫路支店を退職された方との送別会を兼ね 女性3名
かしましく和食のお店 良寛というところで楽しい時間を過ごしてきました。

2号線沿いにあるお店で 駅からもほどよく近く
火曜日だからかもしれませんが 比較的ゆったり。

姫路 良寛器もきれいで 食事もほどよくリーズナブルな感じ。
かといって 居酒屋さんのようなガヤガヤ感もないから
いい感じ。 

まずお通しででてきたのが 蓮根を練りこんだお豆腐のようなもの。
食感としては ごま豆腐のような感じで ワサビと一緒に食べれば
かなり 食欲を刺激する感じです。

アラカルトで食事をしたので 女性三人の好みは下の感じ。

姫路 良寛  姫路 良寛  姫路 良寛

ホタルイカのしょうゆ漬け こういうのは 酒呑みの肴としては
たまりませんが どうやらこの三人で まあまあ飲むのは私だけみたい ^_^;

真ん中のなんだっけなあ・・・
一番右のは 中に明太子が練りこまれててこれもまた
お酒の肴。

それまでビールを頂いていたのですが やっぱ無理~
って 思わず日本酒を頂きました。
 
姫路のお店事情はよく 知らないのですが私が食事した
良寛っていうお店、立地的には結構 飲み屋さんが多い場所のようです。

きっと たくさん美味しいお店もあるんでしょうね~
これから 時々は開拓する機会にも恵まれそうなので
コアな お店も探してみたいかも。

女3人 話は尽きず・・・されど電車の最終時間もやってくる。
こうしてシンデレラたちは 解散したのでした~~
(誰がシンデレラやねん!)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ああ青春
今日は なんか懐かし~~い感じで青春の一コマを見てきました。

甥っ子のバスケットの試合。

勉強はイマイチなんだけど運動神経だけがいい
悪ガキタイプ。

悪いっていっても 頼られる兄貴的のようで
バスケットボールでは一応キャプテンらしいから。
まあなんとか がんばってるんでしょう♪

一回くらいはがんばってる姿も見てみようといそいそ
出かけていきました。

しかし何とも可愛そうなのが 実は脚を怪我をしてて
そのまま試合にでてたようで 走りきれない。
いつも入る3点シュートが全然きまらない。

もしかして 珍しく見に行った私のせい?
なんて 思ってみたりもしたのですが 見ている限り
身体の軸がずれてるから いつもの感じで投げてても
微妙にゴールに嫌われてる。

いつもなら 大差で勝つ相手に今日はぼろ負け。
目に涙を浮かべている 甥っ子になんかめっちゃ
青春をみたような感じです。

コートの中で 脚を引きずって歩いているときもあるくらい
まじで痛いんだと思うけどこちらはどうすることもできないし。

バスケットボールも故障の多いスポーツみたいですよね。

高校生くらいになるともっと迫力ある試合がみれるんだろうけど
中学生くらいだとまだまだ子供。
でも いいなあ~~青春。

知らない中学生たちにも
こんにちは~
って 挨拶されて気持ちよかったわ~~

まだまだ身体もできてないし これから鍛えて調整していけば
もっともっと いい感じで成長できるって!

この週末 なんかとっても気持ちよかった~~




テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

七夕の夜にそうめん?いえいえ・・・生もと純米大吟醸
本日 七夕なり~~
で そもそもこの時期は梅雨で 天の川なんて見えないことが
多く 今宵も雨こそ降ってないものの 天の川なんてムリ!

天の川にみたてて おそうめんを食べるご家庭が
多いんですか?
ふ==ん しりませんでしたが・・・

夏は あっさり系がいいですよね。
この時期 ぬか漬の茄子とか きゅうりを
ぬかどこから引っ張り出してきて ざっくり切って
あっさり すっきりの日本酒と。




 
今宵 七夕ということで お気に入りの酒蔵
香住鶴さんの 生もと純米大吟醸

夏に楽しめる 日本酒としてさすがさすがの大吟醸
純米ということもあって お米のうまみは残しそれでも
すっきり感も損なうことなく。

気がつけば 4号びんが 残り少なし・・・ やば。

七夕は本来 いとしい旦那様に会うための日なのに
こんなところで 一人で美味しい~~と目を細めて日本酒を
飲んでいる場合じゃないよね~~

気持ちよく酔えたところで 結局七夕とは ただ普段より
ちょっぴりリッチなお酒を飲むための言い訳dayとなった気がいたします。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

がっくし・・・ BRASIL 消えちゃったよ
はあ~~ 昨日は最初熱く燃えてたんだけどなあ。

カカがめちゃ焦っているのとか見て こちらまで
焦り始めました。

オランダもしかして めっちゃ強いのかな?

でも サッカーのゴールって ときには大きくなって
ときには急に小さくなって。

絶対に神様が大きさ変えてるわ!
って 思ったことあります。


で、 昨日の試合  オウンゴールっていわれていた得点は
結局 オランダゴールってことになったんですね。

今となっては どっちでもいいんだけど・・・
オウンゴールした選手は 名誉を守ること出来るから
その選手には大切な判定ですが それでも結局ねえ・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000883-yom-spo

もう少し見たかったなあ~~
王者の試合。

昨夜で完全に燃え尽きてしまったかも。
確かに今夜の試合も 本当は見逃せないはずなんですけど・・・

結果は明日のお楽しみでお休みしま~す。zzz

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

最近のスキースクール事情、また閉校?
私は兵庫県のスキー連盟に所属してて 長野や岐阜や北海道と
フラフラはしているものの基本は兵庫県で活動していることに
なっています。

今回 スキークラブの総会で最近のスキースクールの
厳しい現状を改めて 聞くこととなりました。

(スキークラブ春の総会の話はこちら

地球温暖化でご存知の通り 雪の降る量が少ないんです。
北海道のスキー場の人たちには中々わからないかも
しれませんが 長野県ですら年々 雪の量は厳しいものに
なっています。

悲しくなるような長野県のスキーシーズンもあります。
長野より降雪量が少ない関西圏ではもっと顕著。

年々スクールの開校できる日が少なくなってきている感じです。
ため息・・・

それに加えて高速料金が格安になったために関西圏の人たちが
どんどん関西からでていくこととなっているのが現状です。

そんな中 スクールの経営が厳しいと閉校するスクールの話を
耳にしました。

やっぱり・・・そうかあ・・・みたいな反応で
まさか?
っていう反応じゃないのも 怖いところでしょ?

長野県ですら クローズするスキー場がありますから
関西圏では仕方ないのかも (-_-;)

めっちゃよく知っているスクールも閉校?みたいな感じで
近々 知人の主任講師に様子伺いしてみよう~って思っているところ。

そして 条件の厳しいスクールの講師も実際問題
人手不足で せっかくたくさん大口の生徒を集めても教える先生も
中々集まらないほど厳しいらしい・・・

は~~
やっぱりスキーっていう業界そのものがきついのかなあ?

先生の条件としては厳しい世界ですよね。
ましてやこれだけでは食べていけない業界ですから・・・


オリンピックで誰か 金メダルでもとってくれたらな~~
なんて ワールドカップで たくましく成長した選手たちを見て
ふと 間が茶射ました。


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード