今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
山口県の お酒 獺祭(だっさい) 純米大吟醸
最近 私個人 西日本のお酒が好きで特に山口県のお酒好きに
なっています。
山口県萩市の東洋美人とか
山口県岩国市の雁木(がんぎ)とか・・・

東洋美人のネタはこちら


獺祭 旭酒造それらの中で最近 周囲の人からもよく聞く名前
それが旭酒造さんの獺祭(だっさい)です。

種類も色々あるのですがその中でもかなりリーズナブルな
獺祭 純米大吟醸50

私の第一印象、 コストパフォーマンスがいいかな~。

日本酒とはいえ 大吟醸で有名なものになると
おお!
っていう お値段ついているものもたくさんありますから
それに比べれば いいですねえ。コスパ

まず一口含んでみたら 少しフルーティな甘いような香り
そして気持ちすっきりの酸味のようなものがふと香る。

ふむふむ、呑みやすいお酒。
会社のメンバーと一緒に呑んでいて ちょっと薦めてみたら
みんな結構気に入ってくれました。

気持ち 日本酒らしいしっかりした感じはしなかったけど
こういうお酒なら女性にかなり受けそう。
口当たりが柔らかい。

もちろんこれよりも美味しい大吟醸もあります。
しかし やっぱりこのお値段でこの味わいはなかなか・・・

是非是非 このコストパフォーマンスのよさを味わってもらいたいです!



   

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

悲惨なテニスシューズ
先日 オフトレと称してテニスをしたって記事にしましたけど
急遽決めたために どこにしまいこんだかあるべきところに
ない私のテニスシューズ。

なのでジョギングシューズでテニスしちゃんったんですよ・・・

そしたらさ~1時間半くらいしたらなんか違和感があって
足の裏を肉離れでもおこしそうになっているのか?
ドキドキしてたのですが・・・

無残な靴
こんな感じになってるわけ。

んん???

もう一度みたら
無残な靴

げげ~~
テニスとジョギングでは足の裏にかかる力が違うのかしら?
見事に ソウルがはがれてて。

確かに数年前に買った ジョギングシューズを代用したから
仕方ないのですが。

なんともかわいそう。
この靴もふつうにジョギングに使われていたらもう少し
命あったものを。

やっぱ テニスの時にはテニスシューズじゃないとだめですね。

それよか・・・あったはずのテニスシューズを探さねば

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

オフトレと称してテニスされど・・・
父のこともあって 今年は自慢できるくらいの運動不足

そういえば・・・電車が入ってくるアナウンスをきいて駅の階段
駆け上がったら途中で息がきれてるもんねえ。
やばい。

それにさ・・・毎週末 7日ごとに行事はあったし
親戚は来るし 未だに済んでいない手続きもたくさんあるし。
言い訳は山のようにあるんだけど 本当に運動してない。

だから久しぶりに テニスでもしてみようと
トライしたの 
結果は悲惨です。

元々出来るわけじゃないんだけど はしれ~~と声を
かけられても走れないんだもん。 うぐ。

この暑さであまり無理はしちゃいけないからと
まとはずれな言い訳をしつつ 靴の底がべろ~ってめくれて
つぶれてしまったところでお開きです。

次の日は なんとなく体がだるい。いい汗をかいたから
すっきりなんていうんじゃなくて なんとなくだるい。

そういえば背中辺りに心地よいかどうかわかんないけど
わずかに筋肉痛。
ほほほ・・・

オフトレ テニス オフトレ テニス


それでも思いのほか筋肉痛が出ていないことはそれほど運動を
しなかったっていうことなのか それとも筋肉痛がでるには
まだ暫くの時間がかかるのか。

悩んでいる時間あったらやっぱ 体うごかそう~っと・・・


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

暑い夏でも おでん!
寒くなるとおでんも恋しくなると思いますが
残念ながら真夏におでんもいいもんです。

大阪は阪急グランドビル 32番街29階にある
旬彩と名物おでん 吟座

ここは 実はおでんだけじゃなくて他の食べ物もたくさん。

おでんや大根 こんにゃく あつあげなどなど一般的なおでんの具材も
リーズナブルなお値段で用意されているし この暑い夏だからこその
冷しおでん っていうのもあります。

他にも一般的な 居酒屋メニューもせいぞろいで
お刺身からはじまり おぼろ豆腐 サラダもあるし
焼き物 揚げ物 海鮮チヂミ などなど本当にた~くさん。

右の写真は 鮎。



手取川(吉田酒造)山廃純米 銀 720ml

手取川(吉田酒造)山廃純米 銀 720ml

価格:1,320円(税込、送料別)

お飲み物も 焼酎の種類もたくさんあるし
地酒においては 私の好みの手取川 山廃純米(石川県のお酒です)が
おいてありました。よしよしって言う感じ。

もちろん大絶賛するようなお店ではございませんが
リーズナブルで普通にみんなで楽しくワイワイにはほんとうに
いいですね。

またロケーションも29階ということで 景色もとてもきれい。
結構カップルで来ている人たちも多かったです。

ここは普通の居酒屋ではちょっと・・・でも どこでも
同じような味はちょっとねえ~という人にお薦めです!

ぐるなびにも掲載されていたので 是非クーポンをgetして行って下さい。
とりあえず URL 貼っておきますね。
       ↓

旬彩と名物おでん 吟座  ぐるなび

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

エクストリームアイロニングっていうスポーツ知ってます?
エクストリームアイロニング?
でしょ?

アイロニングって また鉄人レースみたいなの?
って思ったりしたのですが どうやら あの日本語で言う
アイロン。

Yシャツやブラウス ハンカチとかにかける家庭のアイロン。

厳しい自然環境下、アイロン台を出して、
そして涼しい顔で平然とアイロンを掛けるスポーツのようです。

で、それで?
って 思うところなのですが どうやらそれがそれらしいのです。

このスポーツをするにあたり絶対条件があって
激流でのカヌー上
波乗りの最中
スキーの最中などなど
ありえない環境でアイロンをかけること。


スキーをしているときにアイロン?
やっぱり どうしてもイメージできないのですが

それにあんな寒いところにもっていったら
アイロンすぐに冷たくなっちゃうよ~~(笑)
でしょ?

ワックスかけるときに寒い場所でアイロンがすぐに
温度下がってしまって困ったことを思い出しました。


しかしアイロニストとよばれる彼等は 大怪我に繋がりかねない
エクストリームアイロニング
にまじめに取り組み活動しているみたいです。

私の説明じゃあ全くイメージできないと思うので詳細は
下記のURLから・・・

エクストリームアイロニング
http://www.exironingjapan.com/index.html

EXTREME IRONING JAPAN
略して EIJというそうですが・・・
ご存知でした?


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

霧笛樓 明治屋舗 (ムテキロウ メイジヤシキ )
霧笛樓 明治屋舗
難しい読み方のような気もしますが ムテキロウって・・・

名前の通り 明治時代へタイムスリップしたような
お店です。
結構 古くからあるお店で(明治時代からあるわけではありません)
雰囲気もいいのですがそれだけじゃなく お料理もかなり
美味しいです。

盛り付けも美しく 下の写真は お通しです。
霧笛樓 明治屋舗 (ムテキロウ メイジヤシキ )  

おしゃべりに花が咲きすぎて 写真不足なのですが・・・
それと ちょっと薄暗いためにうまく撮れませんでした。

ビールで喉の渇きを落ち着かせて ワインを3人であけて
最後は日本酒。

最近 山口県のお酒にはまてって こちらにもあったので
東洋美人 大辛口純米吟醸



これは 比較的 山口県の日本酒としてはかなりメジャーな
日本酒だと思いますので名前をご存知の方も多いかと。

日本酒くさくない さわやかな感じがしっかり冷えた
日本酒のすっきり感もあって 辛口とはいえそんなに
キリキリしているものでもなく むしろほんわか やわらかい口当たりさえ
感じます。

お値段的にもかなりリーズナブルかも。

結構飲みすぎで フラフラになりましたがいいお酒でしたよ~

最近スキー関係のネタがないので のん兵衛ブログになっていますが
暑い夏を 乗り切るには 美味しく楽しくエネルギー補給あるのみ!

結構 どれもバランスよく美味しいお店なのですが 
普通の居酒屋さんっていうわけには 行かないので相当
飲む人には 予算6000円以上はまちがいなし。

地鶏にこだわっているようなのですが 実はこのお店に来る前に
少し鳥をたべてしまっていたので この日は遠慮しました。


だれか来た時に 一緒に行くには楽しめるのでは?というお店です。
会社の上司とかを連れて行って喜んでもらうとか。

私はこっそり行って少人数で楽しむお店にしているので
また次回誰か 来たときには是非 地鶏を楽しもう~っと思っています。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

山梨のワイン グランポレール
暑い~~~ですよね?
大丈夫ですか~~?

私は 暑いのが平気で 一般人と少し体感温度が違う体質のため
この暑い夏を普通に過ごしています。

なんせ 部屋にはクーラーはもちろん 扇風機すらありません。
自慢になりませんが 冬は苦手です。
スキーヤーですが 冬より夏の季節が身体に合います。

当然ビールで 喉を潤すことも大切ですが 真夏に冷えたワインで
喉を潤すこともかなり楽しいです。

キンキンに冷やした白ワインがめっちゃ飲みたくなる衝動に
かられるんです。

日本酒飲みたい衝動に駆られたときに
冷えた大吟醸とかを出してくれたらそれだけで
その人を好きになっちゃいます。

でも今日は 国産 山梨ワインです。

山梨のワインって結構 いけたりするのありますよ~~

これもお値段によるところもあるのですが 日々飲むのにそんなに
高いワインなんて飲めませんよねえ? でも どうしても飲み比べたくて まずは左の一本。

 お値段1360円だから デイリーに飲むにはいい感じ。
 期待せずに 頂いたのですがこれが普通に美味しい。
 
 さわやかな 酸味が軽い感じであっさり系のパスタとか
 サラダにも合う感じでした。
 私はこういうのを ギンギンに冷やして厚手のガラスコップにいれて
 外で飲んでみました。 暑い太陽にあっさりと・・・

そんでもって もう一本はこちらです。

上で紹介したものよりは
 お高めの3150円。 国産なれど ちゃんとしたワインだから心して飲んでよ!
 って 主張しているお値段ですね。

 確かに香りはさきほどのよりは 高くさわやかなフルーティな感じでした。

 お友達が来たときとかにちょっと奮発してだすワインかな。
 飲み比べたら 明らかにこちらのほうがしっかりしているし
 香りもたかい。

 すっきりしている中にも深い味わいを楽しめました。 

 でもデイリーなら上のんでもいいかも。
 
 ルバイヤートを飲んでからもしかして かなりいけるんじゃない?
 と思った 山梨ワインは結構 奥が深いかもしれません。


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

一番搾がい~~っぱい
一番搾がい~~っぱいでしょ?

一番搾チョコ

でもこれは 実はビールではなく チョコレートなのです。
一番搾りチョコ

お土産で頂いたのですが できればチョコじゃなくて・・・
本当のビールのほうが・・・
うそうそ。

珍しいのでとても楽しく美味しく頂いています。
これなら仕事中でもokだもんねえ?

多分ウィスキーボンボンならぬ ビールボンボンの
イメージなんだろうと思いますが 残念ながらあまり
ビールのイメージがやってこない。

ゼリーという設定が悪いのか ましてや本当に一番搾りが
使われているのであれば ちょっともったいないんじゃないの?
っていう 気分でした。

会社で3時にみんなに 配ろ~っと



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

折れた骨は強くなるって ウソだったの?
骨折したことあります?

私の場合は・・・自らっていうのはないのですが
第一回目は 暴走してきた初心者に
ぶつかられて 右の親指の付け根。

まあ 急とはいえもしかしたら私も回避できたかもしれないから
立場的には 初心者には言えなかったの。

その時は そのままわかれたけどお昼に手袋を脱いだ時に
腫れてるし お皿を持とうとしても力が入らない・・・

しかし そのまま放置して暫く経ってから病院にいったら

"今頃来ても・・・既にゆがんでくっついています"
という 先生のそっけない言葉に愕然としましたが
あきらかに 指を曲げた時に左右の骨の動き方が違います。


第二回目は 肋骨。
こちらは2本。

これは本当に ボーダーが上から降ってきた。

後ろ向いてたからわかんないけど急なこけ方をしたんだろうな~その人は。
急に降ってきたんだもん。

あまりの痛さに 口から出た言葉は思わず
大丈夫です。

しかし何をするにも全て痛い。大きく息も吸えない。
そして・・・肋骨2本。

しかしこのようなケガをする度に いわれてきた言葉がある。

"折れた骨は強くなる"

でもこれってどうやら 都市伝説らしいですよ。
一時的に回復する途中で 太くなったりするけど
最終的には 強度が強くなったりすることはないそうです。

え~~~ 

じゃあ 私の肋骨も 親指の骨も強くなったわけじゃなかったんだ。

それを知ってちょっとショックな週末でした・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

幕末ビール 幸民ビール復刻版
ず~~っと前に 気になってるんだ~といって
ご紹介したビールがありまして。

その時の 幸民ビールの記事はこちら

今って NHKの龍馬ブームもありで 幕末のころって
注目浴びてますねえ?

そしたら 友人がわざわざ送って下さいました。
感謝感謝です。
持つべきものは お酒を送ってくれる友人です。
うそ・・・ ほんと 気に掛けてくれている友人です。

幸民ビール復刻版
今回 色々考えることがあって なんかたくさんのことを
感じました。
ま、そういう難しい哲学的な話は 機会があればぜひ
お酒を飲みながらか お茶を飲みながらか実際にあって
語り合いたいと思いますが・・・

一本目飲むときは ただただ ものめずらしく飲んでみたのですが
かなり 濃い。濃厚です。
どっちかっていうと 地ビールの割と濃い目のほうのん。

かなりお値段も高いビールなので2本目は 飲まずに
スーパードライをあけて ビールの続きしたんですけど
スーパードライが めっちゃあっさり系に感じました。

グラスに注がれているビールをみても結構 濃い感じわかりますよね?

その次の時は 夏の濃い目の料理に合わせてみようと
夏カレーと一緒に頂きました。

決してカレーに負けずにしっかり主張しつつそれでいて
丸い味わいに かなり気持ちいい~

お値段が大量生産じゃないだけに かなり高いのがちょっと
厳しいけど 話題にはいいんじゃないのかな?
何かのイベントとかに是非是非。

お客さんをもてなすにも これ一本で話題は作れそう


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

太田真由美デモとのお食事会@明石
ナショナルデモンストレーターの太田真由美さんは
私のめちゃ大切な師匠なのです。
この日は彼女とお食事 

夏場は時々関西圏にいらしてて プラスノーを
レッスンしたり ジャイロキネシスをしてみたり。

猛暑の関西を満喫していただいています。

生徒さんによってはむしろ 冬の雪上より夏場に
よく教えてもらっているって言う方もいらっしゃるようです。

わたし? 私は・・・どっちかっていうと一緒に
食べたり飲んだり 騒いだり~~ 
そして 冬は雪上で必死について行ってますが す~って
離されています。


今回 明石という小さな街にわざわざ来ていただいて
お食事するには 諸事情がありますが多分 気に入っていただけたかと

スキーののことも 色々きけたし
私自身 この暑い真夏に来期のことを考えられるようになりました。

今年は スキーブーツも新調しようかと考えているので
そろそろ ショップに行かなきゃ~という気持ちにも
目覚め始めました。

太田真由美デモ@明石
写真は かなりすきっ腹に かなり入った後なので私が
若干 酔っ払いでしたがめちゃ 楽しい酔いを堪能致しました。

真由美師匠 来期も頑張りますからよろしくお願いします。

また よろしくおねがいしま~す。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード