今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
スキーシーズン前に捕まっちゃいました。 がっくり
スキーシーズンは何かと車での移動が長距離
長時間に及ぶもの。
サラリーマンとはいえ 兵庫県と長野県を何度も
往復し走行距離も自然と伸びてきます。

こんな大切な時期に・・・いきなり捕まってしまいました。

罰金2点
赤点滅で 停まらなかったとか。

“え~~ ブレーキ踏んでましたよね?”

“はい、ブレーキは踏んでいましたが完全には止まっていませんでした。”

よく通る道なので 知ってたもん・・・
向こうは捕まえるために 張ってるので時間のない私には
抵抗する気力もなし。

罰金も痛いけど 点数のほうが痛いかも~~

一応ゴールドなんだけどなあ・・・保険料も値上がりになるし
何かとやなことが 多くなるなあ~~

なんか・・・辛いわ。
確かに 捕まえて罰金稼ぐことも大切だと思いますが
違うところにも労力を・・・

大きな事故をしなかったと自分をごまかしつつ
しばしブルーな気分の感じです。

かわいそうな私に ワンクリックお願いします・・・
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ようやく初滑り済ませてきました
ようやく・・・初滑り行けました。
といっても 人口雪 アップ神鍋です。

650m 幅もそんなに広くないからホントの大回りとかは
ちょっと無理。
気持ち大回りとか 中回りみたいな感じかな?

アップ神鍋2011シーズン

天気予報は前日から雨
ということは お客さんが少ないはずだ~~
しかし 実際に現地についてその大雨みたら
中々外へ出て行く勇気っつうのは 出てこないもんです。

やっと待望の雪を前にして 
この気持ちが高ぶらない状況はいいのかな?

1人で来てたら絶対に滑ってないと思うけど 心強い
2人の仲間がいたから ひきずられつつ雨降るゲレンデへ。

人が少ない分 ストレスはなし。
しかし 初日のためにポジションは後ろ気味。
仕方ないか・・・

何本か足慣らしをして この雨にそろそろ閉口気味。

ビデオ撮る?みたいになって
雨の中のビデオ撮影。

お昼の肴もできたので 早めの休憩をとって
戻ってきたら雨も上がって それなりに雪上に人口もふえ
基礎練習などしつつ 飽きてきたゲレンデを後にしました。

次はどこで滑れるのかな?

日本全国 どこも雪不足で 自然雪は中々のぞめそうにありません。
雪乞いしても 中々降りそうにないなあ~~

寒くなるのは嫌だけど やっぱ雪は恋しいです。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

レーシングスクール氷ノ山国際レーシング 割引会員募集中
去年オープンした 関西初のレーシングスクール
氷ノ山国際レーシングですが 今なら早期年間会員割引募集中です!

レッスン料金が1日5500円  半日4000円
という設定になっているので 2日間、例えば
土日だけいくだけで元がとれちゃう。

めちゃ お得です。
シニアアドバイザーには それは安すぎない?って 一応
言ってみたのですが 太っ腹(ご本人は太くないです)なので
シーズン前なので今だけ!
だそうです。

なので 是非是非。

もちろんポール初心者もokです。

関西圏では中々 定期的にポールに入ることができない
環境の中 週末 ポールをセッティングしてくれて
ノウハウを教えてもらえるところは ここしかありません!

是非 早めのご英断を~~
(オーバーだって? いや~まじ お得ですよ)

期限があるので お早いお申込を~~

氷ノ山国際レーシングのサイトはこちらです!

トップページ真ん中あたりに 
2011 氷ノ山国際レーシングシーズン会員券早割のご案内
っていうのがありますので そちらをクリック!

ついでにこちらもクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

太刀魚のお刺身
お刺身 大好き~~
特に美味しいお刺身大好き~

今日は神戸ならではのお刺身ご紹介です。

もちろん 他でも食べられるところはたくさんあると思いますけど
あまり 一般的ではないので。

太刀魚(たちうお)

名前の通り 刀のように きらきらしているお魚で
某化粧品メーカーでは あの体のキラキラを
マニキュアの光沢に使っているとか?
(と テレビで随分まえにやってたの・・・)


太刀魚のお刺身
一般的には 塩焼きで頂くのですが プリッとした
新鮮な太刀魚はお刺身でいただきます。
足が 比較的早い魚なので中々 お刺身では食べれないかと。

お味のほうは淡白なのですが ほかの白身とは
また違った感じなので チャンスあれば是非
食べていただきたいお魚です。

これにあわせた日本酒ですよね。 これです!

香住鶴吟醸純米 1800ml

香住鶴吟醸純米 1800ml

価格:2,990円(税込、送料別)

フルーティーな香りと口当たりがさらりとした感じは
女性受けすると思います。
あまり飲めない母も す~っと飲んでいました。

純米とはいえ 日本酒独特というよりすっきりめなので
白いお魚にもあいました。

秋の夜長に楽しくのめました。



ほんと・・・こういうのがあると 夜がたのしい~~です。

日本酒って 高いようですけどリーズナブルです。
このお値段の日本酒(2,990円は他店より安い価格のはず)
何日か楽しめるのですが ワインとかならもう1人くらいいれば
すぐにあいちゃいますものね?

あと 数日はたのしめそうです~~



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

スキーブーツの履き比べ
スキー場でスキーブーツの履き比べってすごく
したいのですが 中々できなかったりします。

できるけどかなりめんどくさいから根性いります。

その点 カービングローラーだとかなり楽なんですよね。

コブとかないからそういうのはお試しできませんが 
下が雪じゃないから 濡れないし
履き替えも比較的スムーズ。

スキーブーツ履き比べ  スキーブーツ履き比べ

他人様のなので インソールそのままで滑っちゃいましたが
(冷静に考えれば自分のインソールを入れなおせばよかった・・・)
ブーツの違いはわかりますね。

ヘッドとかって結構 膝を前に押しやすかったかも。
それがいいのかどうかはわかんないけど 膝が曲げやすい感じ。
その分私の場合 前傾過多にならないようにしなきゃ
いけないかもしれません。


ノルディカはスキー板が近いっていう感じかな。
雪面の状況を捉えやすいかも~
底が薄いような(本当は薄くないんでしょうけど)気がしました。
後は タイトというよりはまっすぐ立てる感じ。

基準はいずれも私が REXXAMを履いているのでこれと
比べてという基準です。

履き比べてみて感じたのはやっぱりブーツって
メーカーによってかなり違いますね。
あたりまえなんですけど・・・

サロモンも履いてみたい~~
メンバーに誰もいないから履けなかったけど・・・
だれか サロモン買ってよ(爆)



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

冬突入前 カービングローラー練習会も大詰め
口雪 天然雪にこだわらず 滑りにいらっしゃいました?
私はまだです・・・

雪の上に立ちたいのですが コストと滑れる量を
考えてストレス溜まるような雪上で滑るのはもう少し我慢・・・

それよりカービングローラーで練習 練習。

カービングローラーお茶会

練習なのになぜこの写真・・・
結構いるでしょ? 私たちのグループ練習会 
結構にぎわっています。

そして 途中の休憩はお茶会と化します。

雪上では中々できませんが ゆーてもアスファルトの上。

いつも みんなのコーヒーやおやつを用意してくれるトラコさん。
本当に感謝です。

カービングローラーお茶会
そんでもってこの日は Tさんが こんなものまで
用意してくれました。  →

BBQが始まるのか・・・と思うような
立派なガスコンロ。

先日私がどんくさいことをしていたので
コーヒーをいれてくれました。

感謝~~

こうやって 厳しい練習にも耐え 来るべき
スキーシーズンに向かって練習を励むのでした



知ってる人がいましたら 下のボタンで応援よろしく!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


初すべり・・・どこにいこっかなあ・・・
いらっしゃった方いましたら是非教えて下さいね。

テーマ:カービングローラー - ジャンル:スポーツ

揚げ栗に茄子の煮びたし
秋の味覚二つ。

茄子の煮びたし。そして揚げ栗。
特筆すべきは 揚げ栗かなあ~~
この時期栗は どうやっても美味しくてとっても幸せな気分に
してくれる秋の味覚です。

今回は とある大好きなお店で揚げ栗。
栗を皮ごとあげるの食べたことあります?

揚げ栗
多分そのままだと 大変なことになりそうなので
切り目をいれるとか なんか一工夫あるんだろうけど。

これはビールでも美味しくいけちゃいます。
ほこほこってしているのですが あげることで
もっと味が深くなる感じです。


でもここにきて急に寒くなって来たし私は美味しく
日本酒でちびりちびり。

さてこの日の私の日本酒は・・・

杜の蔵  独楽蔵(こまぐら)のひやおろし

秋口にのめる ひやおろしは秋の味覚の楽しみの一つ。
この ひやおろしは 二夏こして
熟成されたということで その味わいも深い!

茄子の煮びたしとの相性もよかったです。




独楽蔵(こまぐら)のひやおろし

こちらは 去年?一昨年?
以前に頂いた 独楽蔵(こまぐら)のひやおろしです。 →

これが私の初めての 独楽蔵(こまぐら)のひやおろしとの
出会い。
おいしかった~~♪

ひやおろしは 夏が終わってこのころにいただける
季節もんですので 是非是非この時期に味わって
いただきたいかと・・・

私もこの時期 お財布と相談しながら
備蓄します。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

インフルエンザ予防接種 今年は痛かった
今日は 痛かった・・・例年になく。

インフルエンザの予防接種受けて来ました。

基本的にインフルエンザにはかからないことにしています。
でも 混んでる電車に毎日乗るし
冬になったら 子供たちと至近距離でスキー教えることも
あるし。

毎年一つずつ 年齢を重ねていくから体力も
落ちてきているし。

新型インフルエンザにかかったらなんか
恥ずかしい感じするし。

だから 行ってきました。
世の中は危険がいっぱいなのだ。

でもね、今年は痛かった・・・

新型が入ってるからかな?
関係ないか・・・
看護婦さんが下手だったのかな?

それとも 運動をサボっていて 腕に脂肪がついたから?



今夜は お酒は控えてください。
量を控えるってこと?
いえ、 飲まないで下さい。
はい・・・

ドクターストップのかかった わたしは今宵は休肝日。

することもないので おやすみなさいzzz


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スキークラブの総会行って来ました~
私の所属している スキークラブの総会は例年
11月のはじめの日曜日。

久しぶりにみんなに会うと 楽しい話だけじゃなく
先日ブログにアップしたようなスキー業界の暗い話なんかも
聞かされてちょっと落ち込んだりもするのですが 
基本明るい人が多いから 元気もらえちゃいます。

神戸の真ん中で総会するので 総会終了後は
お約束の呑み会

ほんと いつも感心するけど めっちゃ呑む。
みんな・・・

すごいよね・・・
私が驚くんだからかなりだと 思って下さい。(笑)

私はビールの後 ちょこちょこって他のを呑んで
そこから日本酒。

この日は 千代菊(岐阜県)を頂いてみました。
ちょっと 何かが物足りない感じ。

お米の味がじっくりしてこないような感じかな?
このお酒 でてきたのがグラスみたいな感じだけど
もう少し丸い器に入ってきたら ちょっぴり
落ち着くかな~~って思いました。

グラス大切ですから!!!
めちゃめちゃ。

またこの手の話もゆっくりとしますけど本当に違いますよ。
味が・・・

スキーの話もたくさんみんなと出来たし スキー界の
今後についても色々話すことができました。
私たちがすぐに何かできるとかじゃないんだけど
やっぱり雪が降って お客さんがスキー場にきてくれるような
環境を考えなきゃいけませんね。


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

こんなワインを セグラヴューダス CAVA
日本シリーズ 沸いています・・・
すっごい戦いしてますよね。 さすがだ・・・

食欲の秋を満喫すべく美味しい食材に
き=んと冷えたシャンパンを飲みたい~~(希望)

しかし先日もブーツを購入したばかりで金銭的余裕なしゆえ
そんな贅沢できるわけなくとりあえず 
美味しいスパークリングを探しています。

今日はこちらです。

スペイン セグラビューダスカバ

セグラヴューダス カバ  いかにもスペインっていう感じの デザインですよね?
 先日ご紹介したのはかなりお奨めです。
 
 さてこれはそれを超えることができるのか?
 もちろん ワインだってなんだって 好みがあるので
 絶対にこれ!っていうのは ないんですけど・・・

カバっていうのは ご存知の方も多いと思いますけど
Cavaっていうスペルで スペインのカタルーニャ地方のスパークリングなんですよね~

まあフランスのシャンパーニュ地方の シャンパンと同じ。
違うのはお値段がずいぶん違ってきます

美味しいカバならどっちがシャンパン?って思えるくらいのもあります。

今回は普段飲み用で お値段もかなりリーズナブル。
ただ 普通のシャンパンと比べたらやっぱりちょっと
何かが物足りない感じはしました。

物足りないっていうよりは 何かが余分て感じかな?

泡立ちもしっかりしていて もっと冷やした方が美味しいかも~と
思えるようなお味でした。

普段飲みになら okですが もう500円くらい足したら
もう一声 っていうのが買えるかなあ~~

と色々言いながら 友人と二人ですぐに空いちゃいました・・・ 


★価格はかなりお得だと思います。
シャンパンのような味を期待はしちゃだめですけど
普段のみならokです。
なんかちょっとした記念とかに飲むために
用意しておくのもいいかも~
私は3本購入して
今も冷蔵庫で一本眠っています。




テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

今シーズン 営業をやめたスキー場
とにかく寒い
寒いって言うのは気温はもちろん寒いのだが
それについては私は 電気毛布既に導入済み

(この記事はこちら)

寒いのはスキー業界のお話。

どうしてこんなに寒いのかわかんないけどとにかく
お客さんがこない。

スノーボーダーだって一時の賑わいはなんとなく
年々少なくなっていってるように感じる。

週末でこそ 大回りの練習をするのにタイミングが
必要だけど平日なんて本当にがらがら・・・
いいのかな?って 思うけどこれが全然よくなくて
有名どころの あのスキー場も あのスキー場も
実は大赤字。

え~~って感じですよね。

そしてこの時期 悲しいニュースは

“今シーズンは営業を休止いたします”
っていう案内。

有名どころでは 御岳ロープウェイスキー場(長野県)
私の住んでいる兵庫県も 名色スキー場が廃業だそうです。
ここ数年は 来場者が1万人に満たずかなりの赤字。

06年度には雪不足で2日しか営業できなかったらしく
わずか300人。
ひどすぎますよね。

信州でもかなり過去に廃業となったスキー場は
たくさんありその中でも いいな~と思ったのが
ARAI MOUNTAIN & SPA

あのリッチ感。
ホテルに泊まることはできなかったけど なんか好きだったなあ~

それと 新穂高ロープウェイスキー場
去年は平湯ツアーの際 この新穂高ロープウェイを利用しましたが
ここがスキー場だったら かなり楽しそう~って感じました。

平湯ツアーの記事はこちら。


志賀高原の下のほうにある かんばやしスキー場
実はここは小さいながらも 長野オリンピックで
ハーフパイプの会場にもなったところなんですよねえ・・・
実は数回行ったことあり。

まだまだネタはたくさんあるけど 考えたら暗くなりました。
あ~~あ。

今年 寒いって言われているらしいけど 本当にたくさん雪
降るのかなあ~~?

大雪過ぎると お客さん来ないしちょうどいいっていうのが
難しい。。。

さて そろそろ 板のメンテナンスも始めなきゃ・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

姫路 たいちで食事&やっぱ八重垣
姫路 ここは世界遺産もあるんだけど駅の南側と
北側では少し様子が違う。

にぎわってるのは北側。つまり駅をおりて姫路城があるほう。

わたしは時々南側で食事します。
会社が南側にあるから・・・

姫路 たいち  姫路 たいち 八重垣

知人に教えてもらったお店 たいちさんで
お食事です。

居酒屋さんというよりは 小料理屋さんっていう
イメージで実は過去にもトライしたけど満席で入れず。

かなりレベルは高し(*^_^*)

この日の日本酒は八重垣(やえがき)
姫路の地元のお酒です。

ただ日本酒はあまり種類がなくて写真のような
冷酒を頂くこととなりました。

八重垣さん 結構種類も豊富でいろいろあるのですが
本日はこちらで。
どっちかっていうと 本当に普通っていう癖のないパターンの
日本酒でした。

お腹一杯 少し手前でごちそうさま~


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

北海道スキーツアー
北海道の中山峠のネタを書いてたらやたら
北海道にスキー行きたくなりました~~

(中山峠ネタはこちら)

そうよね~~
天然雪じゃないけれど 本州でも人口雪でそろそろ
スキー場がopen始めています。

なんとなく声をかけていただけるのですが
今のところ まだ本気モードじゃないから
(っていうかスキー板にwaxかかってない・・・やばい)

しかし心だけは躍ってしまって
やったことは あちらこちらの旅行会社にいって
北海道スキーのパンフレットをかき集める。


北海道スキーパンフレット


もちろんネットとかでも調べられるんだけど
なんか電車の中で ワクワクしながら見てるのも
楽しいかな~~って。

あの楽しい感動 一度味わうと 病みつき間違いなし。

今年もフワフワ雪が待っててくれてるはず 



今年3月の北海道ネタはこちらです、お暇なら~~(笑)
      ↓
北海道スキー ニセコ

北海道お寿司編

北海道スキーニセコ花園

蝦夷富士 他 山スキー


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード