今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
奥神鍋スキー技術選手権のご案内
本日は 奥神鍋スキー場からのご案内です。
あ。
わたし まわしものじゃありません 

恒例となった奥神鍋スキー場の技術選も
10回目を迎えました。

下のリンク先から 下のほうにある大会・競技予定の
2月11日のところに 要項と申込書がありますので
ぜひ 力試しにいかがでしょう??
      ↓    

奥神鍋スキー場のHP

商品も色々ご用意いただいてるみたいで
来年のシーズン券もあるみたいですよ~

各スキー場主催の 技術選、
腕試し・・・足試し・・・には緊張しすぎることもなく
いい機会だと思うので ご参加ください~い

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2月11日ですよ~~お忘れなく !(^^)!

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

岡山県スキー連盟でのラッキー
タイトルにある岡山県スキー連盟でのラッキー

それは 以前からすごく気になっていた
インナーマッスルについて
実践というか講義をうけれたこと。

学科で12月 岡山大学で確かに講習はうけたんですけど
その際 
‘ご興味のある方は・・・’
と おっしゃっていただけたKさんのお言葉を
素直に 受け取った私たち3人組

実践受けてきました

体の硬い ジョージの体を少しでも
しなやかに そして少しでもやわらかく。
(なるわけないけど)

でも 色々ご指導うけて ほんとに少しやわらかくなって
びっくり。

軸 大切ですよね、スキーでは。
軸をいかにしっかりと自分のものにできるかが
ここ数年 私の課題でもあります。

むしろ体が硬いほうがしっかりした軸ができるんじゃないの?
なんて思ったくらい。
でもそれは あまりプラス思考とも思えないので
インナーマッスルをしっかり鍛えて 自分の軸も
しっかりと鍛えてみよう~っと。

Kさん お忙しい時間なのにたくさんありがとうございました。

またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

岡山県スキー連盟の研修会を終えて@大山スキー場
ただいま~
帰ってきました。

初大山スキー場から 戻ってきました。

2日間 かんなり濃厚な時間を過ごしました。

今までの研修会とはちょっと違う感じでしたね。
寒かったけどそれは 多分・・・全国的に寒かったんだと
思うので 研修会のせいじゃないし 私のせいじゃないも~ん

実原デモの丁寧で そして熱い思いはガンガン伝わってきました。
中々 思ったようにすぐに実行はできないんですけど
まだ1月だし 頑張って練習しますね。

それに めちゃラッキーだったこともあります。
それは後日・・・

大山スキー場
こちらは 今日撮った写真
昨日 あれだけ 霧でな~んにも見えなかったのに
こんな感じでみれました。
いいゲレンデですよね?
講習するにはめちゃめちゃ いいゲレンデだと納得。

大山スキー場 国際の上から日本海を
右の写真は 国際ゲレンデのリフト降りてからの景色。
向こうの方に見えるのは実は 日本海なんですって。
もっと晴れてたら気持ちよさそう~~

気持ち リフトのつなぎが私の体力の無さを
思い知らしてくれましたが スケーティングも
いい練習になったと 信じておきます。

岡山県連のみなさん とても明るくて楽しい時間
ありがとうございました。

他の県の方たちも楽しい方多くて 2日目とかには
笑いも結構ありました

新しいゲレンデとスキーされる方たちとの出会い。
こういうのも楽しいですよね。

残念な事は・・・地酒買って帰るのわすれちゃったんです。

どなたかお薦めの地酒送ってくださってもwelcomeですよ~
お待ちしています。
お酒呑みながら 楽しいスキー談義できればもっと
たのしかったかな~~
(結局 最後は呑み? )

実原デモ ありがとうございました
そして4班の皆様 ありがとうございました

下のボタン 押してブログ村応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

実原SAJデモの講習@大山スキー場
今日くらいは暖かくなるでしょ~私が滑るんだから。
なんて思っていたんですが 見事に裏切られ 
プラスαで ガスってました。

こんな感じ
    ↓

ガスってる大山

この向こうにはリフトが見えてたんです、
午前の早い時間には。
なのに・・・

だれ? ガスをつれてきたのは??

でも その分 いろいろな為になるお話を実原SAJデモから
伺えました。

実原SAJデモ
めっちゃ まじめに一生懸命に技術を語ってくれたし
私たちのようなレベルの人たち一人ひとりに アドバイスを
くれたんです。
本当に感謝です。

一番ラッキーだったのは 実原さんの真後ろ滑れたこと

上手な人の後ろついたらめっちゃわかりますよね。
まず一番はタイミング
そしてコースどり

今日はガスっていたので ダイナミックな滑りを見せて
いただけませんでしたが あした楽しみにしています

なんでもいいけど 明日は午前中だけでも
晴れてね~~

あ。
贅沢言いません、ガスらないで・・・


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

明日から岡山県の研修会行ってきます
明日から 大山スキー場に行ってきます~
今年は 岡山県連の研修会に参加することとなりました。

びっくりしたのは 県からは私たちのグループだけの
参加っつうことです。

県を代表するわけだから よい子にしてなきゃ・・・(焦)

しかし 大山スキー場を知らない私はまずは
迷子にならないようにしないと やばい・・・って
ドキドキしています。

大山も ずっと降り続いている雪のおかげできっと
楽しいスキーができるのかな~って期待しつつ。

明日の夜 酔っ払いになっていなければ現地から
大山スキー場の 様子もご報告いたします。

せっかくだから 鳥取県の地酒調べて 買ってこよう~~っと



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

大寒らしい大寒ですね
今日は大寒です。
字をみてるだけで寒くなりそうな 二文字です。

めっちゃ大寒とか すんごく大寒とか修飾語をつけて
より寒さを演出してみても 寒さが変わるわけでは
ありませんが 気持ち伝わりました?



ここ数年 大寒とはいえ 雪がスキー場に
少なくて いいのかな~大寒なのに。
って思っていましたが今年は 本当に全国的に寒いです。

特に西日本の山陰地方。

東日本の方達は ご存じないかもしれませんが
実は山陰地方は 福井県や新潟県と同様に日本海側に
あるので 海雪が結構 やってきます。

それから少しだけ 山があるほうに入ったところに
西日本のスキー場があります。

ちょっと 降り過ぎている傾向にはありますが
今年はどこのスキー場も雪がたくさんあって 本当に
うれしいな~って 思っているスキー関係者も
いらっしゃると。

暦通り 大寒が大寒といわれているだけの寒さを迎えた今年。

この寒さの時期にしかできないことも。
寒仕込み(かんじこみ)の日本酒 
今年はこの寒さでいいお酒できそうかな?

そんな思いもはせながら
今宵も熱燗でほっこり身体をあたためてみよ~っと




テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

最近のスキー場で感じること スキー板編
最近のスキー場で感じること 3回目

今日は スキーの板そのものについて。

スキー板がなければ スキーは始まらないのでスキーヤーに
とってはとても大切な道具です。

アルペン系ですか?
基礎系ですか?
ノルディックですか?

短めのファンスキーで楽しんでいらっしゃる方もたくさんいます。
持ち運びは短いほうが便利そうですね。
かっ飛ばしたい人には不安定なので物足りないでしょうけど。

さて今日私が 感じているのが
ここ最近 増えたな~と思うスキー板の幅が広い
ファットスキーです。
昔からいらっしゃったのですが 去年くらいからす-ごく増えたかも。

私もオフピステ大好きなので あの板で新雪パフパフに飛び込んだら
どんなに楽しいことか・・・といつもファットスキーの方をみて
想像をふくらましています。


←こんな板で新雪に飛び込んだら
楽しすぎて思わず声がでちゃいますよ、
きっと。

今年は 雪も多いので普通のゲレンデでも
十分 オフピステっぽいのが
楽しめそうですね。



 
これなんて 柄をみているだけでめちゃ →
楽しくなってきます。
ネットでいろいろ見ていたのですが
いいな~これ!
って思ったスキー板は 売り切れ続出みたい。

あのオガサカですらファットスキー結構
売り切れてて私の予想外でした。

北海道の雪はこういう板を履いて
是非 堪能したいです。



基礎系の板を履いてまじめに練習をしている自分を
???って 思っちゃうくらいファットスキーの彼らは楽しそう。

こう考えていくと スキーに関わっている私を含めて
たくさんの人たちも・・・
自分のスキースタイルを少し 考えてみたら
新しい世界が待っているかもしれませんよ~~

まずは ウエア・・・バーゲン行って楽しそうなのを
見つけてみようかなあ~
格好から変えれば気持ちも変わりますよね?

今年は新雪楽しむには絶好のシーズンになりそうです。

過去二回
最近のスキー場で感じること ウエア編

最近のスキー場で感じること 外人編

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

震災からまる16年なんだ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000116-yom-soci
まる16年・・・
この 阪神大震災ってただただ悲惨だっただけじゃなく
ボランティアという言葉を日本に 
より一般的にした震災だったとも言われています。

私は スキーヤーなので当時も連休に八方でスキーを
楽しんで帰ってきて早朝の電車で震災にあったわけですが
ほんと・・・あんな経験はあれ以前もあれ以降も一度も
ありません。

大概のことは忘れるんですけど 今でも電車が ガタンって
揺れたら固まるんだから 気持ち的には忘れてても身体が
覚えているんです・・脱線したことは。

あれから たくさんのことがありました。昨日のように
覚えていることもたくさん。

本当にたくさんの方たちが亡くなられ私も淋しい思いも
しました。
サリン事件も 同じ年の3月。
なんか すごい年だったなあ~~って 

でもあの震災でたくさんのボランティア精神が生まれたことは
良かったかもって思っています。
表現が難しいんですけどね、こういうのって。


被災しないとなかなかわからないんですよ。
でも被災していなくても 助けるために手を自然に差し伸べれるように
なったのは よかったって思います。

本来 人はすごく優しいから。


震災にあったころ全然滑れなかったけど 今では少しは人に
教えられるくらいになりました~

私はスキーで プチボランティア
もちろん 何かあればできる限りスキーに限らずお手伝いします。

たくさんの亡くなられた方たち
元気に神戸は復興してますよ!
これからも ずっと。

世界で洪水など 自然災害がたくさん出ていることは
本当に胸が痛みます。

今日は またいろいろ考えた一日でした。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー場にお客さんが来ない理由
先シーズンは絶対的に雪に量が少なかったけど
ここまでくると 本当に普通のお客さんがきてくれません。

昨夜からの大雪に引き続き 雪降り続いています~

こんなにいい雪なんだけど・・・
って思ってみたりするも お客さんは
あまりの量にびびってしまって スキー場に足を
運んでくれないみたい。

某 有名スキー場の元デモが言ってましたけど
時にはスキー場の積雪量の発表を少なく発表
するらしいです。

積雪量が多すぎるとお客さんが来なくなるから。

なんか 変なの~って私なんか思うのですが やっぱり
雪に慣れていらっしゃらない人たちにはきついですよね。

あちらこちらから 大雪便りを送ってくださり
尋常じゃない雪に ないよりいいけどあまりにも・・・と
困っていらっしゃる感じも 伝わってきています。

やっぱ 今宵も熱燗かなあ・・・
ほっこりしてから お休みしま~す

明朝 電車が無事に動いていますように・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

また寒波 でも寒すぎると
ほんと 今年は西日本が寒い。
天気予報見てると 鹿児島をはじめ九州で
雪マークついてたりしてるからびっくりです。

しかし・・・寒すぎて雪ばっかり降っていると
思わぬ大誤算。
ってのが・・・ 西日本の人たちは雪に慣れていないので
スキー場にお客さんが 怖がってやってきません。

やば。

今日 レッスンしていたら 
“あまりにも雪が降りすぎて嵐になったら
来るのやめようってママと言ってたの”
と正直者のおませな 女の子が教えてくれました。

そうだよね~~
これだけ 雪だらけだと雪道に慣れていない人は
怖がってスキーにも来なくなっちゃうね。
タイヤチェーン巻くなんて やですよね。
関西圏では 積雪地方にすんでいるかスキー場に
豆に通わない限りスタッドレスは不要だもん。


駐車場についたときいつもより車の数が
少なくてびっくりしましたが 納得です。

なんでも ほどほどがいいんだな~って 
思いました。

でもさ。
こんな大雪 個人的には少しうれしいんだけどなあ

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

最近のスキー場で感じること 外人編
最近のスキー場で感じることを私なりの視点で
3回に分けてって思ってたのですが 途中お正月とか入り
中途半端になっておりました。

ちなみに前回のはこちら
最近のスキー場で感じること ウエア編

今日は2回目
最近のスキー場で感じること 本日は外人編


だれもが気が付いていると思いますけど
最近のスキー場って 本当に日本人じゃない人たちが
めちゃめちゃ多いですよね?

ここはどこ?
なんて おおげさじゃなく思ってしまうくらいの平日。
だって 平日は日本人が少なくて他国の人たちが目立つんだもん。

それにさ・・・食堂っていうの?カフェテリアで並んだら
カウンターの中の人たちも 外人でしょ?
一応 日本語喋ってくれるんだけど・・・

これがまた 国籍が不明。
オーストラリア人が多いといううわさですが
本当のところどうなんでしょうね?

北海道に3月行った時 そりゃすごいのなんの・・・
本当にここは日本じゃないってくらい。

お店の経営者も日本人じゃないからお店覗くも
全員 外人!
日本人が入りづらい雰囲気 ぷんぷん


最近のゲレンデ内の アナウンスも英語 中国語 韓国語は
基本形。 いつぞやはポルトガル語が流れててびびりましたから。
たぶん、 ブラジルから働きにいらしている人たちが多いんでしょうね?
たまたま その日だけだったのかもしれませんが・・・

日本人がスキー場にいかなくなることで こうやって
諸外国の人たちを招かなければいけない環境。

先日 宿泊した八方の宿ではタイ人の方と
お話をしました。一人でいらしてていろんなことにとても
積極的だし楽しい時間を過ごすことができました。

グローバル化?なのかどうか微妙に感じますが日本人ばかりで
固まっているよりはせっかくなので こういう人たちと交流して
もっとたくさんの海外の人たちを呼ぶほうがいいのかなあ~~?
と 目下思案中です。

せっかくなら日本のいいところ教えてあげたいものねえ?
でもやり方が分かんない人たちも多いだろうから・・・
温泉の入り方なんて教えちゃおうかなあ~~

海外の人たちがたくさん 日本のスキー場に入ってくることは
吉とでるのか それとも???

みなさん どう思いますか?


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

八方 みみずくの湯
スキー スノボの醍醐味は??
と聞かれたら・・・

いつもと違う環境 大自然を満喫できる。
全身運動を楽しめる。
旅行を楽しめる。
そして・・・温泉です。

スキー場には温泉が多いんですよね。

宿についているお風呂もありですが
近くにお気に入りの温泉があれば気持ちは温泉へ

同じような考えの方が多いので連休なんかは ゆったり温泉を
楽しむような雰囲気はなかったりしますが それでも
お湯につかれば その日の疲れは飛んじゃいます。


中には ぬるぬるするのやだ!っていう
某スキーヤーもいましたが 私はやっぱ好きです

八方温泉みみずくの湯
八方行けば みみずくの湯が多いかな~ 
最近ではとうとう回数券まで購入して通っております。

お湯もアルカリ性でかなりいいお湯なんです。


本音は混んで欲しくないんだけど是非みなさんも八方に行けば
目の前に飛び込んでくる 八方スキー場見ながらの
温泉を楽しんでいただきたいです。


温泉の後は・・・
ハーゲンダッツストロベリー
ちょっとリッチにハーゲンダッツ。
その日に 使ったエネルギーをアイスクリームで補給中。

温泉の後はビール?
ま それもありですけどたまにはこういうのもいいもんです。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

本日 八方はええお天気でした
本日 八方はお天気もめちゃめちゃいいし
雪質もよかったし ほんと気持ちのいいスキーでした。

さすが3連休 結構混んでいました。
前回来たときよりも あちらこちらのコブも
大きく成長していました、若干やられてしまいました・・・

明日には復活のはず。

八方ゴンドラからリーゼン   八方国際ランチ

ゴンドラからまだきれいな斜面のリーゼン撮ってみました。

朝食が遅かったのでランチは国際で軽めに・・・

ここは相変わらず外国の方たち多かったですね~
日本人より多いんじゃないの?って・・・

ここの照り焼きは 大豆でできてました。
めちゃヘルシーです。

若干物足りなかったけど こういうのもたまには
いいですね。

明日はお天気崩れそうだけど 負けずに頑張って
練習してきま~す。



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

志賀高原 横手山ゲレ食レポート
今回のお正月スキー わずか二日間でしたがそれはそれで
お食事も堪能してきました。

雲上ラーメン 横手山
まず お昼は第1スカイペアリフト乗り場横にある
横手山レストハウス。
お薦めは 雲上ラーメン。
ボリュームもあって 冷えた体にはいい感じ。

後のメニューは普通かなあ~


横手に来たらやっぱお薦めは 横手山 山頂の
横手山頂ヒュッテの雲の上のパン屋さん
ただ こちらおいしいんだけど ちょっとお値段も
高めです。

ロケーション的には当然かもしれませんね。
こんなに標高の高いところで焼かれるパンですから・・・
こちらはいつも 混んでます。

今回宿泊をお願いしたのは ゲレンデサイドの
ラ・フォーレ志賀
車を置いてゲレンデを横切った そこがホテルです。

夜のお食事 鉄板焼きにお刺身に・・・と盛りだくさんで
プラス バイキングで焼きそばとか もつ煮込み(?)とか
デザートもケーキ 杏仁豆腐 などなど・・・

滑ってない割に食べ過ぎ~(焦)

ラフォーレ志賀    ラフォーレ志賀


朝食は基本的な和食なんだけど これ以外に
バイキングで焼き立てパン ヨーグルト ジュース
コーヒーなどなど。

パンはついつい 食べすぎです(>_<)

お腹いっぱい お天気最高 そして景色も最高で
気分はもちろん最高です!



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

志賀高原 晴れた~景色は最高
この最高な景色が見れると前日までの
極寒なんて すぐに忘れちゃう。

正月志賀高原 横手山  正月志賀高原 横手山



年末から年始にかけ 恵みの雪とはいえずっと
降り続き寒かった毎日ですが1月3日は めちゃいいお天気でした。
高速道路も一部ですが チェーン規制にかかりました。
でもそれすらも 楽しいスキーのためなら 仕方ない。
っていう気分になれちゃいます。

いつも志賀高原にきても 一の瀬あたりをベースに
していることが多いので ホテルから遠くにある
山々を眺めることなんてできないけど さすが横手です

今日は トラ子さんも一緒に横手の山頂まで。
リフトの上から景色を堪能。 
木々に積もりに積った雪の様子は圧巻。
お正月志賀高原 横手山


例によって横手のパンを食べて休憩も終了。

もっと山の名前をしっかり覚えていたら 自慢げに
いろいろお話できるもののいつも 適当に人の話をきいているから
あの山なんだっけ・・・

お正月なのにこの人数でいいのかな?
とりあえず すいていました。
せっかくの良質のパウダーを もっとたくさんの人たちに
堪能してもらいたい~

そしたら 自然を楽しく身近に感じられるのになあ~~

トラ子さん 次回までにgoodな温泉探しておきますね!


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

本日の志賀高原 さむい~~
本日 志賀高原にきています。
とりあえず寒いです・・・

久しぶりの高速道路のチェーン規制にもあいました。
今年初めてのびっくりしたのは なんと兵庫県の高速道路が
一番雪だったこと。


日本全国 雪ばっかりみたいですけど
スキー場には恵みの雪です。

本日 横手山を滑ってました、雪質は最高です。
2011年横手山  2011年横手山

横手山の木々も雪だらけで寒そう。
リフトもかなり寒さを体感できますね。

それでもご機嫌に一日滑れましたよ~

久しぶりの志賀高原 なんかワクワクしちゃいました。

とら子さん 楽しかったですよね~~?
今ごろ 夢の中かな??


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今年も一年宜しくお願いします
今年もはじまりましたね。

暖冬で雪不足とか言われながら 恐ろしいまでの
雪 雪 雪・・・

普段 これほど降らないところまでが雪だから
生活に困ってしまう方も多いかと。

私は年末年始 自宅で過ごし 今日の夜から
出発です。
高速道路が無事に動いていれば・・・の話ですけどね。

30日夜中に白馬から戻ってきたのですが一日
ずれていたら名神高速通行止めになってた区間もありで
間違いなくおろされてた~~と ニュース見ながら
びびっていました。

ま。
とりあえずスキーヤーやボーダーにとれば恵みの雪です。

また 現地から報告いれま~す。
今年もよろしくお願いします。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード