今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
気仙沼の男山本店、震災後の新酒完成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000032-mailo-l04

酒造会社「男山本店」さんが、東日本大震災から停止していた
新酒の仕込みを再開して、初めての日本酒が完成したという
このニュース、日本酒好きの 私としてはとってもほっこりした
ニュースでした。

>気仙沼の復興のきっかけになってほしい

この気持ちわかります。

私も 先週くらいから温かい熱燗とか飲んだら
元気になってくれるかなあ~なんて考えていたんです。

子供やお酒が飲めない人には関係のない話なのですが
何か少し今の雰囲気を変える一つみたいなのも
あったら 楽しめるかな~って。

飲み過ぎはよくないのですが 少し暖まれるような
熱燗とかもいいかも。

ニュースで話題になっていた分売り切れ続出っぽいのですが
もしもあれいばラッキーかも。
私もうまく見つけることができれば是非
購入したいな~と思っています。

お店そのものが 閉鎖されてたりしているから
買えないかもしれませんが。

実はここのお酒は多分 呑んだことがないので
感想はかけないのですが この右のお酒の
ラベルは素敵ですね。

お値段的には まあ高くないのでお手頃
価格かと・・・→

蒼天伝 特別純米 720ML

蒼天伝 特別純米 720ML
価格:1,470円(税込、送料別)



まだ関西でも 桜はもう少し後なのかなあ~?

今年はお花見も 自粛ムードで自粛されちゃうのかも
しれませんが 桜の花をみると
日本人だから少し明るい気持ちに
なれるんじゃないのかなあと 思っています。

お酒と一緒じゃなくてもいいんですけどね・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

兵庫県だって まだまだ雪があるんだけど
この週末 スキーにこそ行かなかったのですが
兵庫県の北部をうろうろしていました。

土曜日は 3月終わりにしてまだ 
道中雪が降っていました
後 数日で4月がやってくるなんてウソみたい。

道の端のほうに よけられた雪を見ていると
今年は本当に 雪が多かったんだと実感です。

ただ残念な事に 雪が多すぎるという理由で
一般のお客さんに不安があって スキー場に
中々 いらっしゃらない。

そして 3月の地震で自粛ムードが一気に広がり
ますます お客さんが減るという状況。
せっかく この次期でもまだまだ積雪があるっていうのにね。

ハチ北はまだ やっているみたいだからその気が
あるかたがいらっしゃれば是非 いらっしゃってくださいませ。

4月のスキーの予定も全くありませんが そろそろ
北東に気持ちが向いてスキー場に行きたい気分になるかなあ(笑)

年度末で来週は忙しいなあ・・・と 思いつつ。

そろそろお酒ネタも 解禁ですか?
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー場にお客さんが来ない
本当に 自分でもびっくりするくらいスキーできていません。
私がしてないんだから 同じようにしていない人多いだろうな~~

ただ これはよくないんですよ。

スキー場がかなり 閑散としているらしい。


この週末は 数ヶ月前から他の予定が入っていて
元々スキーじゃなかったのですが・・・

今週も元気にスキーしているっていう 友人から
ひんしゅく買うかもしれないけど 行ってきます。
って mailがありました。

この週末私も予定なければ 行ってただろうな~~って
思うから 明るくいってらっしゃ~~いって
返信♪

せっかくこんなに雪が降ってるのに なんで
スキーしてないんだろう?
わたし・・・

スキーしない分 お酒 買い込もう~って
日本酒とワインを買い込んでしまいましたが
動かず呑んでばかりも どうよ・・・

4月に身体が重くなってるだろうな (焦)

地震が怖いと 海外からのお客さんも
減ってるかもしれませんね?

現在のスキー場事情は 海外からのお客さん頼りだから
やっぱり厳しいですね。

来期 スキー場がこれ以上 減りませんように。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

高速道路料金1000円見直しなんですね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110322-00000521-yom-bus_all

民主党の皆さんも 頑張っていることは認めます。
だから ブツブツは短めに言いますが・・・
(それでも言うんだ・・・)

そもそも 長距離走ってるっていうのに 短くても
長くても高速道路代が一緒ってのはよくないです。

だからみんなで乗りあって一緒に私たち行ってたんですから。

地球温暖化を止めたい 私たちスキーヤーですが 排気ガスも
たくさんふりまいているわけだから そもそもそんな同一料金
なんていう無茶な政策をするだけしておいて やっぱりや~めたは・・・

こういう時だから仕方ないですか?

>約2兆円の財源を3年間で使い切る予定だった?

将来の日本のことはなにも考えていませんか?
私たちには 未来があるので 将来のことも考えてください。

ばらまきは 平等じゃなくかなり不平等です。

以上っす。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ある店主のつぶやき・・・
この週末 せっかく連休を普通にすごしてしまった私です。
例年なら絶対にスキーなのにね。

どこのスキー場も 比較的空いているそうです。

関西圏からのスキーヤーは まだ元気なんですけど
それでも 自粛している人多いと思います。
関東圏からのスキーヤーがめちゃ 少ないと聞きました。

私も あれから勝手自粛しちゃっています。

だけど 西日本で何も生活に支障の無いわたしたちが
消費税払わないと日本は困っちゃいますよね。

震災後 めちゃめちゃきついという とある店主のつぶやきを
本日聞いて 再認識。

寄付もします。
でも 普通に生活してちゃんと消費税払いますね、
でないと どう考えても2011年度の日本は
さむ~~い さむ~~い 日本になっちゃうと思います。

日本は 元々勤勉ですっごくまじめで上昇志向の
強い国民だと思うので復活していきますから
元気になったときに私は 何かまたプチ自粛するかも
しれませんが 今年はこういうときだからこそ
消費活動は自粛しないように がんばりま~~す。

こういうときは 日本酒やワインもたくさん買い込んで
明るい日本つくりまあああす。

結局のみたいだけ? なんて突っ込みなしですよ~(笑)

こんな私に応援宜しく~ 下のボタンをクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

せっかく積雪豊富なシーズンなのに
あれから一週間が経ったんですね。

治まる事を知らない余震。
関西圏では余震が無いので わからないのですが
きっと被災地では小さな余震でも不安な気持ちで
いっぱいだと思います。

私がそうでしたから・・・
このまま この揺れが止まらないんじゃないかって。

今年は皮肉な事に スキーヤーにとっては恵みの雪
多すぎる傾向にあるため 一般のお客さんが積雪の多さに
怖がって足を運んでくれないという困ったところもあるくらい。

3月に入っても 降る雪のお陰で わ~~いって
スキー場に飛び出しているはずの私がなんか
滑れないんですよね。

でも 非公開のメッセージ 直接メールくれる人なども
含めて 何人もの方にこのまま沈んでるのはよくないかも
って 言われて元気な私たちはもっともっと元気に
ならなきゃ~って思い始めました。

全てを忘れて 浮かれているのはよくないのですが
やっぱり沈み込みすぎてるのは良くない。

プロ野球のセ・リーグのナイター営業には
反対の私ですが 普通の生活はしてそれなりに
明るい事は取り入れてもいいかなあ??

だって他の世界では普通に日常の生活が
送られているんですものね?

他のお店の知人にも言われたんですよね。
あまりにも自粛しすぎると 私たちも困るって。

確かに・・・

元気な人は元気に活動して 日本が元気になる
上昇気流を作らなきゃね。

せっかくの3連休なのにお誘い受けたスキーにいけずに
ブログを更新している私でした・・・

メッセージ頂いた方、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

神戸も雪が降っています
3月も真ん中だっていうのに すごく寒い一日でした。
確かにお天気予報で寒くなるって言ってたけど
この次期に神戸で雪が降るなんて。
珍しいかも。

例年ならとっくに終わっている兵庫県の某スキー場だって
まだ営業しているんですよね。

今年の寒さは普通じゃないんだけどこれだけ
寒いと花粉症なのか風邪なのか。

被災地ではひっくり返った車に雪が積もっていて
寒さはこちらにも伝わってくるようでした。

雪国の寒さは 家の中にいれば暖房設備完備や
断熱材などのお陰でかなり暖かいんだけど
体育館ではね・・・ つらいと思います。

ましてやゆっくり寝れないとなると。

神戸でもあれだけ雪降っていると普通の
三寒四温じゃ済まないような感じですね。

今年は暖かくなってほしいなあ~
例年ならまだまだ雪が恋しい季節ですがちょっと
春が恋しいです。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

こんな時に不謹慎なんだけど
どうしても 自分が体験した阪神大震災と
重なってしまって 辛いのですが。

スキーヤーの私なんかができることは
大したことじゃないと思います。

最初はスキーする気持ちになんか全然
ならなくて スキーも中止にしてたのですが
どうしよう?って。

どうしようっていうのは・・・このまま
全然スキーに行かないって言うのは これはこれで
スキー場の人たちも困らない?

お客さんが全然来ない。
当然 減ると思うんだけど全くこんなのでいいのかな?
って。

遊ぶお金があるなら募金?
募金はしてきたし今後もしていくつもりです。
でも それはそれとして別のような気もしてきたんですよね。

不謹慎かな・・・
自分が震災から始めて大阪にでたときパチンコをしている
人を見て 愕然としたんだけどそうやって 世の中は
回っているところもあるのかなあ?って

でないと 本当に日本がどんどん沈んでいくような
気もしてきてね・・・

そのあたりがよくわからないのですが・・・
どうなんだろう?

やっぱりこういう考え方は不謹慎なのかなあ・・・

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

北海道ネタは次期を改めて・・・
北海道ネタも 下書きしたりしていたんですけど
それどころじゃなくて 気分的に。

過去何度かふれてきましたが 私は阪神大震災の
被災者で何かあるたびにあの光景を思い出して
すごく辛くなり 落ち込んでしまいます。

私が落ち込むところではないのですが
どうしても 重なるんです。

今回の被害、あまりにも範囲が大きすぎて被害が
大きすぎてどう整理して良いのか・・・

今日出かける用事も結局 気分的に無理で
ひきこもってしまいました。

今は本当に わたしたちが何か出来るのかどうかも
わからないまま様子を見ている感じですよね。

被害の状況も時間と共に厳しい現実がきっと
見えてくるのだと。

余震は忘れた頃に大きいのがやってきます、
驚かすつもりはないのですが 少なくともやってきていました。

身体が地震に過剰反応するようになってしまっている人には
少しのことでも反応し夜中でも中々寝付けなかったりします。

あまりにも怖い体験をすると頭で忘れてても身体が覚えていたり
しますから・・・

あまりにも暗い気持ちでいるのはどうかとおもうのですが
今は私もなにをしていいか・・・

ただただ これ以上被害が大きくならない事を
祈っています。


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

今年のニセコは 新雪少なし・・・
去年も同じ頃に ニセコに行ったのですが
去年より 気持ち雪が少ないかな~~

去年は 夜に しんしんと雪が降って
朝起きたら 雪が止んでいて わ~~いって
飛び出していく感じ。

でも今年は 吹雪く~~っていうのがないですね。

いい意味でも悪い意味でも。

ニセコ東山
こちらの右の写真は 東山ビレッジ。
去年は 吹雪いててどこを滑ってるんだかわかんない感じでしたが
今年は遠くに見える ゴンドラ乗り場の
ヒルトンビレッジも見えますね。

積雪が少ないためところどころ 雪の下が
がたがたしていましたが・・・

ニセコ東山
 こちらは 東山のゴンドラに乗った際 晴れたところを
 写真におさめてみました。 
 
 遠くに頂上に向かう各スキー場からのリフトも
 みえてます。

もちろん ゴンドラ降りてシングルに乗り換えて
がんがん滑っちゃいました。

粉雪っていうわけにはいきませんでしたが
寒さは間違いなくニセコもんです。 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ニセコ スキーツアー食べ物編
毎晩 美味しいものを食べてお昼はすべりまくって
楽しい時間を満喫させていただいています。

めちゃ幸せです。

土曜日ニセコにやってきて すでに体重が
増えているのでは・・・と計ってはいませんが
想像してます。

きのこ王国でランチ
こちらは ニセコに来る道中で立ち寄った きのこ王国。
ここでサッポロクラシックと ちょいとしたものを
getしてランチ
じっくりチョイスすれば美味しいものもあるかもしれませんが
このあたりは普通。

でもきのこ王国だというんだけど売ってたきのこ類は
結構 お高め???


夜は ヒラフでは有名な去年もお世話になった
ふじ鮨

ニセコ ふじ鮨  刺身
まずはお刺身
やっぱ 美味しかったのはボタンえびかなあ~~
個人的にはサーモンも大好きなので満足です。


ニセコ ふじ鮨 にぎり  ニセコ ふじ鮨 にぎり
こちらは にぎりです。

やっぱりお値段とバランス考えたら神戸あたりで
食べるより絶対に安いですね。

たぶん 地元の人から見ればかなり
高い、観光地価格だと思いますが・・・

珍しいものでは かにのうちこを食べたのですが
どうも塩辛っぽいのかな?

初めて食べましたが お酒のアテにぴったりです。ニセコ ふじ鮨 うちこ

かなりいい調子でお酒も進みました。

お酒はまた別のページで・・・

そんなこんなで始まったニセコツアー
一年に一度のニセコなんで 堪能して楽しんでみます。


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

寒の戻り 神戸もずっと雪
3月でずいぶん暖かくなったとはいえ
まだまだ・・・冬ですね。

急に寒くなって、寒いの苦手だからちょっと困る~
っていう気持ちになりながらさっきまで北海道行きの
荷物を作っていました。

神戸でもずっと今日は雪だったんですよ~

寒の戻りで こういうのはやっぱり三寒四温なんでしょうねえ。

神戸でずっと雪っつうても チラチラなので
決して積もる事もなく 地面がぬれている程度なんですけど
今年はさむいな~っていうのを思い出さされました。

明日からもっともっと寒いところに行きますが
しっかり楽しんできます~~

うふ。

寒さ戻ってきているので 風邪など召されませんように・・・

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

北海道のニセコに行ってきます!
タイトルの通り ニセコにスキーに行ってきます。
去年同様 ほぼオフピステ狙いです。

整地された斜面は殆ど滑ることはないかと思いますが
気が向いたら整地も練習してきます。
(自信はありません)

そんなこんなで無理やりお休みを頂くために
毎夜 残業続きで結構身体はボロボロですが
きっと 北海道の白い大地に癒され暖かい温泉で
身体をほぐして 地酒とお寿司で
乾いた身体を 満たしてきます

現地から 楽しい話があれば ブログはアップしますね。

残念なのは お金と気持ちの余裕がなかったので
ウエアを新調できなかったことです。
(多分 お金があれば気持ちの余裕もできるかと・・・)

皆さんの分もしっかり 滑ってオフピステ堪能してきま~~す 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

八方のブロッケンヒュッテさんの進化
私が時々お世話になっている八方のお宿
ブロッケンヒュッテさん

最近はお料理もどんどん進化して今年はとうとう
タジン鍋が登場しました。

ブロッケンヒュッテタジン鍋 去年くらいからめちゃめちゃ
流行っていますよね?
私も個人的に購入したいような気分になるのですが
絶対にこの大きさは収納に困るはず。

それでなくても我が家は スキー関係の道具
お酒 その他もろもろで片付けられない症候群に
陥っているのに この上 タジン鍋はムリ!

と 今のところ我慢中。

だから実はタジン鍋は初めてです。

すっごくあっさりしてて これならいくらでも
いけちゃう~~っていうところですね。

タレも色々工夫すれば いろんな味も楽しめるでしょうね。

ポン酢が一番あっさりっぽいけど ゴマドレッシング
なんかもよさそうです。

ブロッケンヒュッテさんの進化はお料理だけじゃなく
最近は必ずといって 日本人じゃない方たちに
出会うこと。

八方にあれだけ外国の方がいらっしゃるんだったら
やっぱここにも 登場するんだ。と 
オハヨウゴザイマス
という ご挨拶に笑顔振りまいている 私です。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード