今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
八重垣・無濾過生原酒しぼりたて
ヤエガキ酒造さん。
姫路城でも有名な姫路の北部にある酒屋さんです。

色々なお酒を作っていらして私も何度となく色々な種類を
頂いていますが今回お薦めするのはこちらです!
   ↓
八重垣 無濾過生原酒しぼりたて

年末位に売り出されていて ぜ~んぜん気がつかなかったのですが
とあるお店で気がついて 即 購入。

購入した理由それは 木札がついてたんです。

シリアルナンバーっていうのかな?
何本出荷してその何番目ですよ~っていうの。
この一つの木札についつい釣られて喰いついちゃいました。(笑)


普通の醸造酒で 口当たりのやわらかいのは 
姫路あたりのお店で熱燗なんかにもよく利用されています。

この季節は熱燗が美味しいので私もお世話になっています。
そういうえば昨日行ったお店もヤエガキの熱燗だったかな?


無濾過生原酒しぼりたて

その名の通り しぼりたて!なので フレッシュな
感じがあるのですが 思ってたほどはピチピチしてなくて
想像以上に舌触り柔らか。

この美味しさに抵抗できず ついつい杯を重ねると
飲み過ぎ・・・という結果になります。


冒頭でも 書きましたが限定のため
1升瓶は限定3300本
4合サイズの720mlは限定2300本

それぞれお値段も 1800ml2,499円 (税込)
720ml 1,365円 (税込)

この値段と内容を考えたらコストパフォーマンスが
めっちゃいい。

美味しい!

一升瓶1本と4合瓶3本追加購入。
4合瓶はお世話になっている方へのプレゼント。

暫くはこのお酒と香住鶴で 冬の夜を楽しめそう♪
気持ちあげあげの 私です。

ブログ村応援よろしくお願いします!
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


テーマ: - ジャンル:グルメ

指導員検定 第五会場
私も過去に 受験し奥神鍋スキー場第五会場

私が受験した頃より人数も減っているし
単位制になって ちょっと雰囲気は変わったものの
あの緊張感は同じ。

ただ準指導員の受験と違い指導員検定って
県の仲間と一緒に受験するっていう感じで
気持ちは少し楽だったかな~

指導員検定第5会場

勢いあまって検定員に思いっきり雪をかけている人
きもちよ~く滑っている人
緊張されている人たちもたくさんでしょうね。
傍観ってのは 気持ち楽です。

残念ながら以前に比べて受験者の知り合いは
少なくなりましたが A級検定を受検されている方たちに
知り合いは増えました(笑)

たくさんの合格者がでて 低迷しつつある
スキー界の普及発展に励んでくださ~~い♪

少なくとも受験したそのときの仲間は今でも
みんなとても仲良くいい仲間と出会えた検定には
今となっては感謝しています。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

五竜のピザカヤ その後は・・・
いつも五竜スキー場では あすなろ小舎さんでお世話になっているのですが
今シーズン 訳あって夕食は外食を楽しんでいます。

五竜スキー場の最寄り駅となる神城駅からスキー場方面に少し
上がったところにあるピザカヤさんには今シーズン2回目。

ピザカヤ 五竜 チーズちゃんじゃ   ピザカヤ 五竜 生ビール

 
なんかね、メニューが面白いの。
味も美味しいのですが 韓国テイストいっぱいで
ピリ辛メニューも充実です。

オードブルとして頼んだチーズ チャンジャ
西洋と韓国のミックスです。
ビールの肴にgood

数とかも一皿いくつ乗っていますか?ってお料理の事
伺ったらちゃんと 人数分を用意しますよ~って
とても親切。 
こういうのって本当にうれしいですしお店の顔がみえますよね。

サラダもボリューム満点。
そしてピザもここピザカヤさんは丸じゃなくて四角。

ワインは種類がないのでちょっと残念ですが場所柄
仕方ないかもしれません。

ここのお料理 韓国テイストもいっぱいなので
ワインっていうより ビールってのが
ワイワイできて楽しそう

(って言いながら5人もいたから赤と白と1本ずつあけてるんですけどね)

五竜ピザカヤ
話の内容はもちろんスキー関係
めっちゃ熱い内容・・・と言いたいところですが
オヤジギャグ炸裂でどうにもこうにも・・・まとまらないのが
いいところ?

この後?
お風呂に入って 部屋で飲み直し・・・
前日殆ど寝てないのにお開きは 1時をまわりました。

この内容もまた 熱い。もちろんオヤジギャグは
もれなくついてきます。

酔っぱらってても スキー技術論については
喰いつきのいい4人組 その後健やかに(?)
眠りにつくのでしたzzzzz

下のバナーを押して応援よろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

久しぶりのハチ北
ハチ北&ハチ高原
めっちゃ久しぶりに滑ってみました。

人をこのゲレンデへ送って行くには行くものの
なかなか思いっきり自分がすべれることって
少ないんですよね~


中央はやはりいつも まあまあ混んでる感じ。

でもそれ以外は比較的リフト待ちもなく
いいですね。

ここんところずっと雪が降り続けてて寒い!
って思っていたのですが たまに日差しがさす
この日は気持ちも明るくなったような気分。

兵庫県内とはいえ先日からの雪でリフトから見る
景色は兵庫県の山々には思えない。
暫くは雪ありそうですね。

ハチ北スキー場  ハチ北スキー場



雨なんかが降って 雪がどろ~んとするのだけは
避けたいですが3月も後半になってくると
雪質は厳しくなるかも・・・
2月はまだまだいけそうです

ゲレンデ内であれば なだれの心配もないと思いますので
くれぐれもゲレンデ外では滑られませんように お楽しみください!

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

中島智吏さんと・・・
五竜で中島智吏さんにスキーレッスンして頂きました。

目からウロコが何枚も外れてしまうレッスンです。

スキーもスポーツなので 練習を重ねて身体に覚えさせることで
次へのステップはあるのですが 頭でも理解するっていうことも
やっぱり必要なんですよね。(と私は思っています)

速いスピード 厳しい条件の中で滑るわけですから
条件反射は絶対に必要なのですが 頭で理解もしていると
その上達は 早いです。

で、色々な人がいて色々な滑りがある中でどうやって
レッスン受けている人たちに理解させるか。
これは 腕の見せ所 (脚のみせどころ?)です!

中島さんのレッスンはそのあたりがめちゃ癖になる
レッスン内容です。

具体的に 書きたいのですが私の言葉で表現すると
ややこしくなるのでここでは控えますが
ここが足りないとか これをこうすることで
身体がこう動くみたいな。

中島智さんと
SAJの一般論を全てあてはめるのじゃなくて
その表現方法とかもその人その状況を考えて
中島さんが言うそのボタンを押したらできました~
みたいな感じです。

あ・・・やっぱ上の表現は ややこしい??

とにかく あっというまの4時間を充実して
過ごすことができちゃいます。


中島智吏ファンの皆様 下をクリックして応援よろしくです~
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

火事じゃなくて花火ですから~~@八方
この下の写真みたら 火事?って思っちゃいますよね(笑)
八方で2/18の夜にあった火祭り最後の花火の一枚です。
    ↓
八方火祭

この日は 宿の人から 八方の火祭りだから色々イベントあるし
花火もあるから見に行ってきたら?って言われたのですが
呑兵衛4人で前日に飲み過ぎそして寝不足にもかかわらず
滑り過ぎで ゲレンデ方面まで 行く元気なし。

若干一名 完全に潰れてて9時くらいから健やかにお休み状態。
のこり3名で 花火の音と共に宿の玄関から
“さむ~~い”と言いながら カメラ構えて写真撮影。

八方火祭

右の写真はかろうじて 花火っぽく見えます? →
大きな木がたくさんあって 完全にはみえなかったんですが
それなりに楽しめました。

宿にもどってきて 寒かった~と飲み直しで
身体を温めて 午後12時就寝です

滑って温泉行って花火ですから
ラッキーな夜でした。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

白馬47 やっぱり雪多いし
わ~~い
久しぶりの白馬です。いつ以来かなあ??

予想通り 雪は多いです。おまけにずっと
小雪が降り続けているような感じで気温が低いのも
グローブの中の指先が痛いことで実感。

でもやっぱ うれしい~~

下の写真はルート3の途中からとった写真
八方も雪いっぱいですね。

白馬47

久しぶりのルート3は めちゃ楽しい
もちろん上手くすべれるって言うわけじゃないのですが
今年コブ斜面イマイチ調子上がらずひどい滑りを
続けている私としては楽しいだけでも○

そしてそのルート3でモーグル大会やっていました。

まじすごかったです。
思わず ゴンドラステーション降りたテラスで
しばらく見ていました。

白馬47
そしてルート3にあがって 真横からもたくさんの
選手を拝ませてもらいました。

中学生がたくさんエントリーしててその滑りが
めっちゃかっこよくてなんかす~ごく嬉しくなりました。

うまいな~って思った人たちはやっぱりモーグルとは
いえスピードだけじゃなく円弧もきれいで
速くて安定しているって感じかな?

私にもそのひねり少し分けて~と思いつつ
ルート3を降りてみましたがなんとも

その気になって 私もルート3を滑り降りたかったのですが
何とも遠慮深い滑りをしてしまいました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ウユニの塩入チョコレート@ボリビア
ウユニってご存知ですか?

ウィッキぺディアとかその他検索サイトで“ウユニ”って
入れればすぐにヒットすると思います。

ウユニの塩入チョコレート
ボリビアの西にある街で 塩原がど~~~って広がっているところです。
なんせ塩で有名な街です。

スキーヤーの私なんか ぱっと見たら雪?
って思っちゃうほど真っ白の世界が一面に広がっているところです。
といっても私は行った事がありません。

友人がボリビアに行ってきてそのお土産として
このウユニの塩入りチョコをバレンタインとしてくれました。

今度きっと写真も見せてくれるんじゃないかと
期待しているのですが こんなのみたら行ってみたくなるでしょうね~
遠いのですが・・・

日本にも感動もらえるところがたくさんありますが
世界に出て行くと びっくりするようなところが
た~~~~くさんあるんだでしょうね。

時間とお金をいっぱい作って世界中旅行したいような
お話しを聞かせてもらえました。

M美さん ありがとう

 気になる方はこちらからどうぞ。 →
ほかでもいろいろ探してみたのですが実は
あまり売っていなくて・・・

バレンタインも終わりなので いまいち話題は呼べないかもしれませんが
男性が購入して女性にホワイトデーってやると結構
おしゃれかな~(笑)
旅行好きの方にはめっちゃいいですよね。
これをあげることで 結構話がはずみそうなので
気になる方にプレゼントしてみよっかな~と思案中です。

チョコとは別に頂いた 塩そのものもあるので
塩は日本酒でチョコはワインでいっちゃおうかなあ~~

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

香住鶴 しぼりたて生酒
この時期 兵庫県の北部にスキーに行くことが
多くて 香住鶴をかなり消費します。
あ・・・私一人じゃなく スキー仲間とです。

まあ 色々一年通して飲んでいるお酒なのですが
本日はこちら 香住鶴 しぼりたて生酒。

めっちゃコスパいいですよ~~
このお値段でこれは中々出会えないかも。

香住鶴 しぼりたて生酒
お米の甘いそれでいて甘すぎない香りが
ふわ~ってしていて 口に含んだときの
香りと口の中にはいったバランスがめちゃいいんです。

辛口っていうわけじゃないんですけどね 
甘ったるいとかそういうのではないのでやわらかい
その感じが本当に癖になりそう。

香住はカニがすごく有名なところ
カニのお刺身と一緒だったら1週間くらい
幸せな気分に浸れる気がします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

香住鶴しぼりたて生酒原酒 1800ml

香住鶴しぼりたて生酒原酒 1800ml
価格:2,280円(税込、送料別)

スキー仲間とみんなでまず一本。
美味しすぎるので自分の家用にもう一本。
やっぱりこのお値段でこれを飲めることにめちゃ嬉しくなって
720mlを友人用にもう一本買っちゃいました。
友達もかなり喜んでくれましたよん
ということで 皆様も一本いかがです?



にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

思いのほか速いペースで家の自宅のがなくなったんで
どうしようかな~~

テーマ: - ジャンル:グルメ

神鍋は晴れたり吹雪いたり
今年は本当に雪が豊富で。

神鍋はあまり標高も高くなくて 最近の暖冬で
数年前とか雪が少ないシーズンがあって
さびしい思いをしたこともありましたが 今年は
毎日のように雪がふり どんどん積雪量が
増えていっています。

一日の中で 晴れてるな~気持ち良いな~って思っていたら
吹雪きだしたり。
昨夜は スクールで宴会やっていましたが 夜中ずっと
降り続けていましたね。

神鍋高原

今朝は曇りスタート。でも日中軽く吹雪いていいました。

早朝は新雪か???と 思いきや 結構雪質が昨日と
変わっていて ピステも全面入ってしまっていて深い雪は
楽しめず。 残念。

今日は2級の講習内検定で2級の方の講習も見せていただき
楽しい2時間を過ごせました。

2級受験~1級受験くらいのレベルってちょっとしたことで
メキメキ上達するから 教えるほうも楽しくって

先生に毎回同じことを言われるのってつらいですよね~
そういうのも結構簡単に修正できるようになってきました。
快感~~生徒さんもすごく喜んで目からうろこっていってくれるんで
めっちゃ楽しんでいます。


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

釣ってきてくれた イサキのお刺身
いとこが 釣りを趣味にしていまして
タイミングがうまく合えば めっちゃ美味しいお魚に
ありつけます。

この日はイサキ

イサキっていうお魚はご存知でしょうか?
すごくきれいとか めっちゃ特徴あるって感じでも
ないのですが・・・
ネットでできれば調べてみて下さい。
すぐにヒットすると思います。

私は調理されてしまったものを頂いたので下記のような
画像しか入手できず・・・すいません。

イサキのお刺身

お味はといいますと ほんのり甘い感じがするような
それでいてすっきり。

コリコリっていうわけじゃないんですけど
微妙な歯ごたえみたいなのがあって いけますね。


もちろん 日本酒でしょ?
黒帯悠々 特別純米 金沢
この美味しいいさきに 日本酒なしではきついわ~

家にあったこちらです。

こちらは友人から頂いた 金沢のお酒です。
特別純米 黒帯です。初めてのお酒。
勝手に すっきりかな?と思いきや
すっきりもあるんだけど 結構しっかりした部分も。
これ お米の味 してるぅ~て感じでした。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

やっぱ 美味しいお酒と美味しいお刺身って
幸せですね~

いとこにも感謝です。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

米原は本当にいつも雪
米原の雪の影響により速度を落としての・・・
ってのが最近のお決まり文句で え~って思うのですが
本当にいつも 超雪国です、真っ白。

お住まいの方たちにはお気の毒だな~と思うも
本当にどうしてここを新幹線の通過地点に選んだか
やっぱり考えるようになってしまいました。

リニア通すときは考えてね~~まじ。

では 米原の様子など・・・を。

雪の米原  雪の米原

多少ぼけていますが 雪たくさんで今日も
間違いなく雪が降り続けている感じはわかりますよね?

ここに整備された山があればめっちゃ
立派なスキー場が出来そうな感じです。

この週末も 降り続けるのかな~~

立春とはいえ まだ暖かくなるには時間が
かかりそうですね・・・

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

全国的に大雪。さすがに富士山も
米原あたりの 大雪景色は最近珍しくないのですが
昨夜21時も過ぎての名古屋・・・
まじ?って思うくらいの雪でびっくりしました。

天気予報をみても 晴れマークが出ているのは
全国でもごく一部で北海道はもちろん南は
鹿児島にまで雪マークがついてて、ちょっとした
感動すら覚えました。

これなら 小高い山があれば全国どこででも
スキーができるぅ

しかし現実はこれだけ降ると雪山に来るのは 
スキーやスノーボードが恐ろしく好きな
物好きばっかりで 一般の人たちは敬遠しがち。

道中にだってそれなりの雪がたっぷりついているし
吹雪いているだろうから寒いって思われるし
(実際に寒いです)
下手すれば交通機関が麻痺してスキー場に
たどりつけない。そして戻って来れない。
なんていう心配も・・・

雪不足はなんとも情けないけれどこれだけ降ると
本当に生活もろもろに影響もでてくるからねえ~

あれだけ雪が少ないといっていた富士山も
さすがに今日は近年まれに見る真っ白・・・
(写真が撮れる場所には座っていなかったので写真なしで
すいません)

富士山にあまり雪はない?の記事はこちら

ということで本日の新幹線も例によって到着は
かなり遅れるというアナウンスが流れています。


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:富士山 - ジャンル:写真



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



ブログ内検索



RSSフィード