今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
ボルドー  ドゥルト ヌーメロアン (No1)
ボルドーのワインでソーヴィニヨン・ブラン
最近 シャルドネが多く すっきり系だったのですが
たまにはと・・・
といって どこまでわかっているかと聞かれれば微妙ですが
その辺は 雰囲気で(笑)

\DOURTHE N-1 ドゥルトヌーメロアン
ボルドー大学醸造博士と開発されたワインらしく
そういう大学がちゃんとあって そういう研究も
されているんだろうな~と さすがフランス

ボルドーというところは 人口の半分以上がワインに
関連した仕事に就いているという土地柄だけに ワインに
対しての思い入れもはんぱじゃないと思います。

同じヌーメロアン (ナンバーワンの仏語読みと思います)の
赤 メルロー&カベルネソーヴィニヨンのを飲んだ事あるのですが
赤は私的には ちょっと厳しかった。

美味しいんだけど 赤 独特の渋みみたいなのがちょこっと
気になった。 よくいえば 若々しいって言いたいところだけど
2000円くらい出せば もう少しいいのにあたる事も最近は
円高のおかげで増えているだけに。 

 今回飲んだ 白のほうが私は飲みやすかったかな~
 フルーティさもちゃんとあったし のどに引っかからなかった。(笑)

 デイリーワインに できるかどうかは サラリーマンには微妙な
 ところだけど ちょっとした週末に外で飲む事考えれば まあいいかなあ


赤もどうせなら飲んでみたいという方は
よろしければ →

あくまでも私の主観だから~
赤が好きな人には あのちょっとした渋みも
美味しいかと思います。

昔は赤が好きでよく飲んでいましたが
好みが変わってきたのか 白がなんとなく多いような気がするので   
もしかして 白のほうの評価が高いだけかも(笑)



先日の田植えの際、青い稲の苗が風になびいているのとか
みてると 結構いやされますが 田んぼの畦に座って
ぽけ~っとしながら ワインを飲んだりしているのも
いいかもしれないな~~って ふと考えました。

え? やっぱりまだまだ修行が足りない?

でも1杯くらいなら そのほうが元気に午後から働けそうな
気がする 私です・・・

田植えの記事はこちらです。→ 本日田植えなり

こちらもよろしく
   ↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

豊科温泉 湯多里 山の神(ゆったりやまのかみ)
白馬方面にいらっしゃる方なら 豊科インターにお世話に
なっている方は多いと思います。

私も 何十回も間違いなく通っています。

その近くに温泉がある事を知ったのはつい最近。

それも結構山の中。
長野県だし 山はどこにでもあるんだけど こんなところに
こんな感じの温泉があったなんて~~って

どこまで 山あがってくんだろ?
実はそれほど 上がってはいないのですが どんどん
車の数も減って行くし この先にそんな温泉施設があるとは
思えない~~と 思っていたらでてきました

湯多里 山の神(ゆったりやまのかみ)豊科温泉


豊科という 都会にある分 実は松本方面からもたくさんの
湯治客がいらっしゃるそうで 日曜の夕方はものすご~~く
混んでるんですって
なので 知っている人もあえて スキー関係者で
遠くまで帰って行く人たちには教えてなかったの~ということらしく。

お湯も中々で 結構 お薦めです。


夏くらいに一度は こちら方面にくるかもしれないので
その際は ゆっくり入りに来たいです。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

本日田植えなり
お天気もよく 田植え日和となりました。

もともと 農家とかじゃないのですが今後の日本の
自給自足事情 プラス TPP懸念でもしも本当に外国のお米が
山のように入ってきたらたまったもんじゃない!ので 
稲作作りを去年から修行中。
葵の田植え

こんな姿を披露するつもりはなかったのですが
せっかく写真も撮ってもらえたし まあ一応。

修行中なので 本当に田植えにかかわれたのは極一部で
後は 片付けとか 水田をならしたりその他もろもろの
雑用がほとんど。

今年の出来はどうかわかりませんが 間違いなく
美味しい混ざっていないお米を入手する経路はget

植えただけじゃ だめなので秋まで色々あると思いますが
がんばりま~す。

明日も早いので今宵はそろそろ寝るとしますzzz

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

インド料理 ナタラジ
大阪のBREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)に久しぶりに。

自然派インド料理で、無添加で安全な食材を厳選して
作られているらしくベジタリアンの方もいらしているとか。

わたし?
私は残念ながらベジタリアンではございません。
間違いなく雑食です。

インド料理 ナタラジ

このお店 本まで出しているらしく友人は購入していました。
       ↓


雑食とはいえ あまりにも辛いものは苦手な私としては
メニューを吟味して 辛口とあるものは避け 玄米とか色々
プレートにのったものをチョイス。

ヴィーガン玄米セット

ヴィーガン(vegan)ってのは vegetarian 採食のことを
いうのですが 食べてびっくり 大豆ミートは本当に
動物たんぱく質っぽくて なにかのお肉にしか感じない。
これで大豆なら 全然ok!


サラダは香辛料が適度に効いててかなり 美味しい
カレーもそれほど辛くなくて 筍とかお豆腐とか入ってていて
日本人ならすごく 受け入れやすい優しい味。

ナタラジ  ナタラジ


ピクルスは 思っているより酸っぱくないから酸味好きの私には
少し物足りない?

ナタラジ  ナン  ナタラジ ライスプディング

右のライスプディング  かなり美味しかった~~

玄米はかなり美味しくて 癖になりそう~

そして何より凄いのが この日アルコール抜きで
食事をしたこと 

一年に一度くらいインド料理を頂きますが ナタラジさんは 
辛過ぎず結構私好みで美味しく頂きました。

ナタラジ


カレーは他にも 色々な種類がたくさん揃っているので
回数重ねても かなり堪能できそうです~


比べちゃだめだけどゲレ食のカレーとは 全く違うカレーでした

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

曇りのち晴れ 金環日食 みれました?
お天気予報は 曇りのち晴れ 
じゃあ 金環日食は見れるわけ? みれないの?
前日のお天気予報は 微妙な表現。

ぎりぎりの性格のため 例のメガネを探し歩くのも土曜日夕方。
大阪のような都会なら まだ残っていたかもしれないけど
地元で探している分には全部売り切れ。

仕方なく スキー用のサングラス二つにゴーグルにそして
色のついた下敷きまで用意して目覚ましセット


予想に反して目覚めて びっくり、晴れ女ぶり発揮か?
しかし いざ外に出てみると 今まで晴れてたのに雲が・・・
あれ・・・

でも 時間の経過とともに雲が切れてきてそこには・・・
めちゃきれいに 欠けてきている太陽が

それも 適度に薄い雲がかかっている為にすごく見やすい。
雲自体が グラスのような役目をしてくれて。
裸眼で見るのは怖かったから 気をつけてはいましたが
小さい頃は 裸眼で太陽を見ていた記憶がはっきりと。

う=ん その結果は もう少し先にでてくるの?


とりあえずは 心配していたお天気も適度によくて
見れた母は 
いつもの行いが良かったから 晴れてくれたのよ~
と 嬉しそう。
良かった 良かった・・・


遠い昔 本当にこの現象を見た人たちは びっくりしたでしょうね。
悪魔が・・・って 言われても本当に私も信じたかも。

皆さんは ご覧になれました?

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:天体 - ジャンル:ニュース

オフシーズンは大河ドラマをゆっくりと
オフシーズンになったら シーズン中できなかったことが
色々あります。
その中の一つに テレビ。

シーズン中 忙しすぎて平日もほとんどテレビなんて
観れないのですが オフは大河ドラマもゆったりと。

松ケン主演の大河 平清盛。
かなり評判がよろしくなくて 視聴率が歴史的にみても
低いとか?

ここ数回観ているのですが 私は結構おもしろい。

どっかの脚色しまくっている この時代に
それはないでしょ~~っていう 感じの女性の ぶっ飛んでいる
ドラマよりずっと リアルで。

笑いはあんまりないかもしれないけど 私は
面白い。って・・・
ちょっと 気持ちの悪い場面もあるけど それでも
チャライ大河ドラマよりは 面白いんだけど
もしかして 私 古すぎる?

脇役も この人主演いける人だよね?みたいな
人たちばっかりで(それは どの大河でもそうですが)
面白いんだけどな~

ま、いっか 私が面白かったら・・・

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:大河ドラマ 平清盛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

たまには和菓子も・・・村嶋
あり得ない?かもしれませんが ちょいと和菓子なんぞ。
ネタがないわけじゃないから~~(笑)

大阪の西区 北堀江ってちょいと前からおしゃれな
地域となっている場所に その村嶋っていう和菓子屋さんが
あります・・・

まあ そんなに和菓子に超 興味あるわけじゃないので
自らお店開拓はしませんが とある方に頂きました。

村嶋 ごま大福

本当に素朴な味で これなら私でも二つくらい行けそうです。
暖かい濃いめの日本茶と

お値段もリーズナブルなので ちょこっとした
手土産にもいい感じ。
大阪はそれなりに歴史ある街なので
実は和菓子も美味しかったりするんですよ~

会社の近所には鶴屋八幡という和菓子屋さんがあって
現在では食事処はなくなってしまいましたが 入社したころは
高下駄履いた 料理人見習いみたいな人を裏口でよくみかけました。

黒塗りの車もよく並んでいました。
多分・・・私たち 下々はいきなり入れないような敷居の高い
お店だったと思います。

その鶴屋八幡さんの和菓子の店舗だけが現在残っていて
た~~んまに 3時に頂いたりすることもあります。
なんか、優雅なOLっぽくて リッチな気分。

スキーシーズンが終わってたまにはのんびりゆ~~るりと

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

上喜元 純米吟醸 完全醗酵 超辛です
東北応援フェア~と 自分で勝手に日本酒を頂く際
なるべく東北のお酒をチョイスする!
の 第三弾じゃなく第何弾か忘れたけどそんな感じで
震災以降 時々東北のお酒が登場しています。

上喜元 超辛

本日は 山形県 ↑ 上喜元 純米吟醸 完全醗酵 超辛

山形の酒田酒造さんといえば 知っている人は知っている
(当り前・・・)

過去にも何度か頂いた事はあるし日本酒好きなら
一度くらい口にされている方も多いかと。

名前にある超辛ですが 実際口にするとわかりますが
全然 辛くないです。
口当たり柔らか~

すっきりした感じが ついスイスイと言ってしまって
ちょっと危険な香りもしますが 新潟のお酒のすっきりさや 
兵庫県のお酒のすっきりさとはちょい違うやわらかさが ありました。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

私はお店で頂いたのですが 家呑みように
4合瓶でも購入しようかと探すとこれがびっくり。
結構売り切れてるんです。

やっぱり知ってる人は知っている~
のお酒でしたね。

実は大吟醸酒がJALのファーストクラスに
使われているそうなので リッチな人やお偉い人たちも
愛飲されているということですね。



私はファーストクラスには乗れそうにないので
普通に購入して頂きます~

オフシーズンに入ったから日本酒ネタもがんばります!
応援よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

富士山 雲が邪魔~
そろそろ 富士山もきれいに見える頃かとカメラを
構えてみたものの・・・ 
残念。
雲がかかってて 頂上はみえないな~~

5月の富士山

新幹線で 往復することが多くても実は
きれいに富士山を写真に収めることは難しいのです。

まず E列座らないと・・・
写真撮ってるっていう恥ずかしさも克服しないと・・・
そして 曇ってたりするとあんなに大きな山なのに
ぜ~~んぜん見えなかったりする。
背もそれなりに高い山だから 今回みたいに
雲の中に頭を突っ込んでることも結構ある。

ずっと外を眺めて富士山をみつけるかっていうと
そうじゃなくて 誰かがシャッターを切っている音を
させてて  あ! みたいな感じです。空の色は 春を過ぎてる色のような気もしますが
本日は ちょっと寒くてびっくりです。

衣替えができていない いいわけにはちょうど良い
お天気でした

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

悲惨だったスカイライン(いまさら)
いまさらもう情報としては無意味なんですけど
せっかく写真撮ったから アップさせて~~

悲惨なスカイライン
最終日一日手前 スカイラインは日々みるみる
雪が減っていって 私が最後滑ったときは こんな感じ。→

厳しいでしょ?
たぶん last dayはクローズになってたんでしょうね。

しかし グラートとかはさすがです、まだまだ
すべれる感じ。
スキー場が終わった今でもまだ雪はたくさんあるんだろうな~
八方グラート

最後まで滑っていた組は 雷のせいで早々に
引き上げていたし 雪が多かった今シーズンの割り
最後は結構あっけなく・・・

まあ~自然相手のスポーツなのでそのあたりは
神のみぞ知るってことでしょうか?

これからは カービングロローラーやプラスノーその他
来シーズン向けての決起大会(飲み会とも言う)などなど
すぐにやってくるはずの 来シーズンに向けて 
どんどん落ちている体力の維持(抵抗)めざし
オフシーズンを過ごしたいと思います。

あ・・・チャオ御岳って13日まで営業しているんですね、
もしかして誰かいかれます?
新幹線の広告で がんばって宣伝してますよ~~
びっくり。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

登山事故のニュースをみて
ゴールデンウィークから戻ってきて びっくりしたのは
登山事故が とても多かった事。

この季節 ・・・多いですよね。

八方で滑っていても本当にたくさんの登山される
方達に出会いました。 みなさんお元気そうで。
4月の真ん中くらいからかな~ 徐々にゴンドラのチケット売り場に
登山者が目立つようになったのは。

GWは リゾートっていう感じもあるのか子どもたちも
結構いてました。

私の中での違和感は 子どもとか多いけど大丈夫かなあ? 
言ってもここは 真冬には雪深い山々が連なる白馬アルプスなんだけど。

八方グラートでリフトで上がれるところまで上がり本当に
数百mの距離(高低差じゃなく) 上がるくらいならいいんだけど 
もっともっと上がるには。


こんな おちゃらけた私がスキーを楽しんでいても 一応空を眺めて
雲の様子とか風が 強くなったな~とか遠くの雨雲とかは
見てるんですよね。

山はそれに午後からお天気が一気に変わることも多いし
気温は急に下がってきます。 たとえ晴れていても。

GW 晴れ女だから~といいつつも天気予報が元々は
よくないことは知っていました。


だから 午後遅くに登り始める登山者を横目でいいのかなあ?
こんな時間から・・・

そして やっぱり確かにニュースでの指摘が多いように薄着の方も
多かったですね。

エラソーなことは言えないけど 標高が高くなると空気も薄くなるし
気温も下がってくるし ふもとで良かったお天気も
本当に悪くなったりするから・・・

せっかくの楽しい登山が 危険なスポーツってイメージつけられるのも
避けたいから 登られる方は 是非是非気をつけて
登って下さいね。

雪は消えても まだまだ山は冷えますよ~~
そして登山とはいえ 準備運動はお忘れなく

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

今シーズン お世話になったブロッケンヒュッテさん
大糸沿線(白馬 栂池方面)だと だいたい 八方尾根か五竜の多い私。
たま~に 色気出して 栂池とかめったに行かない岩岳とか。


結局 今シーズン 一度も志賀高原にはいきませんでしたが
久しぶりの ブランシュ高山(レポートはこちら
とか 初めての富士見パノラマリゾート(レポートはこちら
なども 体験できました。

その中で今シーズン一番お世話になったのが ブロッケンヒュッテさんです。

ブロッケンヒュッテ朝食長くお世話になっているので何かと 融通もきくし
お料理も美味しく 去年からマイブームになっている
焼立てパンの朝食とか~~

と~きどき 打ってくれる手打ちそばなんかもあります! 
この日は 庭でとれた蕗の薹の天ぷら付!
    ↓
ブロッケンヒュッテ 手打ちそば

こちらは ステーキ!
にんにくは 自家製。香りもよくスタミナも

来シーズン またたくさんお世話になると思いますがよろしく
おねがいしま~す。


ブロッケンヒュッテ

ここの奥さんの癒し系が たまんないです。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行

GWはやっぱ渋滞だらけ
今シーズンもたくさんの 先生 知人 友人に支えられて
無事に終了することが出来ました。
ありがとうございました。

まだ 残って滑っている組もあるのですがゲレンデ状態
どうだったかな~~

昨日の時点で スカイラインは本当に厳しかったです。
毎夜の雨でそうとう とけているかと。
そういえば 昨日も帰りに雷なってましたから・・・

帰りの渋滞を避けるべく 温泉にいって
帰路につき長野道に向かっていたのですが先発隊から
あちらこちらの 事故を含めた渋滞情報により
急遽 ユーターンして北陸道へ

さすがの北陸道もこんでいましたが渋滞はなし。
ただし 名神との合流地点米原JCTはちょい渋滞

その後 爆睡しちゃいましたがいつも混んでいる八日市あたりも
かなり混んでいたようです。

カメラを「車に忘れてきたので
今 手元になく写真はアップできませんが後日。

渋滞は みなさんそうだと思いますが疲れますね。
これこそ GWスキーかな~~

皆さんお疲れ様でした~~
オフシーズンもよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

大雨の後は 大ガスの八方 ゲレンデレポート
大雨とか小雨っていう言葉があるんだから
大ガスとか 小ガスとかっていう言葉があってもいいのかな?
いや・・・関西人は 大ガス(おおがす)を
大阪ガスを略した ダイガスとよんでしまうからだめ?


ま とにかく 晴れ女パワーがあったのかどうかわかりませんが
雨は無事にあがっていました。
なんですけどね・・・

八方尾根スキー場 ガス 八方尾根スキー場 ガス

こんな感じでガスなんです。
十分みえる? 写真ではそうだったんですけどこの写真を
撮った前後はぜんぜん見えないくらいのガス。

おまけに 昨夜の大雨で予想通り雪は
とけてます。 

八方グラート 八方グラート
雪が問題なく滑れそうなのは 八方頂上
黒菱。ただし 黒菱もコブは時々気をつけないと
って スキー板が言う箇所も増えてきています。

八方尾根スキー場 巡礼者
八方グラート(頂上)も 時々ガスっていましたが
例によって 巡礼者たちもたくさんいました。
右の写真クリックして大きくしていただいたら
判ると思うのですが 矢印上の人たちがそうです。

冬の間は スキーヤー ボーダーですがこの時期は
普通の登山者もたくさん。

八方尾根スキー場 スカイライン
 スカイラインも昨日より 雪減ってきていました。
 左の写真はまだあるほうで かなり厳しいです。
 GW人数とゲレンデのバランスでいくと人口密度は
 間違いなくあがってきています。

八方尾根スキー場 ふきのとう
リフトの上から 撮った写真ですがふきのとう 全開

例によって夕方から天気が崩れ始めてきました。
現在 外は雨。

雪の量は 確実に減ります。
今夜から メンバーが二人増え 明日はますます
にぎやかになる 一団です。

日々 知人にも会い 幸せな毎日をすごしています!

応援よろしく、ボタン押してくださ~~い
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

GW 八方 ゲレンデの状態 
始まりました、私の今シーズン最後のスキー
八方尾根スキー場

先々週に来たときには確かにあったその雪は
見事に消えて あれ?っつうかこれが普通?

白樺下のところは例年通り パーキングに
変わっていました。

の心配もよそに 晴れ女パワー全開!

さてゲレンデ状態ですが・・・言葉より写真のほうがわかりやすいので
下の通りです。

八方リーゼン  八方リーゼン

こちら ↑はリーゼンです。もちろん滑れません

八方パノラマ

こちらは↑ パノラマ。
じつは 帰りのゴンドラから見たらもっと雪は
解けていました

八方一番上まで上がりましたが 五竜方面 47スキー場の
ルート3もしっかり見えたので写真撮ってみました。

47スキー場  岩岳スキー場

右は岩岳。 やっぱま~~ったく 雪はなくなっていますね。
八方でこれくらい減ってるんだから仕方ないかな?

怪しい雲
で、究極がこちらの写真。 →
めちゃ怪しい 雲がたちこめてきて。

滑っているときは なんとか大丈夫だったのですが
夕食終わって落ち着いている現在。
外は雨。 それもかなりの大雨
激しく雨・・・

いや 晴れ女がいるんだから明日にはきっと晴れていると
信じたい・・・

よろしければ 下のボタンを押して応援よろしくです!
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今夜から八方向けて ラストラン
今夜から 今シーズン最後のスキーに向けて出発です

まだまだ雪もあるしシーズン終わっていない所もあるのですが
予定としては今回で打ち止め。

場所は やっぱ八方。

コブだらけかな?
お天気は生憎 よくない感じもあるのですが
自称 晴れ女
がんばります

たくさんの知人から 八方に行くと連絡がきているので
多分 5~8人くらい変則的な人数で行動しています。
みつけたら声をかけて下さいね~ 

現地からも楽しい情報ありましたらブログアップします。

念のため・・・ 嫌だけど・・・気分乗らないけど・・・
合羽持っていきます

美味しいお酒も現地調達できたらいいな~~


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード