今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
沖縄まで行って アウトレットに行かなくても
あしびなー沖縄まで行って わざわざアウトレットに行かなくても
良いのに 行ってしまいました。

食事できるところを探すついでにふら~っと   → → →
寄ってしまった。
ついでに かわなきゃいいのにやっぱり買ってしまった。

沖縄アウトレットモール あしびな~
です。

広くてのんびり。
前回 沖縄に来た時は 異常に渋滞しててナゼ?って思っていたら
ここに来るための渋滞だったてわかったこともあるので
多分 夏場になると私のような観光客もやってきて
賑わうんでしょうね?

一人で来てたら絶対に3時間は粘ったと思いますが
そう言うわけにもいかず数点を急いで購入して次へ!

LOGOS SHOP(ロゴス)
ヘリーハンセン(HELLY HANSEN) アウトレット
などなど アウトドア系は結構見ちゃいました。

adidas(アディダス)
OP
なんかの スポーツっぽい服も少しget



そうそう本来の目的でもあった ランチは
沖縄菜園ビュッフェ カラカラ
っていうところに行きました。

沖縄菜園カラカラ  ビュッフェカラカラ  沖縄菜園カラカラおかず

沖縄料理もたくさなって 好きなものを食べる事ができ
かなり満足。 こんなところでお腹を大きくしては
いけないはずなのについ・・・右下のピンクはドラゴンフルーツの
ドレッシングです。 すごい色でしょ?

沖縄菜園カラカラデザート  ドラゴンフルーツドレッシング



飲みたいアルコールは 車運転のため遠慮しております。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

梅雨の沖縄に・・・ひめゆりの塔 編
更新がちょっとあいたのは・・・なんと梅雨の沖縄に
行っていたのです。 夏休み前に夏を満喫すべく!
なんて梅雨の沖縄なので暑いということもなく
空いてて良い感じでしたよ。

ひめゆりの塔1  ひめゆりの塔



初日 日本人としては外しちゃいけない 
“ひめゆりの塔”
沖縄の南部にあるので ここに行かない人も多いのですが
やっぱり日本人ならここには絶対に行くべきだと思います。

リゾート地としてのイメージの強い沖縄ですが
この島には アメリカ人が上がってきて戦争があったんです。
それを全部じゃないけれど 何か感じるものがあると思います。

修学旅行の生徒さんたちが来てノートにいっぱい書きとってました。
何を書いているのかな~~
見せて~って言いたい気分でしたが 結構真面目な顔で
それぞれが書いている姿は 何か感じとってくれているのかな?
って 思いました。

戦争を勝たれる人は ひめゆりだけじゃないと思いますが
原爆地とここには 日本人だったらやっぱり行ってもらいた場所です。

憲法改正とか色々今言われています。

個人的には改正に賛成も反対もないのですが
(自分の意見はちゃんとありますよ)
戦争に対しては 何も知らない私たち世代
こういうことを考える前に本当に日本で起きた戦争の事も
知ったほうが良いんだろうな~~

資料館だけで全てを知ることはできないけれど感じる事は
あると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

珍しくまじめなブログ更新でした~

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

刈穂酒造 山廃純米(秋田)
時々 行く料理と日本酒と美味しい赤ちょうちんのお店
超 お気に入り

店の名前をだすと検索エンジンにヒットするから
あえてだしませんが・・・

秋田 刈穂 山廃純米
時々行っては 日本酒を楽しんできます。
今日は 秋田 刈穂酒造さんの山廃純米

山廃仕込みなのでもう少し コクがあるかな~と
思っていたのですが 割とあっさり系。(に感じました)

食べているものが濃いかったせいかしら?
超辛口という割には さらりとした感じ。
癖はない分 香りが少し物足りない。


刈穂 山廃純米 超辛口1.8L

刈穂 山廃純米 超辛口1.8L
価格:2,615円(税込、送料別)

もしかしたら 冷やし過ぎかな?
じゃあもう少しだけ 温度が上がってくるのを待って
なんて 思っている間に気がつけば
杯をあけてしまってた。(焦)

お値段もリーズナブルなんで
一本くらいは東北復興を兼ねて
購入もいいかも ♪

ご興味ある方は是非 



日本酒が 熱燗からそろそろ冷に変わっていく感じの
季節ですよね?
それでも ほんのり 人肌くらいのぬる燗も
嫌いじゃないんだな~~

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今宵の肴は 水ナスのお漬物
今日は 久しぶりにゆっくりできた土曜日です。

庭に勝手に生えているニラをたっぷり入れた餃子を
作りた~くさん食べて 落ち着いたころに
日本酒でもと・・・
水ナスのお漬物
そして今夜の肴はこちら
水ナスのお漬物です。 →
こちらは 友人から頂いたもの。

小さいころは大嫌いだった ナス
今では 大好き♪
特にお漬物

マーボーナスも好きか・・・
あ、グラタンも。 も、いりませんよね・・・


合わせた 日本酒はこちらも同じ友人から頂いたもの

石川県の地酒 福光屋さんの黒帯 悠々。  
お酒が先に立つのではなく お酒の肴をメインにと
考えのもとにお酒つくりをされている蔵です。

でも充分 お酒主張していますけどね (笑)

石川県 金沢は小京都とも言われていて 本当に私 大好きな街です。
ゆっくり時間をとっての~んびりと
探索したい街の一つです。 お料理もおいしいところ
美味しいし・・・絶対にお勧めのまちですね。

でも今は 毎日バタバタしているからもう少しだけ
年齢を重ねてから。



  食文化の違いかもしれませんが 
  関西人はほんとうに お漬物を食べる人多いですね。

  わたしは普段 積極的に食べるわけじゃないのですが
  泉州の水ナスは大好きです。

  ごはんのお供にもなりますが こうやって
  お酒の肴にもなります。

  周囲についている 糠(ぬか)がたくさんあるので
  再利用可能です。
  


私はきゅうりとかを ポンってその中に入れて
数日待って 糠再利用につとめています!


にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

大阪市役所前 市電
私が毎日通勤している道中に大阪市役所があります。
大阪市役所って あの橋下さんで有名な大阪市役所です。

ちなみに一度も 橋下市長にであったことはありません。
当然ですが。

で、その大阪市役所前に古い大阪市の電車が飾られています。
  ↓
大阪市役所前 市電

80周年だからだそうです。

嬉しそうに写真撮っている人はあまりいなくて
私も恥ずかしそうに ずいぶん離れたところから
撮ってみました。

大した話じゃないのですが 一応がんばっているから
宣伝してみました。

大阪周辺にいらっしゃることあれば 観に行ってみてください。
これしかありませんが 近くには大阪市中央公会堂とかもあります。
アンティークな感じで観る価値はあります。

ここのお昼のランチタイム限定のオムライスはお勧めです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

野沢で今シーズン終了 得たものは
雪が多いから 今週末も急遽延長してスキーをしている
ゲレンデもあったようですね。
私は先週で無事 今シーズン終わって 来季に向け
道具のことを考えたり(ショップも行ってみました)
今シーズンの 反省をしたり いろいろ

野沢でNさんと今シーズンは 会いたいと思っていた人にも
会うことができたし シーズン最後に
新しい出会いもありました  →

今シーズン通して 色々考えて滑ってたことの
総復習をやって感じたのは いいシーズンだったかな~って


軸をとれるポジションを実現しやすくなったこと
小回りは 斜面の状況を考えずにどんどん
滑っていけるようになったこと。
力で斜面を何とか征服してやる~なんてのはまったくなくなったこと。

だからシーズン通して全然疲れなくなりました。
去年よりは間違いなく一つ 年齢を重ねたのにね(笑)

まだまだ課題はありますが これからオフトレで
そのあたりも修復していきます。

野沢温泉スキー場  小毛無はこんなにしっかり雪あり
  まだまだ滑れます。
  
  そういう意味では シーズン終了はもったいない。

  
野沢温泉スキー場  でもゴンドラ乗ってすぐに見える
  景色はこんな感じで やっぱり雪なし
  当然か~~(笑)
  
  でもまた来年も来るからね~

下はお世話になったタンネンホッフさんで

タンネホッフにて  タンネホッフにて  タンネホッフ お食事


こしあぶら  左は 山菜の王様といわれている“こしあぶら”
  おいしかったですよ~
  こういうのを 出してくれるのはうれしいですね



タンネンホッフさんに興味ある方は ぜひ!
   ↓
ペンションタンネンホッフ

野沢の桜そうそう ペンションのお部屋からみえた桜です。 →
神戸ではすっかり散っている桜も
ここではこれからみたいですね。
野沢にもこれから本格的な春がやってきますね~

オフシーズンだからこそお会いできる人もいると思います。
そうな人もそうじゃない人も みなさん
よろしくお願いします!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

野沢温泉 外湯
今回 野沢温泉だったのでどこにでも外湯があって
たくさんの人たちが 外湯をしっかり楽しんでいました。

私たちが今回お世話になったのはゲレンデ近くのため
外湯は 瀧の湯くらいしか行けなかったのですが
しっかり楽しみました。

瀧の湯  野沢温泉 湯元  野沢温泉 湯元  野沢温泉 湯元

右3枚は源泉らしいです。
相当の湯量があるらしく 私の家にもひきたいくらい。
一番右は 地元の方が何かを湯がいていました。
これは危険も伴うので 地元の方しかこのエリアには入れないみたいです。
そういえば 坂道ですれ違ったおじさんが かごに
たくさん玉子(きっと温泉卵でしょうね)入れて運んでいました。

野沢の神社  野沢の神社

田舎では珍しくない景色ですが 温泉横にこういう神社も
佇んでいて 温泉街を守っているような感じでした。

美女軍団源泉 なんかを見ている
美女軍団二人  → →

とても風情のあるスキー場なので いらしたことのない方は
行っていただきたいです。

スキー場もすごく大きいですしバーンも豊富。
お食事も美味しいところがおいしいし
なんといっても 温泉が無料で外湯楽しめちゃいます。

スキーやボードで疲れた体を ゆっくりリフレッシュできちゃいます。

タンネホッフのつばめ  でも春ですね
  宿泊していたペンションタンネホッフさんの軒下に
  ツバメが 巣を作っていました。 
  それも 数えたら3つも!
  まだ出来上がっていなかったのでこれから 巣を完成させて
  子育てですね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

野沢のゲレ食リポート 
野沢温泉スキー場リポート第二弾は ゲレ食ランチ事情など

初日は ゴンドラステーションのピザ

野沢 ランチ ミックスピザ  野沢 ランチ 野沢菜ピザ

左がミックスピザで右が野沢菜ピザ
その場で焼いてくれるので 少しお時間かかりますが
それほど 待った~って感じもなく。

やっぱ焼きたては美味しかったですね。

二日目は この方(真ん中)を戸狩野沢温泉駅にお迎えにいって
総勢11名になったランチ

戸狩野沢温泉駅  戸狩野沢温泉駅  戸狩野沢温泉駅

わざわざ バスと電車を乗り継いで参戦していただきました。
一番左のトーテムポールみたいなのは野沢温泉の道祖神です。
私も 何度も野沢温泉には来ていますが 実は駅は初めてです。

下の写真が今回のメイン 雪上ピクニックランチ

野沢温泉でアウトドア  野沢温泉でアウトドア  野沢温泉でアウトドア


野沢温泉でアウトドア  野沢温泉でアウトドア

朝から大量の野菜を洗って切ってくれた 美女軍団2名
ありがとうございました。

そして 大量のビールとワイン等々運んでいただいた
頼もしい男性陣・・・ ありがとうございます。
今後ともそのお力 よろしくお願いします。

生ハムに サンキストオレンジ クリームチーズ スナックパイン
そして 大量の人参とレタス  ホットドッグまで食べれました
かなりリッチなピクニックランチができましたよねえ。

もちろんコーヒーもインスタントじゃありません!

野沢温泉でアウトドア甲斐甲斐しく働き 段取りしていただいた 
CR愛好会の会長さんに感謝 → 

滑りに影響でるほどは 飲んでいないと思いますが
ビールにワインにスパークリングワイン・・・やっぱ 飲んでます?

それでもお昼からも 元気に練習が出来てしっかりポジション確認も
できました。

その証拠に この春の雪でも参加者ほとんど
ガンガンすべっていましたから

こういう春の雪は 1級クラスの人でもいきなり足を(特に内足)とられて
こけてしまう人たちが多いのですが それが全然いなかったってのは
本当に素晴らしいです。

お天気も良く 楽しいランチができたのは日頃のみんなの行いが
よかったんだと信じていま~す。

こちらを 押して応援よろしくお願いします!
  ↓

にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

野沢温泉スキー場リポート
今年のGWは野沢温泉スキー場でしめくくりました。
やっぱ でか~い

野沢温泉スキー場  野沢温泉スキー場

雪もたっぷり。
もちろん 温泉街に近いゴンドラステーション乗り場あたりは
全然雪ありませんが ゴンドラで上に上がってみたら
一面の雪 雪 わ~い

野沢温泉スキー場毛無山  野沢温泉スキー場
毛無山の頂上には 野外BAR?
ビールなどドリンク類が 販売されていました。

カービングローラー仲間@野沢  カービングローラー仲間@野沢

カラフルのウエアの一段でしょ?
いつもだらだら滑っていたりするのですが
今回はまじめに 練習なんてのもして 充実していました。

シーズン終わりで 今更・・・かもしれませんがカービングローラーの
練習もあるし 大丈夫
初めてお会いした方たちもたくさんいましたが・・・
私たちの適当ペース 大丈夫かな~~?

2日目には アウトドアランチもあり めちゃ楽しの予定
数日に分けて アップしますね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

GW 今シーズン最後の雪上スキー
スキーシーズンもいよいよラスト

人によっては北上続けてまだまだ滑る方も
いらっしゃるかと思いますが 多分私はGWが最後かな?

もちろん プラスノー カービングローラーなどで
一年中スキーの事は 絡んでいるかと思いますが(多分)

行き先は 野沢温泉
久しぶりに野沢に行ってみようと今年は温泉へ

楽しいスキーになると確信し今夜から出発です

お天気さえ良ければピクニックランチもあるらしく
楽しいスキー
期待しています。

余裕があれば現地からもリポートします
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード