今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
奥丹波 山名酒造
奥丹波 山名酒造周りの画像があまりにも醜くくカットして
こんな形の写真になってしまいました (焦) → →

現在 怪我をして日本酒を断っていますが
少し前に頂いて 記事にアップしかけていたのを
完成させてしまいますね。

山名酒造の 木札。

なんだろう 木札ってのがついているだけで
いけてるお酒のような気がする(笑)
ということは やっぱり日本酒も 入れる容器や
雰囲気で味も相当かわるのかしら?

でも 本当にこれすごく いい口当たりでした。
原酒らしいのですが そういう感じじゃなく もっと
きりっとぶれない感じ。それでいて喉にはひっかからない
これは山田錦のせいかな?

そしてお米の甘い部分を爽やかに演出している感じです。

だからやっぱりすぐに売り切れてしまうんだろうな、納得。


たぶん このお酒すでに売り切れてしまっているかと
思いますが 次のシーズン あればまた買いたいな~って
思う代物でしたよん

そして 瓶にまだ少し残っているのに 現在禁酒中。
やっぱり悲しい・・・

はやく怪我から復帰しなきゃあ~~

怪我のブログはこちら
   ↓
怪我をして初めてのヘリコプター

膝の血を抜いてきました


ブログ村応援はこちら
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

膝の血を抜いてきました
本日 某大手の病院にいって来ましたが 膝に相当血が
溜まっていたようで 抜いて頂きました。

血が怖いわけではありませんが抜かれている間はやっぱ
目をつぶってしまいました。
「たくさん出てきてるね~」
と先生がおっしゃっていたのでそれなりに たまっていたんでしょうね。

MRIは本日できず3月初めとなりますが
先生の見立てでは 前十字切れていますね。

やっぱり・・・そりゃそうですよね。そんな感じはしてたから。

今後もスキーするんですよね?だったら手術かな~

やっぱり・・・そっか。

「今シーズンは無理でしょうか?」
「え?滑るつもりだった?」
「いえ・・・滑りたいな~~」
「いや~~」

でも帰り際に先生は確かに
「別にじっとしておかなくても普通の生活は大丈夫です。少しは動かさないと固まるから」
と 言っていました。
どっかのブログにもありましたが 普通の生活ってスキーなんだけど・・・私。

とりあえず今は あの履きにくいブーツ履けないし
無理はしません。
が・・・ 少し落ち着いたらリハビリ兼ねて雪上に立ってみようかな?
このままじゃ シーズン終われないもん。

もちろんバ==ンって滑ったりはしません。 立つだけです。
片脚引きずって歩いている人が考える事では
ありませんが ちょっと淋しいな。

膝の写真 とってみた。
象さんには失礼だけど 象さんのような脚になっていました。
(あまりかっこいいものじゃないから アップするのは断念)
いつ・・・腫れが引くかな~~

血を抜いて頂いたお陰で ほんの少しですが腫れが引いて
痛さがマシになりました。

そして本日もたくさんの方達が メールにお電話に
励まして頂きありがとうございます。
感謝です。


応援よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

春の兆し?
膝はMRIをとってみないと何とも言えないので 何ともいいませんが
後日 アップしてみますね、結果わかれば。
ご興味ある方は 覗きに来て下さい。

もしかしたら
「二度とスキーはダメです!」
とか
「二度とお酒は飲めません」
とか言われてショックが大き過ぎブログ更新出来ないかも
しれませんが その時は違うネタで行ってみたいと思います。

まだ 寒い日は続いているのですが
ここ最近 実は虫が頻繁に家の中を飛んでいるような
気がします。

あんなにも 虫とは無縁だった冬の生活がもしかして
終わりになりつつあるのかも?

そういえば 先日のスキー宿でも カメムシがたくさん
ブンブン行ってました。
ガムテープ捕獲作戦で 退治していきましたが
結構でてましたね。

我家でも 小さなハエのようなのを見かけるようになりました。
やっぱ 春の兆しでしょうか?

そしてこれと共にやってくる 花粉。
そういえば 昨日だったか 鼻がツーンってするような
花粉独特の何かを感じました。

これもやっぱり春の兆し?

無理しちゃだめですが 良い雪の間にもう一度くらい
滑りたいな~~
だっていきなり重たい雪だと厳しそうだもん。

はいはい わかってます。暫くは滑りません。
でも 結果次第では 今シーズン復帰をめざしているので
何か 楽しそうなイベントあれば 行けないかもしれませんが
声かけて下さいね~~

今日でお酒を断って・・・?日目の2月終わりの独り言でした。

このボタン押して応援宜しくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村







テーマ:その他 - ジャンル:その他

怪我をして初めてのヘリコプター
めちゃ 恥ずかしい話なのですが スキーしててけがをしてしまいました。
自分でもびっくり。
でも 確かに痛かったし 今までのしてきた数限りない
怪我とは雰囲気が少し違う感じがしたんですよね。

浅いコブだからと少し気を抜いてしまったのかもしれません。

なんかありえない~って 思ったのですが
痛くて。

なんとか片足で 自分でパトまでは降りて行ったんですが・・・
(ボートに乗りたくないから)
恥ずかしいなんてもんじゃありません。

自宅に戻ってから病院にいくと言い張ったのですが
とりあえず病院に行った方がいいと言われ
自分の意思とは別に救急車が呼ばれ 場所が場所だけに
けっきょく ヘリコプターに乗せられて病院搬送。

救急車 付き添いで乗ったことはありますが自分がメインは
初めてでした。
ヘリコプターは 初体験
でも 寝せられていたし 外の景色が見えるわけでもなく
乗った感じがしな~い。

パトロールの方も 救急車の方もヘリの方も皆さん本当に
親切でした。
申し訳ないくらい。

ヘリの方たちには お礼をいいたくてもあまりのヘリの音の
うるささにお礼が言えず。
付き添ってくれていた Eちゃんいわく 
“超 かっこよかった”
わたしにはそんな観察するほどの余裕なかったのが残念。

骨は折れていないという自己判断通り 骨折はなし。
でも 絶対に何かやっていると思います。
靭帯かな~~ 週明けにでも病院 行ってみよう~っと。
忙しいから月曜日の病院いけるかな・・・と まじで
思案中。 怒られそうだけど。

歩くのはちょっと厳しい。
痛いのはもちろん痛い。でもどちらかというと力が入らない。

アイシングして 湿布して軽めにサポーター

自分が一番情けないです。膝の痛さより 心が痛い。
これから予定している様々な予定(仕事もスキーも)半分くらいは
あきらめないといけないんだろうなと。がっくりです。


まずたくさんの方たちにご迷惑をおかけしました。
沢山の人たちに 助けていただきましたし
心配もしていただきました。
ありがとうございます。

こんな時にどうよって思うのですが をこの週末 会社に携帯を
忘れてきました。会社の先輩に事態報告したくても連絡先がわからない。
ということで なんとか明日は会社にいかなきゃねえ。

救急車を合唱しながら見送ってくれた(らしい)友人たちの
ユーモアに感謝しつつ。
現在 安静中です。

とりいそぎ 事態報告でした。
本日 個人的に連絡を取ろうとしてくださっても携帯がないため
すいませんが お返事できません。
あす以降 連絡させていただきます。

少し スキーもお酒もお休みかな?
がっくり

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

あすなろ小舎の夕食
一カ月ぶり以上の あすなろ小舎の夕食

いつもボリュームたっぷりで 栄養バランスも
考えられている私のお気に入りのお食事です。


あすなろ小舎 夕食  あすなろ小舎 夕食

メインのお肉もトマトベースで美味しかったです~~

食べ過ぎるとその分しっかり蓄えそうで
身体が横に成長しそうですが ついつい。

ただ・・・雪のせいで 会いたかったみんなが
上がってこれず もう少し 騒がしい夕食になるはずだったので
寂しかったかな~~って。

たくさんで食べるともっと美味しくなりますよね

一度お料理を 習いに来たいな~と思うくらい。
いつも 美味しいお食事 本当にありがとうございます。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

大雪の効能  中島レッスン
元々豪雪地方では いつもと同じ?
くらいの感覚だったのかもしれませんが今回の大雪
都市部では 相当影響ありましたね。

私も 五竜で結局一度もゴンドラに乗ることなく
終わってしまいました。

大雪の五竜大雪の中とはいえ 平日のような状況で楽しむ事が出来たし
中島智吏さんのレッスンに二日間 みっちり入れたし
大雪の効能もありました。

これだけ降れば はじけて滑るよりも 下のゲレンデでしっかり
基礎をかためる練習に励めますから。

今回も新しい発見があり 楽しいレッスンになりました。

私の課題は ぼけない大回り。
関西人なので ボケる事に抵抗はありませんが
スキーの滑りでは ボケちゃだめです!

そして 脚だけを使うのではなく身体全部を使って
今までよりも 大きく外を回れる外脚の使い方。

谷まわりの段階から しっかり外脚を使って行ける回路を
少しは身につけれたのでは? なんて 思っていますがこれも
しっかり復習しなければ・・・

小回りで遅れないポジション作り。
これも あるボタンを押せば遅れない事を発見。
といっても まだまだ練習積んで精度あげていきます

不整地でも 色々やりたいことあったのですが
大雪過ぎて不整地といえば不整地だけどコブは
なさそうな 五竜でした

二日間ありがとうございました。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

19号線も止まったしスキー場は 空いています
先日 インフルエンザで宿の女将さんが困っているという
話題をアップしましたが 今週は 信州の宿が土曜日だっていうのに
相当 空いています。

キャンセルのほうが多いくらい・・・かな?

スキー場もこの雪で 空いていますね、相当。

ただし 雪が凄すぎてゲレンデ整備も
追いつかず 結局一度もゴンドラに乗れずに
本日は終わってしまいました。

明日はどうなるのかな~~

中央道がほぼ 通行止めのため私たちは
北陸道で長野に到着できましたが
会いたかったN美ちゃんは上がって来れず。

残念・・・次回会えるのを楽しみにしているからね~~

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村




テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

雪多し 道中不安の信州行き
全国的に雪 めちゃ多そうです。
なんせ 大阪の会社周辺でも積もってて
もう少しで ツルってこけそうになったんです。
こわ~~い

こんな御堂筋の真ん中でOLがこけるわけにはいかないと
踏みとどまりましたが 無理して踏ん張るより
こけてしまった方が 怪我しない時もあるんですよね~

で、こんな中 本日 信州に向けて出発です。

到着予定時刻よりは遅れる事覚悟の上 出発です。

渋滞にはまったら オリンピック観戦でもして
焦らず いってきま~す。
(明日は睡眠不足 必至)


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

インフルエンザが流行るとスキー場のお宿に
インフルエンザやノロと オリンピックが始まったにも
関わらず相変わらず流行っていますね。
(オリンピックとの因果関係は特にありません)

皆さん体調大丈夫ですか~~?
わたしは 今のところ凌いでいます。
先日にもアップした通り 仕事が思いっきり増えた&週末のスキーで
完全に睡眠不足です・・・年度末に突入していくし仕方ないんですけど~~

でも・・・仕事がある、出来るってのは幸せです。

この週末 よく知っているお宿の女将さん2人(別々の場所で)と
お話する機会があったのですが 二人とも同じ事を・・・

“インフルエンザのおかげで ドタキャンが多くて・・・”
今週末はそれにプラスこの ドカ雪でスキー場に来たくても来れないとかのキャンセル。
本当にお気の毒でした。

気持ちよくスキーや遊ぶためにも仕事は ほどほどに
体調を整えて オリンピック応援したりoffを楽しく過ごして下さいね。

さすがにあまりの忙しさにお酒の量が ぐ~~~っと減ってしまった

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

御堂筋の気温
寒いですね。
冬だから仕方ないのかもしれませんが 
暖かくなったり 急に寒くなったり 体調管理が
大変です。

寝る間も惜しんで 仕事じゃなく遊んでいるから・・・(爆)

今日は御堂筋 0度ってなっていました。
やっぱりさすがの大阪も寒いんだ。

最近は雪も時々チラチラしているし。
予報では都会でも大雪に気をつけてと・・・
皆さん本当に気をつけて下さい。
スキーヤーの皆さんは大丈夫でもそうじゃない人たちが
都会にはたくさんいるので 巻き込まれるかも・・・

会社で インフルエンザの話はききませんが
風邪を召されている方達の多い事。
私もしっかり 気をつけなきゃ・・・

わたくし事ですが 鬼のように仕事が舞い込んで
結構 体力も精神的にも落ち込んでいます。

週末に山に上がるのは 根性以外の何物でもありません・・・
楽しくないぞ~~

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



ブログ内検索



RSSフィード