今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
台湾 台北見どころ
9月初めから 引いている風邪がなんといまだに治っていません。
つらい・・・

台湾リポート 体調を崩していたためお休みしていましたが 
せっかくなのでもう少し見てもらおう~っと


今回 私が台湾を訪れて一番興味をもったことがその歴史です。

台湾って スポーツ大会とかいろいろな公式場では
台湾ではなく 
Chinese Taipei  (英語でチャイニーズタイペイ)
中華民国
と なっています。 台湾じゃないんですよね。

その背景には 中国とのことがあり悲しい争い事もあり
本来の国旗すら掲げる事が出来ません。

そして 中国人でありながら台湾のために戦った
蒋介石(しょうかいせき)を まつっているところがたくさんあります。

中正記念堂

蒋介石については賛否両論 いろいろな意見があるようで
そのあたりの歴史について今回是非 是非
知りたいなあ~と 思ったところです。

蒋介石と台湾  蒋介石と台湾  蒋介石と台湾  蒋介石と台湾

蒋介石の過去の功績や軍服 車など飾っているところで
彼の写真や 大きな像をみることが出来ました。

この像 彼の故郷 中国のほうを向いているそうです。
そして びっくりしたのが一番右の お兄さん

兵隊さんなのですが 本当に蝋人形?と 思ってしまうほど
全く微動だにせず。
すごい・・・

きっと昔の日本人もこういうことが出来たんだと思いますが
今では10万に一人もいないだろうなあ~
日本の自衛隊の人ならできる?

ほんとすごかったです。
台湾のホワイトハウス
こちらは 台湾のホワイトハウスだそうです。  →
きっとここで色々なことが話し合われているのでしょうね。

そして 交代式っていうのを見に行ってきたのですが
これもまたすごい。

まじで揃っているし 気合い入っているし
一度 配置につくと この人たちもまったく動かない。

一緒に写真をとってもいいのですがいくらかっこよくても
触れちゃいけないそうです。

交代式  交代式

軍隊はよくないけど これだけゆるゆるの日本は
少しこういう教育もいるんじゃないのかなあ~と 
思ってしまったほど。

親が怒れない時代だから 自衛隊のようなところで
根性つけてもらう!

八重の桜じゃないけれど ならぬものは ならぬ!
みたいな世界 日本にはないもんねえ~~

故宮博物院は楽しみにしていましたが あまりにも
凄い人と時間があまりなくじっくりみれませんでした。

これだけをみる為にもう一度来てもいいかも!と思ったくらい。


日本人に対しても すごく好意的な人たちが多く
日本が統治して 道路など整備した事を感謝してくれている
民族なのですごく 友好的だし建設的な人たちだなあと
感じました。

そして 信仰深い人たちも多いので基本優しいですねみなさん。

とりあえず 台湾の歴史というのに今 すご~く
興味があるので 本屋さんで探してみよう~っと。

にほんブログ村 旅行ブログへ

電車の中でも咳き込んでいる人に良く出会います。
今年の夏風邪 一度ひくとかなりひつこいので
皆様も お風邪召されませんように

スポンサーサイト

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/1026-c9456a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード