今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
前十字靭帯再建術って こんな手術です
私が受けた前十字靭帯再建術って なんとなくは知っていたのですが
実際に自分が怪我するまで詳細は知りませんでした。

膝の中ってほかの部位と違い血液がそれほど流れていません。
なので 一度切れてしまった 前十字靭帯は放置している限り
絶対につながることないそうです。

そのままにしていたらどうなるか?
ある程度の時間で普通の生活できるようになるんですね。
だから 私も術前は 走ったりはできませんが普通に
早歩きもできたし 先日 ブログにアップした田植えも
ひねったりしない限りokです。 

でも 将来的にスポーツしたり 年齢を重ねていくと
骨がゆがんだり擦り減ったり。 やっぱり弊害が出てくるので
ある程度年齢を重ねているいらっしゃる方以外は
今の医学では手術する方が多いようです。

じゃあ どういう手術か?

一言で言うと「自家腱移植」です。

自分の体のある一部の腱をもってきて、
(私の場合は太ももの後ろ) 本来の
前十字靭帯の付着部に膝の下の骨である脛骨と
上の骨である大腿骨から骨に穴をあけて、
とってきた腱をピンと張った状態で両側を
金属ボルトなどで固定します。

私の場合は全身麻酔だったので知らない間に
骨に穴をあけられてたんですね~ こわ・・・

全身麻酔なので 術中は何をされているかわからず
痛くないです。
麻酔が切れてくると ・・・痛いです。

そして 私の病院では初日から自分でお手洗いに
行かせてもらうのですが びっくりするくらい痛いです。

本当にこれが自分の脚?って思うくらい 腫れているし
動きません。 1㎝動かすのにも ぎゃお~でした。
他の一般の病院では 初日は尿道カテーテルを入れられていて
自分でトイレに行ったりはしないそうなのですがその理由は
よくわかりました。 動けないわ・・・あれじゃ。

膝からは 血を抜くためのドレーン(管)が差し込まれ常に
血が外へ出ていくのが見えます。 その血の管とたまっている
容器を首から下げお手洗いに行きますが それなりの根性と
覚悟がないといけないくらい痛かったです。

でも 冒頭に記載しているような手術をしているんですから
痛いのは当然ですよね。

とりあえず・・・ 今日はここまで。
何か 質問とか励ましとかこのブログに直接していただいてもいいですし
他の人にみられるのはちょっとっていう方は下に質問等のフォーム設置しましたので
こちらに ご記入ください。
       ↓
前十字靭帯 半月板損傷について質問等あればこちらから 

又 こちらをクリックして応援 はげましよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/1100-a9ead007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード