今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
10月1日は 日本酒の日です~
10月1日って日本酒の日なんです。
私にはとっても大切な日。

決算処理でバタバタして 疲弊している身体をいたわるべく
美味しい日本酒を頂きましょう~という日です。

昨日は ゆったり日本酒を頂きました。
感謝・・・


10月と言えば新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節で
それで 10月1日に設定されたという説や 酒という字の右側は
酉(とり)という字で干支の10番目だからという説などがありますが
ま、 美味しく飲めたらいいですよね。

← 今日は 兵庫県のお酒 奥播磨

地元で比較的 直接 酒蔵に買いに行けるという
利点もあり 大好きなお酒の一つです。

1本だけっていうわけにいかないので 必ず
何本かは仕込んでくるので 次の機会に他のはご紹介します。


燗にしても 美味しく頂けるそうですが 私はもっぱら
常温で。

それも 封をあけたてというより少し時間をへてからが
たまんなく好きですね。

封を開けたては お、元気っていう 何かうったえてくるような
感じがあり。 すっきりしてるでしょ?みたいな
だけど実はお米の丸みというか 甘さもあるので
初日はグラスに1杯くらいで がまんして2日後にもう一度!

そうなると ぐぐぐ~~っと うまみが増しています。

お値段的にも お手頃で 本当にラッキーな一本です。

日本どこでも地酒はあるので 地元の日本酒を探して
ぜひ 秋を堪能してみてください。
で、 お勧めの日本酒あったら教えてくださいね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/1121-e5435d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード