今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
中島智吏さんのスキーレッスン part2 出口が見える
先にpart1で 軸のお話をしましたが
軸が出来てくると ターンの出口も見えてくるというのが
よくわかりました。

中島智吏さんのスキーレッスン part1の記事はこちらです

カービングスキーでは長さだけじゃなく Rも様々です。
( Rとはサイドカーブ ラディウス(radius)のことで、
スキー板の側面の円弧カーブの回転半径のことを言います)

それぞれのスキー板の長さやRに合わせて気持ち良く
滑って行くのですが 乗っているスキー板が違うので
回転弧も多少変わってきます。

軸がしっかりしてくるとターン弧の出口がスムーズで
スキー板が自然に動いてくれます。

無理やり回さなくても出口が見えてきます

だから急斜面でも パワー使いませんし
完全復活できていない 私の前十字切断し手術した膝でも
軽いこぶ斜面くらいなら大丈夫です。

ドクターにはまだこぶ斜面は・・・って言われているので
大きなコブには入っていませんが・・・
軽いこぶくらいなら超えられるようになりました

たとえばコブなら
あ~~こぶだあ~どうやって超えよう~~
じゃなくそこにストックをつけば あ・・・超えられてた。
みたいな。

調子に乗らず慎重に滑っていますが
手術して半年ちょっとしか経っていないようには全然見えないと
言われるくらいまでには 滑れるようになりました。
うれしい~~

実は60%くらいで滑るほうがいいのかな?

脚がつかれない地球にやさしく自分に優しいスキーを今回も
教えて頂き ますますスキーが楽しくなりました~
ありがとうございました。

応援よろしくお願いします
   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
葵さん
脚が疲れないスキー、教えてもらいたいです。

三浦雄一郎のお父様である三浦敬三氏が
99歳でモンブランを滑ったという本を2年前に読んで以来、
俺も目標をそこに置いているんですが、現時点でこんなに疲れてるようでは
あと45年後なんてとても無理じゃないかと。

上から下に滑るだけなんだから理屈から言ったらそんなに疲れるわけないんですよね。

たとえテレとはいえ、山登り並みに疲れるってのはおかしいと最近つくづく感じてます。

いつの日か、ワンポイントレッスンお願いします。
【2015/02/24 17:52】 URL | ブラダマンテ #- [ 編集]

めちゃ 簡単
プラダマンテさん

この滑りをしているから 手術後 半年でも滑れるんだと思います。
つまり めちゃ楽なんです。 申し訳ないくらい・・・

レッスンなんて 恥ずかしいですが 一緒に滑れたらいいですねえ~
でも 踵があがるスキーはわかんないのかも・・・
【2015/02/26 00:31】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/1160-918ec06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード