今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
淡路島 洲本温泉  奇跡の星の植物館
1泊二日の 淡路温泉旅行 目的地の洲本温泉に到着~~

(前半の鳴門大橋 渦の道などの様子はこちらから

淡路島の一番 大きな街 洲本には たくさんの温泉宿があります。
今回は ホテルニュー淡路さんにお世話になりました。

とっても 大きなホテルでお客さんたちも 団体さんを含めどんどん
吸い込まれるように入ってきます。

でも ホテル前にはたくさんの係りの人がいらしてて
とても手際よく 誘導してもらえました。 チェックインも比較的スムーズ。

人海戦術って感じかな?

淡路島 ホテルニュー淡路   淡路島 ホテルニュー淡路工事中  

左は お部屋からの夕方の景色。
右の写真は ただいま新館を工事中のようで 今年の終わりのほうに
できるようです。 

年があけてから 温泉旅行~と思っている方 新館お試しもいいかもしれません。

たくさんの人がいたわりには女性の温泉はそれほどの人でもなく
ゆっくり入れました。

ここ ニュー淡路は温泉が3箇所あり(2009年からはもっと増えるようですが)分散されて
いるのかもしれません。

屋上にも 足湯を楽しめるところがあり 温泉ということに関しては
相当充実しています。

ただし・・・かわいそうに 父の入った時間帯は 男性の団体客と一緒になって
すごい状態だったそうです。

すぐに部屋に戻ってきていました。

土曜日にこだわらない人は 土曜日を避けての宿泊がお薦めです。

ホテルニュー淡路夕食   ホテルニュー淡路刺身5種盛

楽しみな食事。

全部写真に納める事はできませんでしたが。
結構 楽しめました。

右のお刺身五種盛り ウニは最盛期ではないのですが 
淡路島の ウニって言うのは 知っている人は知っているで
かなり有名です。

そして さすが淡路島、 お刺身の横にある ツマは 淡路産の玉ねぎでした。
甘くておいしい~~
(もちろん 帰りには たくさん買い込んでお持ち帰りです)

ホテルニュー淡路戻り鰆のたたき これが美味しかったです! もどり鰆のたたきです。 
もっと食べたい~~って感じ。
実は もどり鰆のたたきって初めて食べたのですが 中々 美味でした。

   
淡路島地ビール
こちらは 淡路の地ビール 何種類かある中で 私は一般的と言われている
ピルスナーをチョイス。 こくがあるって 感じでしたね。

翌朝も 温泉を楽しみ バイキングの朝食もしっかりと楽しみました。

こちらの温泉 男性風呂はわかりませんが女性風呂は タオルもバスタオルも
たくさんあったし クレンジングや シャンプー リンスなどなど
アメニティグッズも揃っていました。

リンスインシャンプーじゃなかったのがうれしかったです。

棚田の湯というのはとても ユニークだったので 是非楽しんでみてください。


淡路島のなかで私の好きな場所のひとつが 花さじき。
ただし ご覧のようにいまの季節には花はありません。
山の上だし そうとう寒かったです。

春のために 苗はたくさんあったので春にまた 期待ですね。

淡路花さじき


そして 次なる場所は 夢舞台。
そして こちらの奇跡の星の植物館を楽しみました。

65歳以上のかたであれば 入館料は300円になります。

季節は クリスマスで 中は温室でポカポカしているにもかかわらず
雰囲気はすっかり クリスマスです。

奇跡の星の植物館   奇跡の星の植物館ミニチュア

華やかな南国の風景ではなく 白一色~~という感じでした。
そしてちょうど ミニチュア展みたいなのもやっていて 
かわいい箱庭がたくさん!

結構楽しめました。
外が寒いだけに 天国~~っていう感じです。

淡路島。
お魚も美味しいし 一年中楽しめる島です。
次回は 春かな~~




 


スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
ホテルにゅ~う・・あ・わ・じ
2年前までは奥さんの妹さんが徳島にいたのでよく明石海峡大橋、鳴門大橋もよく通ってました。確か3時間で行けたと記憶しています。四国ってめっちゃ近くなりまたよね。

お父様といかれたんですね。きっとよろばれていると思います。我が娘も成人してからもいっしょに旅行へ行ってくれるだろうか・・・怪しいですね。

おしやん
【2008/12/08 22:57】 URL | おしやん #- [ 編集]


おしやんさん
大丈夫ですよ~~ 愛情いっぱい注いでいれば。
といっても 私はそれほど注いでもらった記憶ないのですが・・・
親孝行の一貫で~すv-221
【2008/12/09 15:20】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/164-3a88dd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード