今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
辰鼓楼(しんころう)のある出石へ
但馬の小京都と言われている出石町に 出かけ
美味しい出石そばを食べてきました~~

出石の歴史は古く 古事記や日本書紀なんかにも名前が
登場する歴史ある町です。

出石 辰鼓楼(しんころう)有名なのは 町のシンボルでもある辰鼓楼(しんころう)。

辰鼓楼は明治四年に建設された鼓楼です。
当時は一時間ごとに太鼓で時(辰)を告げられていたそうです。

明治十四年にお医者さんの、池口忠恕という人が時計を寄付し
その後は時計台として親しまれています。

私の興味ありの 酒蔵やお城跡などなどみるところも
結構あるのですが今回 両親連れての旅ゆえ あまり歩き回ることが
できなかったのが ちょっと残念。

出石 出石そば 桂
でも 一番の目当て 出石そばこと 皿そばはしっかり食べました。

駐車場は街の中にいくつかあって 時間単位でなく一日単位。

おそばだけを目的に行くのであれば お店に駐車場があるところもあります。

出石の地図のページの中に お蕎麦屋さん一覧がありますから
そちらから チェックしても駐車場の有り無しがわかるかも。
でも どちらかというと 半日くらいは遊べそうだから ゆっくり時間の
取れる人は 大きな駐車場に停めることをお薦めします。

出石 出石そば 桂 お昼過ぎに着いたので まずは出石そば。
どこといって決めていたわけではないのですが 鉄砲町駐車場から
歩いて数分の場所にあった というお店。

普通のおそばと 10割そばと頼んでみました。

10割そばって ときどき本当にパサパサのおそばがあるのですが
こちらのは ちょっとしっかりしているって 思うくらいで
とても 美味しく食べれました。

普通のおそばには とろろとか 卵とかがついていたのですが
10割そばの薬味は 大根おろし。

それぞれこちらで食べたほうがより美味しく食べれるという
こだわりでしょう。

その後 焼きたての おかきをつまんで見たり
お漬物をつまんでみたり・・・

そうそう 沢庵漬けを発明した沢庵和尚も出石の出身だそうで、
宋鏡寺(すきょうじ)は沢庵寺とも呼ばれています。

車で残念ながら 地ビールとかは楽しめませんでしたが・・・
雲ひとつないお天気に恵まれ 中々気持ちよかったです。


出石神社  出石神社

ちょっと足をのばして 車で少し北上。
出石神社というところにも行ってきました。

但馬第一の大社と記されていて 古事記や日本書紀にもその名前が
あったそうです。
奈良時代に 壮健されているというから 歴史ある神社のようですね。

出石の街中からは少しはなれているため 観光客もほとんどいなくて
本当にしずか~~な ところでした。






テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
懐かしいです
ご無沙汰しております。
出石そばは父が好きで、学生の時よく食べました。自宅で母が自前で作っていましたが、うまくいきませんでした。なかなかお店と同じ味が出せないんですよね、、

追伸
4月から東京転勤になりました。単身赴任です。大阪~東京をいったりきたりしていますー
【2009/04/21 07:09】 URL | おしやん #- [ 編集]

転勤?
おしやんさん

転勤は サラリーマンに課せられた課題ですよね。
うちの会社も 事務職じゃない限りず~~っとついてまわっています。

食事には気をつけてくださいね!
東京出張に行った際は おいしいお酒のみましょう~~
【2009/04/22 00:08】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]

と~きよ~?!
きゃ~ その際は私も私も o(^0^)o
(って、ご無沙汰しております ^o^; )
【2009/04/25 22:18】 URL | 相生銀嶺 東京支部 #- [ 編集]

東京支部の方へ
あの 島からは無事にもどってきているんだよね???
【2009/05/01 17:26】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]

東京出張お待ちしております。
おしやんです。

食事は苦労していますよ(涙)

葵さま~、東京出張お待ちしております。ぜひ、相生銀嶺さまもぜひごいっしょにどうぞ!
2日前に葵さんの会社へ打ち合わせへいきました。いやーきれいなビルでした。

4月から上海、大阪出張。来週末は博多へ行きます。本当は沖縄出張もありましたが、
キャンセルしました。(ふー営業はしんどい><)
【2009/05/16 20:35】 URL | おしやん #- [ 編集]

は~い
で、実は5月18日 日帰り出張が入っているのですが
強行 当然日帰りなので・・・ 東京の皆さん、今回は・・・
すいません。
次回ね~~

お食事 気をつけてくださいよ~~^_^;
【2009/05/17 15:06】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/203-98e06d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード