今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
6月5日は気球の日 ということで気球に乗ってみました~
6月5日は熱気球記念日って ご存知でしたか?
そもそも そんな記念日があることは 全く知らないけど
サラダ記念日もあるくらいですから ま・・・なんでもアリかと。

そういうこととは全くしらず 先日 ご案内した

“ハチ高原で熱気球に乗りませんか?”

っていうのに 行ってきました。

普段 ハチ高原といえば スキーで出かけることがほとんどで
雪の無いハチ高原は久しぶりです。

プラトーこのはなの田渕さんからご紹介いただき 出かけてみました。

びっくりしたのは 気球ってのは思ったよりずっと風に弱いものだってわかったこと。
風速5mになれば もうだめなんですって。

だからこの日 前日までの雨で上げる場所を 変更され東鉢伏のグランド。 
気球を膨らますにも 相手が大きすぎるからちょっとした風でも
びゅ~~んって 横に動いていってしまって 動きを抑えるのが
かなり・・・

結局 一回目は 風の少しおさまるまでふくらますことをあきらめ待機。

こんなに大変でやらなきゃいけないことがいっぱいあるんだったら
も少し動きやすい格好してくれば よかったな~~

優雅にふわ~~と気球に乗れる~~なんて 想像してたのは
大きな間違いだと わかったものの何もお手伝いできずに
ぽ~~っと ただただ 風がやむのをひたすら待つのみ。

お腹すいてきた・・・(朝食早かったからね~~)

風も落ち着いて再度挑戦

熱気球 ハチ高原 この赤い袋の中に気球が納められているようです。 
ガスボンベもあって左にあるのが気球の下に取り付けられるカゴですね。
まだこんなに小さい気球も空気をいれたらびっくりするくらい 
大きくなりました。



熱気球 ハチ高原頑張ってふくらましています。 この段階ではまだ普通に 大きな扇風機を使ってガンガン空気を送り込んでいる感じ。
でも ちょっとした風で 気球が右に左にとなびくんです。
その なびき方が半端じゃない。
近くに行くと襲われそう~~


熱気球 ハチ高原いよいよ大きくなってきてもう少しで気球をまっすぐにする感じかな?
私のお手伝いできることは 何もなくて ひたすらカメラマン~~
みんながんばれ~~
(思いっきり他人事)

いよいよ乗り込みか・・・

熱気球 ハチ高原やった~~上がりましたよ~~

私たちが体験したのは たぶん「係留フライト」と言って
熱気球をロープで地上とつないで 高さで言えば10mから20mくらいのところまでしか
上がりません。

この日は 車3台にロープをつないで気球がそれ以上 行ってしまわないように
三方向から押さえ込まれていました。

私も乗ったものの 結構ゆれましたあ。
お腹空いてたのもすっかり忘れてしばし 空中から下の様子をながめつつ
(って そんな余裕ないくらい実はゆれていたのですが)

しかしめったに体験できないこと 体験できてワクワクしました。

矢野利津子パイロット そのた田渕さんを始めてとする皆さん
貴重な体験できました ありがとうございました~~






日本ブログ村 ワンクリックの応援宜しくお願いします!
     ↓

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/222-7c369961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード