今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
楯野川 (たてのかわ)  山形県の地酒です
久しぶりに よし!これ!
って お酒。

それが 

楯野川 一雫入魂 清流 吟醸しこみ

楯野川
まずね~~香りがすっごくフルーティで本当に日本酒?って
思うくらいさわやかでした。

優しい甘味が ほんのり香るなんともいえない風味が
私をとりこにしました。

感動しちゃいました。かなりまじで。

お酒の名前 そのまんま 楯の川酒造株式会社さん

山形県の酒田市にある酒造会社でさっすが山形という感じ。
何がさすがといわれれば 困っちゃうのですが
山形って 私の住む兵庫県からはずいぶん遠いので
あまり知らないテリトリー。

それでもあの 十四代っていう山形のお酒は関西人でも
有名です。

山形県の日本酒と聞けばつい この十四代を思い出しちゃった
わけですね。


庄内平野の肥沃で広大な土地と良質な水がこのような
香り高いそれでいて さわやかな日本酒を造るのかしら?

それとももしかして果物のおいしい山形県は
果物つくりとコラボしているの?なんて 
違うとは思うけど そう思わせちゃうような。

実際にこの 楯野川 清流 吟醸しこみなら
果物と一緒に頂いても OKかもしれませんよ。

ワインでいう食後酒っていうかデザートワインっていうか。
もちろんあんなに甘いわけはなく すっきりさわやか。

フルーツと日本酒なんて普通考えられないけど
これならOKです。と 言ってみたい感じのお酒でした。

頂いてから このお酒を自分で探してみよう~っと
思ったのですが 結構売り切れのお店ばっかり。

2100円というリーズナブルゆえ まとめ買いをしたいお酒でした。




スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/246-f2e6b7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード