今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
飛露喜 特別純米 おいしぃ~~

福島のお酒 飛露喜

普段 どうしても関西圏を中心とした地域のお酒を
飲むことが多いのですが・・・

本日は福島県の日本酒です。

その名も 飛露喜 。
廣木酒造本店のお酒です。
いろいろと種類もあるようですが 私がいただいたのは
特別純米!


実はその味より この字誰が書いたのかな~~?なんて 先ず
そのラベルに目が行ってしまいました。


創業は江戸時代中期の文政年間。
さらりとした 新潟のお酒なんかとはやはり 全然違い
香りもしっかり たっているし おいしいですね~。

もちろん フルーティすぎるような 香りではありませんが
冷やしすぎないで呑むくらいが 個人的には好きかもしれません。

関西の日本酒を飲みなれている人には 一口目は少しあっさり?
って 感じるようなところもあるのですが いえいえどうして。

一口目より 二口目 そして三口目と 杯を重ねるごとに
このお酒のおいしさがしっかりとしみてきます。
全然 あっさりなんかじゃありません。

予備知識まったくなしで いただいたのですがちょっと
はまりそうなお酒でしたね~

‘あ~~幸せ♪♪♪’
って 思わず。


ラベルの文字
気になる人がほかにもいたのでしょうか?
調べてみたら 蔵元のお母さん、廣木浩江さんの手によるものだと
紹介がありました。

この字が この日本酒の温かさのようなものを 伝えているような気がします。

調べてみて やっぱりと思ったのが小さな蔵で相当人気が
あるようです。 今迄ノーチェックだったのが 自分でもびっくり。

結構どこのお店でも残り少なしとなっていましたので
もしご購入されるかたいらっしゃいましたら・・・




スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんわ
特別純米がお口に合うようでしたら
この蔵の普通酒「菊泉川」も ぜひオススメします。
【2009/10/17 21:23】 URL | tetsu #- [ 編集]

どうやって頂くのがお薦めですか?
tetsuさん

コメントありがとうございます。
菊泉川ですね。 どうやっていただくのが一番おいしいのかしら?
常温でも 試したいけどこれからの季節 熱燗とかもいけるお酒でしょうか。
もったいないかも???

> こんばんわ
> 特別純米がお口に合うようでしたら
> この蔵の普通酒「菊泉川」も ぜひオススメします。
【2009/10/19 16:10】 URL | 管理人 #- [ 編集]


そうですねぇ・・・
今回の記事のお酒と 同じ温度帯で試した後で
日向燗~ぬる燗てのはどうでしょうか。

味わいに共通した点が多い事と
造りの良さを感じることができると思います。
【2009/10/19 22:12】 URL | tetsu #lq7dnfrU [ 編集]

ありがとうございます!
testuさん
ありがとうございます。
試してみますね!
この辺りでは 売ってないと思うのでネットで取り寄せてみます(*^_^*)

> そうですねぇ・・・
> 今回の記事のお酒と 同じ温度帯で試した後で
> 日向燗~ぬる燗てのはどうでしょうか。
>
> 味わいに共通した点が多い事と
> 造りの良さを感じることができると思います。
【2009/10/20 21:42】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/258-0da7eead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード