今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
郡上八幡で秋を楽しむ 平湯へGO
日本人=温泉好き
この図式に 私も見事に納まっています。


女4人でめっちゃ かしましい旅行を堪能してきました。
どれくらい姦しいか・・・
想像していただくのが気の毒なくらい。(笑)

宿泊先は平湯温泉、これ以上きれいになったら困るくらいの
女性4名で 岐阜方面への温泉旅行へ出発です~~

まず初日は大阪を出発して 少し混んでる京都IC周辺をゆっくり
走りつつ 岐阜県の郡上八幡へ入りました。

郡上八幡  郡上八幡

なんとも言えない 城下町
古い町名とその名前にふさわしい街並み。


郡上八幡
きれいな水が流れてて 日本名水百選の第1号に選ばれるほどの
湧水、宗祇水(そうぎすい)を始めとして あちらこちらで美味しい水が
くめるようになっていたのは 驚きました。

そして 行く場所行く場所に出会うお寺の数々。
小京都とよばれているのも納得です。

郡上八幡
歩いていて ふと見上げると建物の間から 見える
郡上八幡城と その世界にどっぷりつかりそうになる街は
多くの環境客がやってくるのは あたりまえですね。


さて 湧き水を飲んだりしながら腹ごしらえも 行程表に組み込むことは
忘れません。
これからも 道中 立ち寄り つまみ食いや 本気食いも考えられるので
昼食は おそばにしました。

このお店実は 私たちが訪れた11月のほぼ一ヶ月ほど前に
できあがった できたてホヤホヤのお店です。

郡上八幡
街並みに溶け込むようにつくられた店構えに違和感はありませんでしたが
確かに 中に入ればきれいなできたて ホヤホヤ感はありました。

こしのしっかりした おそばは軽く3人前くらいいきそうな美女4名は
つまみ食いやら 試飲など次の予定を考え ぐっとこらえて
並盛りの一人前。

ここからが私たちの本領発揮。

職人町など 風情たっぷりの町を散策し写真にむかってポーズをとったり
どこにいっても絵になるわれら。

しかし造り酒屋に入ってしまえば
試飲に飛びつき
“これ 美味しいぃ♪”

もちろん試飲だけじゃなく お買い物もしましたよ~~
こちらで 夜の部用の日本酒も買い込み 郡上八幡城へと出発です。

郡上八幡城 郡上八幡城と紅葉

紅葉がとっても見事で 思わずうっとり。

にしても本当に沢山の人たちがいらしてそちらがびっくりです。

山内一豊と妻の像が お城バックにしてありました。
ここの駐車場に車をとめて テクテク山道を歩く事 約10分くらい・・・

途中ショートカットもしながら 山手の名城 郡上八幡城へ!
本当に ここから眺める 山の景色や町の様子はきれかったです。

その後 高山の町の中を通り(結構にぎやかでした) 
山道をくねくね 平湯めざして・・・

途中 今宵のお酒も たっぷり試飲した後に買い込んで
いざ~~~ もっとはやくお宿につくはずなのに つくころには
すっかり真っ暗。

途中 飲み食いしすぎだね・・・と反省しつつも旅の楽しみの一つだし。
かけ流しの平湯のお湯を堪能し 飛騨牛を美味しく頂き
地ビール飲んだりと 夜はふけていくのでした・・・

2日目は 又 あした
明日は穂高へ GO!



旅ブログ 応援よろしくです!下のバナーを おしてくださ~い。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:☆☆岐阜県☆☆ - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/270-23f70192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード