今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
香住鶴大吟醸 お正月はこれから始めました
冬に入ると スキーネタが多くなるのですが日本酒は
週に何度も美味しく頂いています。
今宵も日本酒ネタ行ってみます!

香住鶴大吟醸

本日は 私の大好きな兵庫県の日本酒 香住鶴をご紹介です!
全国的には 超有名なお酒じゃないと思いますが 兵庫県のスキーヤーなら誰しも知っている 
メジャーなお酒です。

本日ご紹介するのは 大吟醸なので 日頃呑みっていうわけにはいかないと思いますが
お正月用にと 厳しいボーナス事情の中から捻出して
‘よし!’
といって 奮発したものです。

大吟醸というだけあって 香りも高くそれでいて 日本酒臭くないというか・・・
だから 日本酒好きの方には物足りないとおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

しかし やはりお米を 研ぎ澄ませ丁寧に丁寧に作られている
その味は間違いありません。

大吟醸の飲みやすさは 特に女性にお薦めしたいです。

そんなにたくさん飲めない方なら特にです。

口当たりの良さ 喉を通る時のなめらかさに日本酒に対する
感覚が変わってくると思います。

ワインのようなフルーティさはもちろんお米だからないのですが
それでもそんな感じすらする香りのやわらかさは
お値段無視すれば 普段に頂きたい日本酒です。

だからお酒好きの人には飲み過ぎ注意になるお酒です。(笑)

合わせたお料理は・・・・先日 ご紹介した北海道から送られてきたホタテです。
こちらを軽く 焼いて 岩塩をパラパラとかけ最後に香りを付ける程度に
胡椒を振り 焼き過ぎない程度の状態にした ホタテと一緒に頂きましたが
もう 絶品。

ホタテも美味しいし日本酒も美味しいし かなりご機嫌な感じです。

ホタテが届いたよ~というブログはこちらです。

これ以外にも お刺身とかもあうのかなあと思うのですが
香りが高いので このお酒だけを楽しむのもお薦めだと思います。

 日本酒もワインと同じように 出来上がる年によって多少
味にも差が出てきます。 

温度 湿度 お米の状態などなど当然なのですが
今年の日本酒は是非 今年呑んでじっくり味わってほしいな~と思います。

日本酒が好きな方だけじゃなくても 一升瓶も即 なくなると思いますが
お試しにという方は 4合サイズでお試しくださいませ。

こちらは 絶対に損しないと思います。

外国の方に呑んでいただいても 飲みやすいって言ってたので
かなりお奨めですね。

香住鶴のホームページは こちらです。
ほかにも 大好きな日本酒が勢ぞろいです!

別の機会に 香住鶴の普段呑みとか スキー場に持ち込み宿呑みなんかも
ご紹介していきます。

兵庫県自慢の日本酒です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 ブログ村応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 14:50】 | # [ 編集]

葵さん
こんばんは。
葵さんに言おう言おうと酒ネタをみて思い出したんですが、
先日ラジオで『酒屋一押しの北海道の酒』というのをやってました。
『北斗随想』(ほくとずいそう、漢字があってるかどうか)という酒で
北海道の米、水で道産子が造ったという純北海道酒で2000本限定、
四合ビンで1890円だったかな。
今の時期だけみたいです。
金欠の俺は酒まで手が回らないので、俺の代わりに飲んでみてください。
【2010/02/27 20:28】 URL | ブラダマンテ #- [ 編集]

ほくとずいそう?
ブラダマンテさん
わかりました!是非getしてみます。
まだ・・・あるかな??
【2010/02/28 16:55】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/302-ff4aaeb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード