今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
父が残したお酒シリーズ 泡盛 "南の誉 "
父は 九州男児なのでそこそこ飲みました。
私がその血を引き継いだかどうかは定かじゃありませんが
父から色々とお酒を教わったことは間違いありません。

きっと飲みたかったんだろうな~って 思うお酒が
我家にはたくさんあります。

せっかくなので供養をかねて・・・
私が美味しく頂くことになりました。

こういう風に考えられるくらいには復活してきましたから。
(ほんとはまだ淋しいんですよ~)

今日は珍しいところで 泡盛
この分野は どっちかっていうと未知なのですが
とってもきついイメージありますよね?

でも 飲むとそうでもなかったりするんですよ~~

こちらもそう
泡盛 南の誉(みなみのほまれ)
こちらは 沖縄本島 那覇の北部にある龍泉酒造所というところの
泡盛です。

泡盛がおいしい~とか すき~っていうと
きついお酒がすきなの? って聞かれるのですが
結局は 麹をつかった蒸留酒なので 基本は焼酎と同じです。

ただ私も 泡盛の違いが分かる女っていうほどでは
ございませんで これおいしい~~とか のみやすい~~とか
っていう 感じで美味しく時々いただきます。

こちらの南の誉 ほんのり甘い感じがあってとろ~んとしています。

料理なしで夜 サッカーの応援とかに飲むときは
少し氷を浮かべて ほんの少しだけ水を加え気持ち薄めて
飲んでいます。

そうそう 泡盛がお薦めなところをひとつ。

血栓溶解酵素といって 血のかたまりを溶かす酵素がなんとワインの約1.5倍も
含まれているとかで、心筋梗塞や動脈硬化やなんかの多少は予防になるかもです。

かもっていうのは 結局飲み過ぎたら だめっしょ・・・っていうところ。

これから暑~~くなってくる夏に 泡盛いいですよ~~
気持ちだけでも 沖縄へ行ってる気分が味わえるぅ

たくさんはちょっと・・・っていう人にはこういうのも
あったのでよろしければ 試してみません?



この夏は 父のこともあり あまりあちらこちらに行けそうも
ないので 自宅で美味しいものを食べて 自宅居酒屋を開催しま~~す。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

泡盛好きな女・・・響きがいいですね。いきなり失礼しました(笑)。私も泡盛というと、強いお酒というイメージですが、いろいろと種類があるみたいですね。以前、口当たりの良いのをチョイスしてもらったこともあります。最近は弱いお酒でも1杯でベロベロになってしまうので、気をつけないといけませんが。では、また。
【2010/06/19 11:41】 URL | ヨレ蔵 #t50BOgd. [ 編集]

泡盛好きな女
ヨレ蔵さん
泡盛好きな女  確かにいい響きだわ~
って 喜んでいいところですよね?(笑)

お酒は確かに年々弱くなってきていますが
女性はちょっと弱いくらいがいいですよね~
【2010/06/20 22:43】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/359-794ea708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード