今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
山口県の お酒 獺祭(だっさい) 純米大吟醸
最近 私個人 西日本のお酒が好きで特に山口県のお酒好きに
なっています。
山口県萩市の東洋美人とか
山口県岩国市の雁木(がんぎ)とか・・・

東洋美人のネタはこちら


獺祭 旭酒造それらの中で最近 周囲の人からもよく聞く名前
それが旭酒造さんの獺祭(だっさい)です。

種類も色々あるのですがその中でもかなりリーズナブルな
獺祭 純米大吟醸50

私の第一印象、 コストパフォーマンスがいいかな~。

日本酒とはいえ 大吟醸で有名なものになると
おお!
っていう お値段ついているものもたくさんありますから
それに比べれば いいですねえ。コスパ

まず一口含んでみたら 少しフルーティな甘いような香り
そして気持ちすっきりの酸味のようなものがふと香る。

ふむふむ、呑みやすいお酒。
会社のメンバーと一緒に呑んでいて ちょっと薦めてみたら
みんな結構気に入ってくれました。

気持ち 日本酒らしいしっかりした感じはしなかったけど
こういうお酒なら女性にかなり受けそう。
口当たりが柔らかい。

もちろんこれよりも美味しい大吟醸もあります。
しかし やっぱりこのお値段でこの味わいはなかなか・・・

是非是非 このコストパフォーマンスのよさを味わってもらいたいです!



   

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
山口よいとこ
山口県のお酒をご紹介いただきましてありがとうございます(笑)。獺祭は、東京でも人気です。口当たりがいいから、私もしょっちゅうベロベロになって植え込みコースです。気をつけないと。『雁木』は飲んだことないから、探してみまーす。では、飲み過ぎに気をつけましょう。
【2010/08/30 05:23】 URL | ヨレ蔵 #t50BOgd. [ 編集]

ふふふ~
ヨレ蔵さん
うん、なんか美味しいな~って 今の私は山口県の
お酒にあっているようです。
獺祭は 実は賛否両論で厳しい評価する人も
いるんですけど 期待しすぎて日本酒じゃないようなものを
求めているのかも~~v-12
【2010/08/30 13:04】 URL | 葵 #- [ 編集]


こんばんわ
山口県のお酒・・・正直言ってあまり記憶にない。
これを機に「酔ING倶楽部」の皆で味わってみます。

所で、9月に 「蕎麦」 を肴に杯を傾けるのですが、お勧めのお酒を教えて下さい。
今のところ、新潟の村祐・想天坊・長野の?・福岡の山の寿 あたりをとおもっていますが
宜しくお願いしま~す。
【2010/08/30 21:21】 URL | 印刷や #- [ 編集]

お蕎麦・・・
印刷やさん
福岡の山の寿 いいですね!
兵庫県のお酒はチョイスなしですか?
あとは・・・
三宅彦右衛門酒造(福井県)の早瀬浦の純米なんかもおすすめで~す。
これもブログネタにしますね
【2010/09/01 19:56】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]


こんばんわ
久留米の山の寿をご存じなんですね
ビックリしました。
3年程まえの酒質は水のようにゴクゴク飲める危険なお酒
今の杜氏になってからは、白ワインのような日本酒・・・女殺しの危険なお酒
と表現しました。葵さんの感想を聞かせて下さい。
兵庫のお酒の候補は、①本田商店・・研究室長に相談中です。神力か山田穂あたりか?
②和田山の竹泉 ③神戸の造り50石の酒蔵 のどれかを予定しています。
いかがでしょうか
他のお勧めを紹介いただけませんか
【2010/09/01 20:16】 URL | 印刷や #UGOS/ZWk [ 編集]

本田商店
の方に相談したら神力あたりをすすめられるんでしょうか?
竹泉も捨てがたいのですが・・・純米です?
ざ~っとアバウトですが 奥播磨の純米も個人的に好きなんです。
あと、龍力がでてくるなら 香住鶴も候補にいれてあげて~~これは全く脈略なく。
ただあそこもかなり色々あるので 予算によってかわてきますよねえ?
後は 飲み比べられたときに 実は美味しいのにその瞬間は負けちゃうお酒もあるから
飲み比べってチョイスするの難しそう。
飲み比べで負けないなら 奥播磨の純米あたりをおすすめします。

【2010/09/02 00:35】 URL | 葵 #- [ 編集]


こんにちは
アドバイス有難うございました
他県のお酒とバランスを取りながらチョイスします
終了後、結果を報告します
【2010/09/02 12:44】 URL | 印刷や #UGOS/ZWk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/389-bfe9f9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード