今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
スキーブーツフォーミング中 !(^^)!
たぶん 普通のブーツでもスキーはできるんだと思いますが
より滑りやすく そしてよりパワーを伝えやすくするために
スキーブーツはチューニングしています。

足の形って 本当に一人ひとり 違うようです。

私個人だけでも右と左じゃ随分違うっていつも言われてて
本人はそれほど自覚ないんですけど 確かに作ってもらうインソールを
使ってみればなるほど 矯正すればこうなるんだ~~っていうのが
実感できます。

スキーブーツフォーミング中
分かりやすくいえば 車のハンドルを ファミリーカー向けから
スポーツカー向けのハンドルに付け替えたような感じですね。

そして まっすぐ立ち上がれる感じです。

スキー もちろんスノーボードもそうだと思いますが
体の軸をつかって 板に圧をかけることができれば
少ない力で無理なく 板をたわませることが出来てきます。

しかし 悲しいかなスノースポーツは動き続けているスポーツで斜度もあり
斜面もフラットではないという厳しい環境で軸ってどうしても
ぶれやすくなります。

そんな条件下で よりしっかりと板に力を伝えやすくするにはどうすればいいか?

左右で回転しやすいほう 回転しにくいほうがあると思うのですが
インソールなどで 補助をすることで 軸が通しやすくなったりします。
そして 安定して回転ができたりするから驚きです。

そういうわけで 今回購入した REXXAMに仕掛けをしまして
滑ってみることにします~。

雪も無いのにどこで滑るか? それはもちろん・・・
オフシーズンのトレーニング道具です。

カービングローラー練習ネタはこちら

滑った感覚のレポートは後日。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
やってますなあ
これでウッシッシな滑りができますね。でも、私は最近インソール作りで疲れ果てています。これまた歳だからしょうがない。では、よいお歳を。
【2010/09/21 05:41】 URL | ヨレ蔵 #t50BOgd. [ 編集]

インソール中は
ヨレ蔵さん
少し足が痛いですよね~
慣れるまで 半日くらいはきついかもしれませんが
今の間に 少し履き慣らしておきます ~~~
【2010/09/22 00:26】 URL | 葵 #- [ 編集]

葵さん
早くも気合いはいってますね。 俺も今度の冬は早めに始動するぞ。 葵さんはこの冬に北海道は厳しいのかな?
【2010/09/25 12:28】 URL | ブラダマンテ #- [ 編集]

山に登ってらっしゃるから
プラダマンテさん
いつも 山に登っていらっしゃるからめっちゃ
身体の軸はしっかりしていると思います~~
実践では全然おいつけないくらいの体力もってますよねえ?きっと!
北海道?
めっちゃ行く気マンマンです♪
【2010/09/26 00:40】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/398-44d50483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード