今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
日本酒 行きます。人喰い岩
最近 スキーのことばかり真面目に書いてたりするんだけど
大好きな日本酒のこと忘れたりしていませんから。

週に 二日は休肝日作ってるけどおいしい日本酒を
探していることは怠りません。

今日は ちょっと変わった名前っていうか怖い名前。その名も
人喰い岩

ネーミング 怖いでですよね?
鬼殺しに対抗してみたいなもんかもしれませんが
食べられちゃあ たまりません。
木下酒造 人食い岩

京都の京丹後 久美浜にある木下酒造さん

小さな蔵ということですが 玉川というブランドは
かなりメジャーで関西圏では有名かな。


私が飲んだのは 
玉川 人喰い岩 特別本醸造
地元 久美浜産の「五百万石」という酒米を使った日本酒で
お店で すぐに売り切れるしこの時期しか飲めないから~と
言われて 即買いです。

良心的なお店で 試飲もさせていただけました。

この怖い ネーミング 実は久美浜町の昔話として有名な
人喰い岩から由来したものです。

地元 甲山に鬼のような顔をした人喰い岩があり 
その岩の絵がラベルにもなっています。

口当たりはさらりとしています。
ネーミングが怖いのでもっと辛口かと思いきや
思いのほか あっさり。
生酒なんで舌先に 少し刺激もある?


少しのど越しに 酸味のようなものもあり。
冷たく冷やしていたので ぐい飲みにいれて
気持ち温度が上がるのをまって もう一度。

やっぱこっちのほうが美味しいな~


酒米「五百万石」100%使用

純米酒のようなお米の旨み 凝縮というのは
ありませんが 普段飲みするには飲みやすい
お酒ですね。

残念なのは 4合瓶を購入したので熱燗にすることなく
飲みきってしまったことです。
熱燗も 美味しく頂けたのでは。
と 空になったビンを眺めながら つぶやいちゃいました。
(生ってなってたからそれはないか・・・)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
葵さん
葵さんは日本酒好きなんですね。
文面が生き生きしてますよ。
最近もっぱらウイスキーだけど、美味いなぁと思うのは
やっぱり日本酒ですね。
【2011/02/03 20:39】 URL | ブラダマンテ #- [ 編集]

日本人の
プラダマンテさん

spiritsですから・・・日本酒は
最近は ワインとか洋酒に押されて元気ないんですけどね。
もちろん ウィスキーも好きです。
寒いところでのむホットウィスキーとか結構おいしくて感動しました。
【2011/02/03 23:39】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/471-9d6aa848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード