今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
久しぶりに日本酒ネタ 奥播磨 純米
久しぶりに 日本酒のネタなんぞ。

今年は桜の花が 遠いですね、その分寒いってことで
比較的 日本酒が とても美味しくいただけています。

熱燗はもちろん 冷でも。

先日 奥播磨を頂きまして・・・
奥播磨は 何度となくここでも紹介させてもらってたと
思っていたのですが 実は飲んでる割には登場回数が
少ないことに気がつきました。

ここの蔵 下村酒造さんのお酒は 比較的どれを頂いても○です。

ただ。
今回頂いて すぐに封をあけたんですけど
純米っていう割には少し 味が薄かったかな~
薄いっていうよりは 少し奥播磨っぽくなかった。
また この表現が抽象的ですが。

ちょっと若い感じがしました。

それでもワイングラスに2杯くらいは す~って
いっちゃいましたが。

もう少し 個人的においててみよう~って
少し酸化をまってみることにしました。

絶対にまた 新しい味になってること間違いなしです。

地元安富町の酒米、兵庫夢錦っていうお米で
作っているので山田錦とはまた少し違う感じが
すると思います。
お米が変わってそんなにわかるものか?
ってきかれたら それはそれで微妙なのですが
山田錦のお酒って そういえば・・・すっきり。
っていうかんじですね。

ふわ~って香ってくる感じは 少し
春を感じますよ。

実はもう一本 奥播磨あるのでそれも楽しみに
しています。

奥播磨 純米無濾過生原酒1800ML

奥播磨 純米無濾過生原酒1800ML
価格:3,045円(税込、送料別)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
やはり酒は純米だよね~
御無沙汰しております。
前月の地震では関西方面でもかなり揺れた様ですが、
御無事な様で何よりです。

今回、関西大震災時の気持ちが少し分かりました。
比較的新しい会社の壁にヒビが入りましたよ・・・
職場が8Fなので余計に揺れが・・・
そして帰宅困難者として社泊・・・


さて、奥播磨美味しいですか?
まだ飲んだ事無いのですが、
やはり酒は純米だよね~。

P.S.本当はもっとスキー先の酒盛りなどの記事を
   楽しみにしてたんだけど、仕方ないですね。。。
   
【2011/04/08 18:24】 URL | ryuu #- [ 編集]

日本酒あまり飲まないのですが・・・・
もともとビール大好き人間でビールならいくらでも
OKだったのですが、スキーの友人に進められて
一時期日本酒にはまっていた事があります。

最近飲まなくなったので
あまりブランドは判らないですが

好みは純米の辛口でしっかりしたものが好みですが
大吟醸でもさらっとしたシャープな味であればOKです
奥播磨一度試してみます


昨日の深夜白馬につきました
(正確に言うと今日の午前1:30頃)
来る途中で東北の強い余震の情報が入って
えっ また・・・・・
SAで暫くテレビ観ていたのですが
気を取り直して・・・・・・
宿へ

朝は比較的いい天気だったので早めにゲレンデに出たのですが
ゲレンデはガラガラ

昼前になって予報どおり雨が降り始めました・・・・・・

おひる(12:30頃)にこいやに行ったのですが
そこでも3~4組ぐらい

そして夕食は、お勧めのそば膳に行ったのですが
驚いた事に
お客さんは暫く僕一人

普段は予約しないと長く待たされるのに・・・・・
店の人に聞くと
外人の方が極端に減ったみたいです

ゆっくり食べる事ができたのはよかったのですが
店の事が心配になります

八方の旅館も大変な状況みたいです

やっぱり、元気にふつーの生活できる人は
無理をしてでも元気に
好きな事をするべきと思います

おいしい好きなお酒を好きな店で飲んで
好きな趣味を元気いっぱい!!
そして、仕事も元気よくがんばる!!
と 思いを強くした一日でした

明日も元気に活動します
でも、あめかな・・・・・・
【2011/04/08 23:16】 URL | おぎおぎ #- [ 編集]

ひさしぶりです~
ryuu さん
スキー場で滑って呑んでで返信遅くなりました (焦)
会社で宿泊されたんですか? 私の会社もそんな感じだったようです。納豆が買えない~とかって先日も友人からmailきていました。
お見舞い申し上げます。

日本酒ですが 個人の好みがあるのでこればかりは何とも言えませんが私は純米が大好きです♪
【2011/04/11 09:41】 URL | 葵 #- [ 編集]

外国の方が一気に・・・
おぎおぎ さん
外国の方達 一気にいらっしゃらなくなりましたね。
驚くほど。
そば膳の場所は確認済み。 でも結局お疲れモードで温泉へ行ってそのまま宿で呑んでしまいました。今回人数も多かったので動きにくかったっていうのもありますね。
また 後日mailはいたしますね!
ありがとうございました。
【2011/04/11 11:16】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/504-635e40dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード