今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
保育料も滞納、計90億円のニュースをみて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000900-san-soci

久しぶりに 社会ネタ。

yahooのニュースを見てびっくりした。まじ?

給食費や保育料の滞納の話はでていたけど実際にどれくらいの
金額になるかっていう 具体的な数字が出ててびっくりですよ。

このニュースって多分そんなに?って思っている人もいると思います。

実は知り合いの保育園の先生からきいた本当の話。

公立の保育園。
とある男の子が在園中 一度も保育料というのを払わずに
卒園していきました。 一度も・・・

その男の子には罪がないからということで
特に差別もできず(区別だと思うんだけどねえ) 普通に接して
無事に(?)卒園したら、 次にその弟が入園してきたというのです。

そのお母さん 全く悪びれることもなく

”お兄ちゃんのときに一度も保育料払わなかったけど
何も言われないし こうやって弟もいれてもらっているから
払わなくても大丈夫よ!”

と 他のお母さんたちに大きな声で話しているというじゃないですか。

本当の話です。
恥ずかしいとは思っていないと思います。
むしろ 自慢してたわけですから。

でも一番不思議なのはどうして 弟が入園できるのか?ってことです。

公立だから?
そのからくりは私にはわかりませんが お兄ちゃんのときに
払わなくても大丈夫というのをお母さんに教えてあげたんですよね?
弟君まで入園しちゃったんだから。

こういうところはザルでいいんでしょうか?


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

ふざけるのもいい加減にしなさい!!


って、ウチの長男、2人目が産まれるってことで、今月から保育園に行ってます。
で、1ヶ月の保育園代って・・・

オレの小遣いよりも多いやんけ!!

これを踏み倒すなんて、絶対に許さへんよ(マジ怒り!)
【2007/08/24 22:04】 URL | たかし #fvqtgw4A [ 編集]


親=子、きっとこのお母さんの子も非常識な大人に育つんだろうな・・

えらそうなことは言えませんが、親は子の鏡です。悪い事もすべて、親がしていることは全部、子どもがマネします。

なにか子どもが悪いことをしていても注意できませんし、注意しても言うことを聞きません。
親(自分)も同じ悪いことをしているから・・・

私のこともたちは全部私の私のマネをしています。(食後にゴロゴロ寝そべる・・・あっ、いいこともマネしてますよ。。)

人の振り見て、我が振り直せ・・の心境です。
【2007/08/25 07:27】 URL | おしやん #- [ 編集]


たかしsan
>1ヶ月の保育園代って・・・
オレの小遣いよりも多いやんけ!!
さぞ・・・高級保育園にいっているのねえ? さすが~~

おしやんsan
だよね? やっぱり自分の好きに生きるのもいいけど
子供を生むっていう責任の重たさも感じてほしいです。
【2007/08/27 12:13】 URL | 葵 #- [ 編集]


どうも、カービングローラーのとき名刺いただいた水色帽子です。

小学校の給食費を払わないのはもっとヒドイらしいですよ。
義務教育だから、退校とささせられないし。

法整備も必要ですね。
それそこ、物件や口座の差し押さえする強制力のあるものを。

そういう親ほど、大型車や高級車のって、子供の送り迎えしているとか。
【2007/08/28 10:50】 URL | 水色帽子 #- [ 編集]


水色の帽子さん
これ・・・みてくれるかな・・
本当にどうしたらいいんでしょうねえ?
なんか 悲しくなります・・・日本人ってこんな人種じゃないと
思っていたのに。
【2007/09/09 23:03】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/73-e926783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード