今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
白馬錦も種類は様々 熟成純米酒
白馬にきて日本酒飲む方であれば一度は口にしたことが
あるだろうと思われる その名も 

白馬錦

ただ 一般的な評判ってのがね、 甘い~~とか
ちょっと~とかっていうのをよく聞きます。 それは
コンビニとかでも販売されている 白馬錦

今日私がご紹介するのは 白馬錦の純米です。

白馬錦 熟成純米酒.
  ←こちらでございます。
  純米っていうだけで なんとか日本酒好きのあなたなら
  わかると思いますけど お米のお酒です
  
  日本酒はお米は当然?
  そう 当然なんですけど その当然がお米だけじゃなく
  他のものが 混じったりしているんです。
  その他諸々のお酒ってのは・・・

コンビニで購入する 一般的な白馬錦もお米ですが純米じゃありません。
こちらは純米 お米だけ~~
まあ 正確にいえば お水とか酵母とかその他 まあ色々あるんですけど
日本酒好きとしては こっちが好き♪な 感じです。

日本酒好きは純米ってことばに比較的弱い人が多いの。

じっくり熟成させているせいか のどに引っかかるようなものが
全然なくて。
辛口~~っていう すっきりさはないんだけど
after dinnerにこれを楽しめるって感じかな?

日本酒そんなに得意じゃない~~と 言っていた
Sちゃんも ぐいぐい 

口当たり柔らかで 純米の独特の香りも柔らかで
飲みやすかったのかもしれません。

ほんの~り 女性も酔えるお酒です。

白馬錦の本領を知るなら コンビニ紙パックは 安いのですが
たまには 地元の酒屋さんで日本酒選びもいいかと思います。



    ↑
結構お値段も 高い感じもしませんし after skiにぜひぜひ
お試しくださいまし♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
行ってきました。
おやじは今週月曜日休みでした。 そのような訳で、昨日行って参りました、八方尾根。

例によって、下手糞小回りの練習です。
ヒヨコちゃんのお尻振り振り小回りと、ポップ、ステップ、ジャンプで発射するコブ斜面です。

北朝鮮のミサイル発射実験は失敗した模様ですが、おやじのコブ斜面は100%の確率で、
発射に成功いたします。

天気も良く、知った顔にも逢わず、春雪の山々は美しく、
のんびと一日滑って、まさにおやじサラリーマンの正しい休日とあいなりました。

パノラマで某ナショデモご夫妻を見かけましたが、仕事の邪魔しないように、
声かけません。

しかし今の季節、ゴンドラまで滑り下りてくるともう汗だくですね。
もうすぐ、真っ白な雪に覆われた、美しい夢のような季節も終わりですな・・・・・。

ああ、いい歳こいて、斯様に感傷的な甘ちゃん故、
ビビッて体は遅れるし、トップが落ちないから発射していまうのね・・・・・・。
やれやれ。

貴女の真似して、サンテラスパノラマ行ったらやってませんでした。 残念。
年のせいでしょうか、カフェテリア黒菱で一時間も昼寝してしまいました。
ああ、贅沢。


白馬錦は確かに甘いかもしれませんが、日本酒エキスパートの貴女ならお分かりの通り、
翌日頭が痛くなりそうな甘さと、そうではない甘さがありまて、
白馬錦は後者かな・・・・・?
甘いと言うより、白馬に降る淡雪のように優しい感じとでも言いましょうか・・・・・・。
(雪掻きする人は大変でしょうけれど・・・・。)

おやじは最近、濃~い日本酒にはまっております。
ふなぐち菊水のような、アルコール度が19度~20度のヤツ。

まったりとした味わいは、
軽快さよりは、重厚さ、
淡麗さよりは、濃厚さ、
あっさりとした爽やかさよりは、ねっとりと舌に絡みつくような
熟成のすすんだ深みある味わいでして、
ひとくち口にするたびに、繰り返し、繰り返しやって来る
芳醇な深みある味わいは、
これ、まさに、おやじの世界。

酔えます。(人によっては、しつこいとも言うらいい。)


なにが言いたいんだか、だんだんおかしくなってきましたので
この辺で・・・・。

【2012/04/17 09:32】 URL | おやじスキーヤー #- [ 編集]

爆笑
おやじスキーヤー 様

拝読させて頂き大笑いです~

東京の焼鳥屋さんに知人に連れて行ってもらいお店なのにわざわざ
缶のふなぐち菊水を3本ほどあけて いい感じで酔えて翌日業務に多少影響出た記憶がうっすらよみがえってきました。

コブ斜面なんて私は ド後傾で滑っていますよ~~ ある一つの動作さえ忘れなければ身体は後ろでいいような気がします (*^^)v

サンテラス 営業おわっていましたね。失礼いたしました。
【2012/04/17 16:09】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/756-d59796ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード