今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
登山事故のニュースをみて
ゴールデンウィークから戻ってきて びっくりしたのは
登山事故が とても多かった事。

この季節 ・・・多いですよね。

八方で滑っていても本当にたくさんの登山される
方達に出会いました。 みなさんお元気そうで。
4月の真ん中くらいからかな~ 徐々にゴンドラのチケット売り場に
登山者が目立つようになったのは。

GWは リゾートっていう感じもあるのか子どもたちも
結構いてました。

私の中での違和感は 子どもとか多いけど大丈夫かなあ? 
言ってもここは 真冬には雪深い山々が連なる白馬アルプスなんだけど。

八方グラートでリフトで上がれるところまで上がり本当に
数百mの距離(高低差じゃなく) 上がるくらいならいいんだけど 
もっともっと上がるには。


こんな おちゃらけた私がスキーを楽しんでいても 一応空を眺めて
雲の様子とか風が 強くなったな~とか遠くの雨雲とかは
見てるんですよね。

山はそれに午後からお天気が一気に変わることも多いし
気温は急に下がってきます。 たとえ晴れていても。

GW 晴れ女だから~といいつつも天気予報が元々は
よくないことは知っていました。


だから 午後遅くに登り始める登山者を横目でいいのかなあ?
こんな時間から・・・

そして やっぱり確かにニュースでの指摘が多いように薄着の方も
多かったですね。

エラソーなことは言えないけど 標高が高くなると空気も薄くなるし
気温も下がってくるし ふもとで良かったお天気も
本当に悪くなったりするから・・・

せっかくの楽しい登山が 危険なスポーツってイメージつけられるのも
避けたいから 登られる方は 是非是非気をつけて
登って下さいね。

雪は消えても まだまだ山は冷えますよ~~
そして登山とはいえ 準備運動はお忘れなく

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

はじめまして。

ニュースで遭難の報道がある度に思うのですが、
前もって準備さえしていれば防げるものがほとんどです。

ここ参照↓
http://mtngoods.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

特に最近のブームで山を始めた方は、遭難に対して『?』状態で大変憂えています。
もっと意識を高めて行きたいものですね。

また遊びに来ます。
【2012/12/03 09:25】 URL | 目目連 #GLZpgBss [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/772-c03cd1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード