今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
上喜元 純米吟醸 完全醗酵 超辛です
東北応援フェア~と 自分で勝手に日本酒を頂く際
なるべく東北のお酒をチョイスする!
の 第三弾じゃなく第何弾か忘れたけどそんな感じで
震災以降 時々東北のお酒が登場しています。

上喜元 超辛

本日は 山形県 ↑ 上喜元 純米吟醸 完全醗酵 超辛

山形の酒田酒造さんといえば 知っている人は知っている
(当り前・・・)

過去にも何度か頂いた事はあるし日本酒好きなら
一度くらい口にされている方も多いかと。

名前にある超辛ですが 実際口にするとわかりますが
全然 辛くないです。
口当たり柔らか~

すっきりした感じが ついスイスイと言ってしまって
ちょっと危険な香りもしますが 新潟のお酒のすっきりさや 
兵庫県のお酒のすっきりさとはちょい違うやわらかさが ありました。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

私はお店で頂いたのですが 家呑みように
4合瓶でも購入しようかと探すとこれがびっくり。
結構売り切れてるんです。

やっぱり知ってる人は知っている~
のお酒でしたね。

実は大吟醸酒がJALのファーストクラスに
使われているそうなので リッチな人やお偉い人たちも
愛飲されているということですね。



私はファーストクラスには乗れそうにないので
普通に購入して頂きます~

オフシーズンに入ったから日本酒ネタもがんばります!
応援よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
葵さん
葵さんの酒ネタは、自分の意見をしっかり書いてるので
好きです。
それだけ飲んでる、ってことでしょうね。

それにしても、八方で飲んだ『白馬錦』はまずかったな。
【2012/05/16 07:49】 URL | ブラダマンテ #- [ 編集]

上機嫌
「上喜元」なんて、ネーミングがイイですね。
のんだら上機嫌になれそうです。

おやじは前に書いたように、アルコール度20%前後の濃~い日本酒を
一升瓶で手に入れて飲んでます。、
ちゃんとした日本酒がちょっと物足りなくなりつつあり、
ちょっとヤバいかも・・・・・・・。

舌に絡みつくような芳醇で濃い~味わいは、
少量でも誠に気分良く、いい感じで酔えます。

濃厚な味わいが、ひとくち、ひとくち、進む度に、
葵女史のような美人女の子イントラと一緒に、
白銀の雪原をランデブー(古い言葉だな~)などという、
ありもしない妄想に身を委ね、おどろおどろしい夢はいよいよ膨らみ、

この、足元に降り積もる淡雪も融けよとばかりに熱く熱く肥大した邪念と妄念の
どろどろとした渦の中、
おやじは益々、益々、「上機嫌」になるのであった・・・・・・。

恐らく、鏡を見れば相当気味悪くニヤケている事でしょう。
こういう姿は自分の滑りと一緒で、きっと見ない方が幸せなんでしょうね。

最近のおやじのお楽しみです。

(本文中、貴ブログに相応しくない不適切な表現がございましたら、
この場を借りてお詫び申し上げます。     おやじ)
【2012/05/16 07:58】 URL | おやじスキーヤー #- [ 編集]

白馬錦
ブラダマンテさん
確かに普通の白馬錦 美味しくないんですよ~でも 中には美味しいのもありますから!と白馬錦の名誉のために・・・(笑)
日本酒も嗜好品だから好みもあると思いますが 誰もが美味しいって思えるのはやっぱり美味しいお酒なんでしょうね~
ちなみに 私はたくさんは飲めませんから~~ぐふ
【2012/05/17 11:58】 URL | 葵 #- [ 編集]

濃いめのお酒
おやじスキーヤーさん
私も原酒とか好きですが 杯を重ねたらやばそうなので時々ロックにすることもあります。
でも 今回のお酒は本当に上機嫌になるためのネーミングみたいですよ~~♪
【2012/05/17 12:00】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/776-a300efae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード