今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
本日田植えなり
お天気もよく 田植え日和となりました。

もともと 農家とかじゃないのですが今後の日本の
自給自足事情 プラス TPP懸念でもしも本当に外国のお米が
山のように入ってきたらたまったもんじゃない!ので 
稲作作りを去年から修行中。
葵の田植え

こんな姿を披露するつもりはなかったのですが
せっかく写真も撮ってもらえたし まあ一応。

修行中なので 本当に田植えにかかわれたのは極一部で
後は 片付けとか 水田をならしたりその他もろもろの
雑用がほとんど。

今年の出来はどうかわかりませんが 間違いなく
美味しい混ざっていないお米を入手する経路はget

植えただけじゃ だめなので秋まで色々あると思いますが
がんばりま~す。

明日も早いので今宵はそろそろ寝るとしますzzz

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
葵さん
笑っちゃいけないけど笑っちゃいます。
何やってるんですか。
全然イメージじゃないです。

でもカッコいいです。
俺の中でかなりポイントあがりました。

早寝早起き、晴耕雨読の肉体労働は労働の原点です。
頑張ってください。

ますますお会いしたくなりました。
【2012/05/27 07:39】 URL | ブラダマンテ #- [ 編集]

TPP絶対反対です。
流石、葵女史。

日本の農業問題に着眼し、稲作修行とはお目が高い。
稲作は日本文化の原点であり、根幹です。
楽しみつつ、頑張ってください。

しかし、この農家の方は話のわかる方ですね。
お写真のような、肝心要の工程をやらせてもらえるなど、ラッキーというか、
貴女の人徳と技術力のなせるわざといいますか・・・・・、お見事です。

これから、水位を観察したり、田んぼの除草をしたり、畔の草刈りをしたりと、
イロイロな作業がありますが、
楽しく、頑張りましょう。

TPPは農業だけに止まらず、
様々な悪影響が懸念されています。

日本はおバカだから、またアメリカに騙され、
収奪されるのでしょうか?

困ったもんです。
【2012/05/27 09:33】 URL | おやじスキーヤー #- [ 編集]

今日もがんばりました
ブラダマンテさん

イメージじゃないんですか? あれ・・・
こういうこともしっかり勉強しとかないと。それにできてきた時の感動は格別ですよね
【2012/05/27 22:12】 URL | 葵 #- [ 編集]

もちろん
おやじスキーヤー さん
実際に機械に乗っての田植えはせっかくだからという感じで体験程度。それでもまっすぐゆがむことなく植えきったのでほめてもらっています。 ほかの時間は殆ど田んぼをならしたり 浮いた苗をさし直したり道具をやパレットを洗ったりで、本当に雑用ばっかりでしたよ
【2012/05/27 22:16】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/784-3c1a67e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード