今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
北安酒造の豊響 みのり 
スキーによくいくからだと思いますが 長野県の日本酒を
頂く機会はとても多く 第二の故郷と言うと言い過ぎだけど どうしても
気になるところ・・・

今日は カービングローラーの開発者でもいらっしゃる
中島さんから頂いた日本酒のご紹介。

大町にありその酒蔵も一度いってみたい~と思っていた酒屋さん。
以前にのんだのは いいずら(いいでしょ~っていういみだそうです)
こちらは 青いビンに惹かれて衝動買いした記憶が。
濃厚な味をなんとなく覚えています。

今日は純米 豊響 みのり 
  ↓
豊響 みのり 北安酒造

酸味はあるのですが 本当に優しい酸味。
それでいて 純米ならではのお米のまろやかさも私好み。
とても小さな蔵のようですが いい仕事してます、してます!

小さな蔵の日本酒ってすぐに売り切れてしまうので
どっかでさがそう~って私もしたのですが よく購入するような
サイトではみつけられず。残念・・・

夏にもしかしたら長野方面もいくかもしれないので
その際には 是非チェックしてみたいと思います。

これから ビールとか冷えたシャンパンとかが美味しい季節に
なりますが まだまだ すごしやすい季節が続きそう。
(超 寒がりなのでこれくらいでも暑いと思わないの)
美味しいものみつけて 適度に運動して(でないと筋肉だけが落ちて
醜くなりそう)快適な季節を過ごしたいですね。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
第二の故郷
信州にお越しの際は、
ぜひご一報を。

地方には、小さな蔵元が沢山あって、
日本酒の楽しみは尽きないですね。

中島氏は、最近京都を拠点にお仕事をしているらしく、
今シーズンはスクールで顔を見なかった、とは
某検定部長氏の談。

益々おやじになったせいか、
まったりとしたお燗酒がイイですね。

最近は、夏でも燗をつけます。
【2012/06/13 08:06】 URL | おやじスキーヤー #- [ 編集]

夏に燗
おやじスキーヤー様

夏に燗、いいですね~~私も好きです。
最近はどこでもクーラーがガンガンに効いていますので熱燗でもまったく問題なしです。朝夕急に肌寒い この季節はまだまだ熱燗をおいしく飲めそうです~~

【2012/06/13 20:44】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/791-5f1a8f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード