今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
お鮨屋さんで日本酒を飲まなかった理由
地元 明石はお魚がおいしいところで
当然 魚屋さんが並んでいる周辺には
お鮨屋さんも たくさん。

ピンからキリまで (笑)

開店当初から 結構話題になっていて中々予約が取れない
お鮨屋さんが 先日予約とれて行ってみました。

お店って 入ったときの雰囲気 つまり第一印象で
ん?とかってあるじゃないですか。
まず それだったんですよね。

確かに常連さんが多いようですが私だって予約した
お客なのですが~~みたいな気分になっちゃいました。
ま・・・それは いいとして。

そして・・・
お鮨屋さんってカウンターに座ったらネタケースが
あるでしょ? 私はてっきりあれをお魚を見るためのものだと
思っていたのですが今回 それだけじゃない!って
感じたことが一つ。

そこのお店のカウンターにはお魚はならんでいるのですが
ネタケースじゃないんですね。 
一見 斬新な感じもしましたし 握ってくれる方との
距離も近い気がしたのですが・・・

始まってびっくり。
お魚をさばいたり 色々する際しぶきとか
ちょっとしたものがカウンターごしのこちらに
ピシ  ピシって飛んでくるんですよ。

お・・・

食べるものだから汚いものじゃないとは思いますが
服に飛んでくるしどうよ・・・って。
ネタケースは しぶきとかが飛んだりするのを
防ぐ役目もあったんだと実感です。


こちらとしては適当におまかせしているのですが
一番びっくりしたのが 途中でローストビーフがでてきたんです。

え?
なぜに???

確かに食べて美味しいものだったのですが中には
お肉が嫌いな方もいらっしゃいますよね?
お鮨屋さんで それを出すなら一言きいてくれてもいいのに。って・・・

嫌いなものありますか?って最初に聞かれたとしても
おすし屋さんで
‘牛肉です’
なんて 答えるわけない。

季節柄 夏前で時期もいまいちかな?
って思ったのですが 下手に美味しい牛をたべるから
ほかのお魚の旨みが薄く感じたzzz
そうなれば 農耕な冷酒にお魚が全部負けちゃいそう。

ドリンクメニューをみても冷酒とあったけど
銘柄も載っていないし何が出てくるか判ったもんじゃないと
ビールをグラスに2杯くらいで がまん。

そういえば 常連さんみたいな人たちがドリンクメニューに
載っていないシャンパン頼んでいたな~

お鮨とシャンパンも合うだろうけど美味しい日本酒も
おいてほしかったな~~
そして 仲のいい常連さんたちと タバコネタをずっとしているんですよ。

お兄さん・・・タバコ吸うなとは言わないけど
握るその手はタバコを吸ってきて洗ったの?と
聞きたい気分でした。

確かに若手の3名が おしゃれなおすし屋さんを
目指してがんばっているのはわかったけど いい仕事しているとは
ちょっといえないかなあ~~?

お会計して 思っていたよりずっと安かったから
もしかして人気なのはこの値段のせいなの?と友人と
お店をでてからひとしきり。

たぶん・・・そのお店にはもう行かないと思うけど
いつかはせっかくなんで成長してほしいなあって思いました。


あのお魚の雰囲気では お魚がまけるから日本酒はのめないよね~やっぱ。

あ・・・お店を評価しないのは 日本酒飲めなかったからだと
思っているでしょ?
私だって・・・日本酒なしでちゃんとお鮨くらい食べれますから!!!

でも家に帰ってから冷蔵庫の引き出しあけて香住鶴のんじゃった~~~

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

興味ないと思いますがお店の名前を知りたい方は 
コメント書いて管理者にだけ表示を許可する
にチェックを入れてください。

もしくは知っている人はmailくださ~い(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

料理のしぶきが飛ぶのはやはり絶対良くないけど文句はあるとしてもなかなか上手そうでビールが進みそうですね。旨きゃいい、安けりゃいいわけでないけど。海無県のおっさんには羨ましい限りです。牛だって札付きですからやはり関東は文化果つる値と学生時代に西の友人から言われたことを急に思い出しました。
選択枝が多々あるってことは文化なんですね。
【2012/07/20 07:44】 URL | CH3CHU #- [ 編集]

こんにちは
CH3CHUさん

そうですね~ 海が近くていつもおいしいお魚を食べているのが当たり前だと思っている生活は贅沢ですね。
日本で一番 美味しいものがあつまっているのは 現在は築地らしいので関東も食文化のレベルは高い!
【2012/07/22 00:17】 URL | 葵 #- [ 編集]


それは日本で一番値段が高いものですよね。
皿でなく葉っぱの上に 『お待ち!』と一緒に乗っかった
鮨が食べたいなぁと昼から拗ねています。
【2012/07/23 14:03】 URL | CHUCHO #- [ 編集]

私も・・・
CHUCHOさん
そう言われれば 私まで美味しいお鮨に呼ばれているようなきがしてきました!
先日 ちょいはずれだっただけに。
しかし日本人はやっぱりお鮨好きの民族ですね。
【2012/07/24 09:42】 URL | 葵 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/817-8f658d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード