今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
獺祭 純米大吟醸 寒造 旭酒造
さて・・・本日のレポートは山口県の日本酒
泣く子も黙る 獺祭です。
あ。 子供は日本酒飲んじゃだめですよね。すいません

獺祭 純米大吟醸
むずかしい漢字でしょ?
だっさい
と 読みます。

いろいろ種類あるのですが 今日いただいたのは
獺祭 寒造早槽 純米大吟醸生酒


美味しくて当たり前っつう所ですが それが普通以上に
美味しくて。

口当たりがむちゃくちゃいい!
私は 何年も前からこっそり愛飲し続けていて
(過去に一度ブログでも紹介しています。過去の獺祭
それなりのお値段なので たくさん払ってくれる上司が
一緒の時に飲むこと多いのですが
上司 同僚 全員
“おいしいいいい”
と。

特にお奨めなのが 日本酒嫌いじゃないけど
それほど好きでもないっていう方へです。

感覚が変わりますから。


季節ごとに出ているさまざまな獺祭も
楽しく攻めているのですが 殆どの種類 一般受け間違いなし。
癖のあるのが 異常に好きな方もたまにいらっしゃるので
絶対なんていいませんが まじで美味しいです。

最近は 人気のせいか比較的 関西圏ではおいてくれている
お店が増え 迷った時の獺祭になっていて皆さんの反応はokです。



口当たりがいいと表現するとさらりとしているような
感覚を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが
全く違います。

フルーツのような甘い香りとさわやかさがたち
そしてお米のコクが ぎゅ~~~っと絞り出されたような
自分が日本人を実感できるような感覚です。
  ↑
これ わかりにくい感覚です? 
でも一度飲んでいただければわかるかと。

悲しいことに売り切れていることが多いのでどうかなあ?
と 思えば即買いだと思います。
私もこれを書いている途中で 書いているのを中断して結局3本買ってしまった。
(お~~~い)



ブログ応援よろしくです。
   ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

葵のメールマガジン 
今宵もほんのりほろ酔い気分
よろしければ登録よろしくお願いします。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
TPP
最近、アメリカ帰りの安倍総理の発言を聞いていると、
心配になってしまいます。
「TPP絶対反対!!」 国益と国柄を取り返しがつかないほど損ないます。
アメリカの圧力に負けず、なんとか踏み止まってほしいものです。

しかし、マスコミ、新聞各社は全部賛成の論調。
いったいいつから日本のマスコミはこんなに馬鹿になったんでしょうか?
困ったものです。


本日(3/1)、ハポーに行って参りました。
苦手な小回りを練習をすべく、チャッカリ赤服の小回りコブSPレッスンに紛れ込もうという
魂胆です。うしし・・・・・。 うへへ・・・・・。
(いひひ・・・これで苦手小回りとコブ克服じゃあ~)

だが、しかし・・・・・。
スクールに入った途端に呼びかける声

「あれ~、おやじさん、どうしたんですか?」

ギクツ、として顔を上げると某スクールの若手バリバリのセインセイが・・・・・・。
「あっ・・・はあ・・・その・・・ちょっとレッスンなんかも受けてみようかと・・・・。」
顔から火と冷や汗が噴き出てきました。

(ええ~、なんでココにいるのだ? シマッタ!そうか・・・技術選のインスペクションか・・・。
あ~どうしてトイレを借りにとか何とか気の利いたこと言えなかったのだろう、・・・・
誰も見た事ないウエアーで変装して来たのにイ~)

「あははは、いや、その~、小回りがどうもシックリこなくて・・・・・
でへへへへ・・・・・ちょっと見てもらおうかと・・・・・あはは、・・・・ナイショにしといてネ♪」

人知れずコソ練!!
突然生まれ変わってカッコイイスキーヤーというおやじの夢は、
朝一であえなく潰えたのでした。
しかし、よく人に会うなあ・・・・・・。 なぜだ・・・・?

おまけに、新しい板はエッジがギンギンにおっ立っていて、ひっ掛る、ひっ掛る。
いつもみたいにボーと乗っていると真っ直ぐ行っちゃうし・・・・・・・。
ああ、大変。慣れるのに暫し時間が掛かっちゃいました。

さらにおまけに、午後から土砂降りの雨・・・・・・・。

でも、いろいろ教わって来ました。
大いにためになりました。

有益なヒントも盛り沢山で、
やっぱ、行って良かったな~とツ。
【2013/03/01 21:13】 URL | おやじスキーヤー #- [ 編集]

いいなあ
おやじスキーヤー様
いいですねえ。すぐにスキーができる環境。
そして 八方のスクールに入れるという環境が本当にうらましいです。
小回りが・・・なんておっしゃっていますが 本当はめちゃめちゃお上手でしょ!!!(図星)
大回りなんてどんなにお上手か!大回りがあまり得意じゃない私はご教示いただきたいです。
【2013/03/03 21:09】 URL | 葵 #h5TIZHHU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/934-ea720c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード