今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
今宵の肴は 水ナスのお漬物
今日は 久しぶりにゆっくりできた土曜日です。

庭に勝手に生えているニラをたっぷり入れた餃子を
作りた~くさん食べて 落ち着いたころに
日本酒でもと・・・
水ナスのお漬物
そして今夜の肴はこちら
水ナスのお漬物です。 →
こちらは 友人から頂いたもの。

小さいころは大嫌いだった ナス
今では 大好き♪
特にお漬物

マーボーナスも好きか・・・
あ、グラタンも。 も、いりませんよね・・・


合わせた 日本酒はこちらも同じ友人から頂いたもの

石川県の地酒 福光屋さんの黒帯 悠々。  
お酒が先に立つのではなく お酒の肴をメインにと
考えのもとにお酒つくりをされている蔵です。

でも充分 お酒主張していますけどね (笑)

石川県 金沢は小京都とも言われていて 本当に私 大好きな街です。
ゆっくり時間をとっての~んびりと
探索したい街の一つです。 お料理もおいしいところ
美味しいし・・・絶対にお勧めのまちですね。

でも今は 毎日バタバタしているからもう少しだけ
年齢を重ねてから。



  食文化の違いかもしれませんが 
  関西人はほんとうに お漬物を食べる人多いですね。

  わたしは普段 積極的に食べるわけじゃないのですが
  泉州の水ナスは大好きです。

  ごはんのお供にもなりますが こうやって
  お酒の肴にもなります。

  周囲についている 糠(ぬか)がたくさんあるので
  再利用可能です。
  


私はきゅうりとかを ポンってその中に入れて
数日待って 糠再利用につとめています!


にほんブログ村

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://horo41.blog87.fc2.com/tb.php/975-4e4be38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード