今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
台湾 台北見どころ
9月初めから 引いている風邪がなんといまだに治っていません。
つらい・・・

台湾リポート 体調を崩していたためお休みしていましたが 
せっかくなのでもう少し見てもらおう~っと


今回 私が台湾を訪れて一番興味をもったことがその歴史です。

台湾って スポーツ大会とかいろいろな公式場では
台湾ではなく 
Chinese Taipei  (英語でチャイニーズタイペイ)
中華民国
と なっています。 台湾じゃないんですよね。

その背景には 中国とのことがあり悲しい争い事もあり
本来の国旗すら掲げる事が出来ません。

そして 中国人でありながら台湾のために戦った
蒋介石(しょうかいせき)を まつっているところがたくさんあります。

中正記念堂

蒋介石については賛否両論 いろいろな意見があるようで
そのあたりの歴史について今回是非 是非
知りたいなあ~と 思ったところです。

蒋介石と台湾  蒋介石と台湾  蒋介石と台湾  蒋介石と台湾

蒋介石の過去の功績や軍服 車など飾っているところで
彼の写真や 大きな像をみることが出来ました。

この像 彼の故郷 中国のほうを向いているそうです。
そして びっくりしたのが一番右の お兄さん

兵隊さんなのですが 本当に蝋人形?と 思ってしまうほど
全く微動だにせず。
すごい・・・

きっと昔の日本人もこういうことが出来たんだと思いますが
今では10万に一人もいないだろうなあ~
日本の自衛隊の人ならできる?

ほんとすごかったです。
台湾のホワイトハウス
こちらは 台湾のホワイトハウスだそうです。  →
きっとここで色々なことが話し合われているのでしょうね。

そして 交代式っていうのを見に行ってきたのですが
これもまたすごい。

まじで揃っているし 気合い入っているし
一度 配置につくと この人たちもまったく動かない。

一緒に写真をとってもいいのですがいくらかっこよくても
触れちゃいけないそうです。

交代式  交代式

軍隊はよくないけど これだけゆるゆるの日本は
少しこういう教育もいるんじゃないのかなあ~と 
思ってしまったほど。

親が怒れない時代だから 自衛隊のようなところで
根性つけてもらう!

八重の桜じゃないけれど ならぬものは ならぬ!
みたいな世界 日本にはないもんねえ~~

故宮博物院は楽しみにしていましたが あまりにも
凄い人と時間があまりなくじっくりみれませんでした。

これだけをみる為にもう一度来てもいいかも!と思ったくらい。


日本人に対しても すごく好意的な人たちが多く
日本が統治して 道路など整備した事を感謝してくれている
民族なのですごく 友好的だし建設的な人たちだなあと
感じました。

そして 信仰深い人たちも多いので基本優しいですねみなさん。

とりあえず 台湾の歴史というのに今 すご~く
興味があるので 本屋さんで探してみよう~っと。

にほんブログ村 旅行ブログへ

電車の中でも咳き込んでいる人に良く出会います。
今年の夏風邪 一度ひくとかなりひつこいので
皆様も お風邪召されませんように


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

行天宮にお茶講座 in 台北
台湾の人たちって 信心深い方たちがすごく多いです。
ホテルの近くに 行天宮というお寺がありそちらに行ってみました。

台湾のお寺はすべて無料、日本のように拝観料とかそういうのは
とりません。

中に入って写真撮影は禁止なので写真は撮れませんでしたが
長いお線香みたいなものも無料でいただけ、それで
お祈りをできます。
行天宮  行天宮 行天宮

下の左端の写真は 赤い玉が上に載っていました。
真ん中は 中に入って撮れなかったので外からこっそり。

行天宮  行天宮  行天宮  

その後お茶講座。
台湾でお食事の際に お茶が出てきますがすごく美味しいですよお。

私は ジャスミンティが好きなのでいつもそちらを
頂くのですが 日本と似ているのはこれがサービスで頂けます。

お水を頼んでも高い代金をとられる国と違い
このあたりはすごくありがたいですよね?

そしてお茶講座に参加してきました。
面白いのが次。↓

お茶で手を洗う  お茶で手を洗う  お茶講座  

お茶って 殺菌作用がありよく食中毒を防ぐとか風邪ひかないとか
あるじゃないですか?
あの延長線上だと思いますが このお店に入るところに こういうお茶が
おいてあってこれで手を洗います。 お茶の香りで手もいい香り

お茶講座  お茶講座  蓮の実  プーアール茶

お茶講座でいろいろな お茶を飲み比べてみたらやっぱり
美味しいんですよね。お値段と共に。
上のような写真でいっぱい 買ってくれ~~って並んでいたので
つい。

右から二つ目は 蓮の実
これが また美味しくて お土産用と自分用に買ってしまいました。(笑)

一番右は プーアール茶
これめっちゃ 高いそうですよ。 そして今回学習したのは
プーアール茶って 常温で何年でも保存できるそうです。

さすがにこのプーアール茶は買えなかったのですが
阿里山さんの高級ウーロン茶は自分用に買ってしまった~~

実は 台湾に入って全然アルコールを口にしていません。
風邪がひどくって・・・それでも美味しいお茶をいただいて満足♪ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾を満喫
会社の同僚もいることもあり さくっと台湾に
行ってきました。 安いですね~

物価も安いし旅費も安い。

3月に行った 北海道の基本料金なんかより
ず~~っと安い(笑)

キャセイ航空機内食  今回はキャセイ。アジアの空港会社の中ではSQ(シンガポール)の次に好き
  ← こちらは行きの機内食。
  ワインは白ワインを頂きました。 
  2時間のフライトだから食べてたら あっという間に
  ついちゃいました。
台湾 空港
こちらは 台湾桃園国際空港(たいわんとうえんこくさいくうこう)
関空より 大きいしきれい?

荷物も比較的早くでてきたし 第一印象としては
good 

初日は九份(きゅうふん)といって 台北から
車で 40~50分かかる 旧い街を観てきました。
この下の写真 旧いお茶屋さんなのですが
あの宮崎駿監督が 千と千尋の神隠しの映画の
インスピレーションがわいた ところだそうですよ。

阿妹茶楼  阿妹茶楼  阿妹茶楼  阿妹茶楼

あまりにもたくさんの人たちがいたので 中には
入れずですが 確かに雰囲気はあります。

メインストリートにあるので誰でもわかるところにあるのですが
このメインストリート幅1mあるかないかで
急な階段です。

脚が悪い方とははちょっと厳しいかも。
下の写真 道が細いのわかりますよね?

九份  九份  九份

こちらが九份でいただいた 台湾料理です。
この時期だからだと思いますが ナスもよく出てきていました。
そして キャベツは生じゃなく 塩茹でしているような感じ。
ま、食べやすいです。

九份夕食  九份夕食

ここからは海がきれいに見えます。
だんだん暗くなっていく 外の景色をみながらの食事でした。

九份夜景  九份夜景

食事終わって街中をうろうろして 九份の景色を楽しむべく
お茶もしてみました。
ジャスミンティがお手軽に美味しく頂けるのは
うれしい~~

九份茶房  阿妹茶楼  九份 ジャスミンティ  九份

ただ・・・一度行ったらもういっかな~~
っていうのが正直な感想です。

ものすごく変わった何かがあるとかじゃないので・・・

でもさすが観光の街 台湾の夜は結構
遅くまでにぎやかです。

応援よろしくお願いします
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ


暫く台湾ネタ続くかと思いますが・・・

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾でフライングゲット
食欲の秋を目の前にして フライングゲットしてきます、
台湾で・・・

食欲の秋を先に フライングです~♪

もしかしたら 台湾はまだまだ暑く
秋の感じはないのかもしれませんが それでも
夏の果物 特にマンゴー狙いでいくので
暑くてもok

超リーズナブル旅行なので 沖縄とか北海道よりも
安く行ける感じ。

現地では 6月に渡航したばかりのかわいい後輩も
待っていてくれるので 楽しめるかと。

心配していた台風もいなくなったし
問題はちょっとだけ風邪っぽい私の体調・・・汗

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

久しぶりの 東寺@京都
先日の ストレッチレッスンの際 せっかく京都に来たからと
東寺に行ってみました。
本当に久しぶりの東寺、暑いせいか参拝客も
あまりいなくて のんびりお参りすることが
できました。

東寺  東寺  東寺

昔はあまり感動しなかったのですがこれだけのものを
木だけで建立したというのは本当に すごいなあ~と
胸にずっしり。

場所によっては 火事でやけた四天王の像も
飾られてて 国宝をはずされた無残な姿には
ちょっと かわいそうな感じすら。

それでも 炭みたいになっているのにその迫力は
失われていないのは 作った人の魂が入ってるって
感じるくらい。

東寺  東寺の亀絵馬
東寺には 珍しい 亀の形の絵馬がありました。
イタリア語で書かれた絵馬とかもありましたよ~

昔 亀の甲羅に願いを書いて池に放したそうでその
名残のようですね。 今もその亀が生きているとか?

東寺とおやじたち
ご一緒させていただいたのは 右の写真 左隅に写っている
元気な仲間たちです。
アップに耐えられないと困るので 小さめの映像で
ご案内いたします。 (笑)


にほんブログ村

テーマ:京都 - ジャンル:旅行



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード