今夜もほろ酔い葵日記
今宵も美味しいお酒とお料理求めてほんのり気分で参ります。チープなものからリッチなものまで美味しいものは だ~い好き♪
かんてき屋
会社の飲み会

かんてき あの 色々焼く “かんてき”っていうやつです。

かんてきやっていうところなのですが
結構レトロな感じです。
(あ・・・ もしかして レトロっていう言葉 死語だったりします?大丈夫?)

そのお店では 新鮮な魚介類をだしてくれて
そのかんてきで焼いて たべろ~~っつうのです。

かんてき屋

うまく焼く自信のない人たちはお店の人が多分
上手におしえてくれると思いますが基本
網に乗せて焼く。 このシンプルな行動に ビールを間で飲む
とか 日本酒を自分でついで飲むとかそういう行動が加わります。

ちょっとした 塩気の効いた肴があるとついつい
行ってしまいますね。
ちょっとした 反省を翌朝行い 普段の生活に戻っていきます。

幸せ・・・

応援宜しくです
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

すけ蔵 @大阪 東成区
大阪 地下鉄 人生で2回くらいしか乗った事のない千日前線に乗って
新深江という駅で下車 
4番出口を上がって 左を向いたら この"すけ蔵"のちょうちんが
あります。

カウンターの中の店長さんが 何気にかっこいい。
すけ蔵さしみ  すけ蔵 ポテトサラダ  プリティー梅酒.

頼んだお刺身の盛り合わせは 本当に盛りだくさん。
並んだお刺身も きずし ニシ貝など
普通の居酒屋じゃ中々でてこないものも。

ニシ貝 美味しかったですよ~
(季節等も関係するので出てくるものは日によって違うと思います)

和食のお店と思いきや出てくる料理は 洋風あり
韓国風あり。どれもこれもいい感じ。
元々 韓国料理店で働いていらしたので味は間違いなし。

長芋のキムチは ちょっとはまりそう。

日本酒は内容の割に良心的。

珍しく梅酒頂いたのですがジャスミンティの
雰囲気があってこれは女性に受けそう~~

家にたどり着くまで距離があったので 後ろ髪を 
ぐ~~~~いっと引っ張られていたのですが 
そこそこに切り上げました。
中ジョッキ2杯のせいで お腹が膨れてしまい
ちょっと残念。
次回は ビールはほどほどに・・・です。

来ているお客さんもかなりコアな方たちのようなので
知る人ぞ知る~なんだと思います。

ごちそうさまでした。

応援よろしく
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

久しぶりにカニ
冬の味覚 カニ
を 頂きました。
北住荘 カニ

今回初めてお世話になった 民宿 北住荘(きたずみそう)
豊岡市日高町万場にある民宿です。

そこの お母さんの明るい事。
思わず こちらまでつられて笑ってしまう感じの方です。

そしてびっくりなのが 今回頂いた鍋。
カニ鍋が基本プランなんですよ。
これだけでも 大満足ですが メンバーたちの希望もあり
追加料金を払い焼きガニつき。

古いお宿で趣もあります。

お風呂が少し小さいなんてのもありますがそこはお愛嬌。 
古いので少し寒いかな~とかもありますが
スキー場なので・・・

朝ごはんも た~っぷり。(写真撮り忘れました)

もちろん万場のゲレンデまで歩いてすぐなので
かなり便利です。

又お世話になることもあると思います。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ホタテ from 北海道
北海道の知人が 貝付のホタテをた~~くさん
送って下さいました。
たくさんあったので ご近所にもわけつつ・・・
それでも5~6個くらい食べたかなあ~
ホタテ
超 満足です。

大きくて身も プリッとしてて美味しい~~
お醤油を少しとか
バター&黒コショウバージョンとか。

日本酒ともあうし ワインともあうし
贅沢に香住鶴の生さけも飲んじゃったし
スペインのCAVA(スパークリング)も開けちゃった~
(予想していたより 少し甘めだったのが残念)
まだまだお正月気分です♪♪♪

本当は七輪で焼きたかったのですが 普通の家なので
コンロに直接乗っけて焼きましたがそれでも十分です。

スキーもせずにこんなことばっかやってたら
太るようねえ~ やばい。

応援よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

一保堂@京都  
いつも お酒の話題ばっかですが たまには
ノンアルコールの話題を

京都 一保堂さん

この日は 京都で 串のランチを食べその後
一保堂さんへ

この界隈は まだそれほど 外人さんいっぱいってことも
なかったので比較的静か。
京都市役所周辺です。

京都 串くら  京都 一保堂

一保堂さん だいたい いつも満員なのですが
この日も予想通り たくさんの人
でも 比較的並ばずに入れました、ラッキー

お茶をチョイスして入れ方を教わって
出していただく和菓子と一緒に。

日本茶のうまみがぎゅ=====って 入ってる感じ
普段もこういう余裕をもって 日本茶を頂きたいのですが
中々・・・ その余裕が・・・

帰りに 自分用に気に入ったお茶をいくつか
getして 京都を後にしましたが やっぱ京都って
なんか 和~~って感じですね。

最近は 以前に増して外国からのお客様で
ここはどこ?っていう雰囲気もありますが・・・(笑)

京都いらしたら 是非一保堂さんへも行ってみてくださいね~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ



プロフィール

葵

Author:葵
苦手なものは スイカと6本足。社会の洗礼を受けお酒も社会人として恥ずかしくない程度に飲めるようになりました!美味しいお酒は日本酒に始まり何でも大好き。食べ物でもお酒でもスィーツでも美味しいものあったら教えてくださいね!
みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
人気ブログランキングへ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロバイダー探しは

今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セシール創業35周年キャンペーン



ブログを始めるなら!

FC2BLOG





カテゴリー



最近の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード